第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今日は、3年生だけのミニミニバイキング給食でした。

画像1 画像1
 2月22日(水)1,2年生の期末テスト第1日目です。
 今日は3年生だけの給食日なので、「ミニミニバイキング」でした。
 ・飲み物・・・「コーヒー牛乳」か「オレンジジュース」
 ・主菜・・・・「からあげ」と「カレー風味の焼きそば」か「ぺペロンチーノ」
 ・汁物・・・・「粟米湯」
 ・副菜1・・・「キャベツときゅうりとコーンのサラダ」に「和風ドレッシング」か「ごまドレッシング」
 ・副菜2・・・「野菜チヂミ」に「酢ベースのたれ」か「辛味のたれ」
 ・デザート・・「プリンアラモード」
 
 3年生にとっては、最後のお楽しみ給食なので、皆楽しそうに給食を食べていました。「おいしい給食、ごちそうさまでした。」

生徒会朝礼で校歌の練習を行いました。

 2月20日(月)生徒会朝礼。 
 卒業式も間近にせまり、全校で校歌の練習を行いました。
2年生の有志(校歌隊)がステージに並び、生徒会が「大きな声で歌いましょう。」と声をかけました。
画像1 画像1

中学校入学説明会開かれる

画像1 画像1
 2月17日(金)午後2時より本校体育館で、109名の児童のみなさんと保護者の方に向けて「入学説明会」が開かれました。

 校長先生から児童のみなさんに、以下の3つのお話がありました。
 ・生活のリズム(早寝・早起き・朝ごはん)をくずさないで、入学して下さい。
 ・小学校の友達とのきずなを深めて、よりよい人間関係づくりをすすめて入学して下さい。
 ・6年間のまとめ(学習)をして入学して下さい。
 児童の皆さんは、しっかりと話を聞いた後、2年生の有志による校歌隊の斉唱を聞き、生徒会役員の引率で音楽室に移動して、「中学校生活について」と「部活動について」の話をききました。
 保護者の方は、引き続き体育館で、保健関係や学校諸費、入学式、PTA活動について等の話を聞きました。 

東大阪市より学校給食視察に来られました。

画像1 画像1
 2月14日(火)東大阪市議会の方が、高崎市の自校給食の視察と一中での試食に来校されました。
  東大阪市の中学校では、給食ではなく「愛情弁当」を持参しているそうですが、高崎は大阪よりも、健康教育や学校給食の取り組みが進んでいると感心されていました。

 本校では、「安全安心」「地産地消」を心がけ、栄養士の牧絵先生と給食技士の安住さん、内山さん、田村さんが、毎日栄養バランスを考えたおいしい給食を作ってくれます。本当に感謝です。

 本日のメニューは、「煮込みハンバーグと即席漬け・わかめごはん・豚汁・牛乳」でした。その中で、以下のように地場産の食物が多く取り入れられています。

 ・牛乳・・・・・・上毛食品玉村工場で作られています
 ・ごはん・・・・・高崎産特別栽培米ゴロピカリの新米を使用
 ・豚汁・・・・・・地場産の大根・ねぎ・みそを使用
 ・調味料・・・・・高崎産大豆と小麦を使用した高崎しょう油
         ・高崎産トマトと玉ねぎを使用した高崎ソース
         ・高崎産大豆を使用した高崎みそを献立にあわせて使用

第4回学校保健委員会「かぜの予防」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)図書室にて、第4回学校保健委員会が開かれました。
学校歯科医の中野先生を招いて、「かぜの予防 〜かぜに負けないからだづくり〜」について話し合いました。
 保健委員会では、「手洗いやうがいの励行」「給食前の手指アルコール消毒の実施」「教室の換気・温度調節・加湿器管理」「基本的な予防知識の呼びかけ(規則正しい生活・マスクの活用)」等の取り組みを行っています。
 今回、ヨウ素デンプン反応を用いた手洗いチェックの実験をしました。(青く反応すると、洗い残しのデンプンがこびりついていることがわかる実験です。)
1)5秒間ぬらすだけの手洗い・・・・・・・手が全体に青くなる
2)30秒間流水でこすり洗い・・・・・・・同上
3)石鹸を泡立て30秒間こすり洗い・・・・手の甲や手首、しわや爪の周りに青が残る
4)栄養士の牧絵先生の正しい洗い方の実演・・・完璧に汚れが落とされ、きれいでした。その後、全員で正しい洗い方の練習をしました。

被災地に送る手袋とルームソックスが集まりました。

画像1 画像1
 2011年12月27日の毎日新聞に「被災地の岩手県で、手袋やルームソックスが不足しており、募集している。」という主旨の記事が載りました。

 そこで、生徒会では、防寒着などが不足して寒い思いをしている方々のお役に立てたらと、手袋とルームソックスを募集しました。

 生徒や保護者のみなさんからたくさんの協力を得て、新しい手袋とルームソックスが集まりました。みなさんご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30