第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今年も合格鉛筆配られる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(月)3年生の学年朝礼で、PTA会長の深井さんから、3年生の進路に向けて激励の言葉を頂き、そのあと各クラスの代表が「合格鉛筆」をいただきました。

 合格鉛筆は、「落ちつけ、見直せ、あきらめるな」と刻まれ、高崎神社で合格祈願をしていただいたものです。毎年この時期になると、PTAの方が生徒のために作ってくれる鉛筆です。
 
 学年主任の矢島先生からは、祈願された特別の鉛筆は、君たちを守ってくれます。あとは、君たちの努力次第です。と、授業で話された英語のことわざ
「Heaven helps those who help themselves.」=「天(神)は、自ら助ける者を助ける」を付け加えられました。

 

第3回学校保健委員会「姿勢」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)第3回学校保健委員会が、図書室で開かれました。学校医の太田先生、中野先生、PTA役員の方々、本校職員と保健委員会の生徒、総勢50数名で、「姿勢 〜からだと頭によい姿勢について考えよう〜」の議題で、話し合いが行われました。

 生徒からは、授業中や家庭での姿勢や肩こりについてのアンケート結果や、視力検査の結果、先生から見た生徒の姿勢の様子等のアンケート結果の説明がされました。

 保健体育担当の富沢先生からは、肩こりや首の痛みをほぐすストレッチを教えていただき、みんなでその場で手や首を動かしてみました。

 校医の太田先生からは、スライドを使って背骨や骨粗しょう症のお話をしていただきました。中野先生からは、片方の肘をつく姿勢を続けていると、反対側の顎の骨がいたむなど、姿勢によって関節が悪くなることを教えていただきました。

今日は、世界エイズデーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)世界エイズデーのこの日、今年も保健委員会で、西部県民局(高崎合同庁舎)へ行って、レッドリボンの配布をしました。寒空の中でしたが、生徒たちの元気な「おはようございます」の声と、配布されたレッドリボンとメッセージカードを快く受け取って、じっくり読んで下さる職員の方々の姿が印象的でした。

 今年の世界エイズデーのキャンペーンテーマは、「エイズとわたし〜支えることと防ぐこと〜」です。
 第一中学校の今年のエイズパネルは、このテーマを受けて、3つのレッドリボンを緑のハートで包み、支え合う心を表現しました。
 このパネルは、7日(水)〜12日(月)にスズランデパートで展示されます。

生徒会朝礼「冬服の着方について」

画像1 画像1
 12月5日(月)生徒会朝礼で、生徒会本部役員より冬服の正しい着方と誤った着方について、実際に着て見せて、「制服を正しく着ましょう。」という呼びかけがありました。事前に配られた生徒会新聞「上昇気流」にも、冬服の着方について、絵でわかりやすく説明がされていました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30