第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

School lunch week (金)

画像1 画像1
○1月27日(金)
 チャーハン・豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め・鶏肉と大根のスープ・牛乳

 チンゲンサイは、中国生まれの野菜で、白菜の仲間です。一年中作られているチンゲンサイですが、秋から冬にかけて旬となり、冬の寒い朝をむかえることで葉がやわらかくなり、さらにおいしくなります。群馬県の生産量は全国3位で、おもに前橋や高崎で作られています。
 チンゲンサイは、体をストレスや病気から守ってくれるビタミンCやE、カロテンなどの栄養素がたくさん含まれています。他にも、骨を丈夫にするカルシウム、血液のもとになる鉄などのミネラルもふくまれる栄養価の高い緑黄色野菜のなかまです。
 今日は、豚肉やたけのこと一緒に油で炒め、オイスターソースとしょうゆで味付けされていました。チンゲンサイのしゃきしゃきとした食感を楽しみながらおいしくいただくことができました。ご馳走さまでした。

School lunch week (火・水・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1月24日(火)
 まえばし五目やきそば・中華スープ・フルーツヨーグルト
 こめっこぱん・イチゴジャム・牛乳

○1月25日(水)
 魚のねぎみそ焼き・ウインナーとじゃが芋の粒マスタード炒め・けんちん汁
 ごまご飯・牛乳

○1月26日(木)
 ポトフ・スコッチエッグのトマトソースかけ・果物
 ピストレ・ジャム&マーガリン・牛乳

School lunch week (月曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)、今日から一週間はSchool lunch week(学校給食週間)です。
 第一中学校では、「食」を考える週間として、身近な地場野菜を取り入れるとともに、前橋の学校で出されている給食献立を参考にしたメニューになります。
 生徒会朝礼では、給食委員会から学校給食が始まった歴史とSchool lunch weekについての話がありました。

 本日の献立
 「麦ごはん・ふりかけ・牛乳・にら入り肉豆腐・さつま汁・切干大根ときゅうりのピリ辛あえ」
 地場野菜は、にら(生産量全国4位)ときゅうり(2位)です。

 たくさんの具材が取り入れられ、健康に良い給食でした。ご馳走さま。

2年生保健体育「救急救命」実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(水)3校時 本校武道館にて
 2年生女子の保健体育で、レサシアンを6体を使って、女子体育の富沢先生と養護教諭の中川先生の指導のもと、2年生女子44名が「救急救命」の実習を行いました。
 実習では、119番への通報とAEDの手配を行うところから、AEDが届いたら、音声の指示に従って、安全に気をつけて活用するところまで行いました。

  尚、2年生男子の「救急救命」実習は、20日(金)の5校時に行います。





赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨年12月、学級委員会から募金活動の呼びかけがあり、今年も「赤い羽根共同募金」が、実施されました。集まった金額は、17,717円でした。
 「赤い羽根共同募金」は、厚生労働大臣の定める期間により全国一斉に募金活動が行われ、集められた募金は、社会福祉施設の施設整備、NPO法人や任意団体の備品購入、地域の福祉活動等で有効に活用されるそうです。

1年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(木)5,6校時  4階の各教室を使って、男女に分かれて「書き初め大会」が行われました。
 どの生徒も真剣に、お手本の字を見ながら、書き初め用紙に向かいました。題字は、「伝え合う心」と「友と語る」です。
 

2012年学校が始まりました。

画像1 画像1
 1月10日(火)1校時 全校集会が行われました。
 校長先生から以下の様なお話がありました。
・昨年から交通事故が大変多く、中には中学生の重大な事故がありました。日頃から交通ルールを守ることはもちろんですが、十分に気をつけて行動しましょう。
・三年生は、1月に入ってから私立高校の入試が続いています。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉の通り、この3カ月はあっという間に過ぎてしまいます。今まで、頑張ってきた成果を十二分に発揮できるように、生活を正して、ベストを尽くしましょう。
 また、早々に私立高校に合格をした人は、未だ進路の決定していない人のサポートをしてあげて下さい。

明けまして、おめでとうございます。

画像1 画像1
 2012年、年が明けました。昨年は、東日本大震災をはじめ、世界各地で未曾有の自然災害がありました。未だに、被災地で困難な生活を強いられている方々がいます。
 早く復興が進み、皆さんの生活が元の様に戻る日が、一日でも早く来るように祈っています。

 今年は辰年、ルルも竜のごとく元気に新年を迎えることができました。勢いのある良い一年になりますように。
 今年も第一中学校のホームページをよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30