第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

中体連がんばりました

 4月26日(金)から始まった中体連、一中生が奮闘しました。
 現在、卓球が団体優勝・サッカーが準優勝と2団体が県大会出場を決めました。個人でも卓球5人、剣道1人、陸上が県大会に出場します。
 そして現在、野球が勝ち進んでいます。次の試合は、5月3日金曜日 8:30より貝沢球場です。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
 県大会でも、「自分に克つ」を心にきざんで、最後までベストを尽くしましょう。

 以下は、サッカー部と卓球部と野球部の写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルル、ひょうきんな顔をする

画像1 画像1
 いよいよ高崎市の中体連が始まります。今日は、久しぶりの春らしいさわやかな朝をむかえました。
 水槽のルルも、心なしかうきうきしている様子です。ちょっとおどけた面白い顔のルルを紹介しましょう。
 「一中のみなさん、中体連がんばって下さいね。」ルルも応援しています。

専門委員長と学級委員の任命式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(月)生徒会朝礼にて、生徒会専門委員長9名と学級委員19名が任命されました。

 新しい組織がつくられ、いよいよ新しい第一中学校の生活が始まります。委員長のみなさん、各クラスの学級委員のみなさん、よろしくお願い致します。

亀のミッキー半年ぶりに外を見る

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日、昨日は初夏の様な陽気でしたが、今日は風が強く昨日より10度ほど気温が下がりました。
 職員室の北側の廊下で、寒そうにしていたミッキーを外の流しに連れてゆくと、すぐに背伸びをして外の景色をじーっと見ていました。

 ルルも、連れていってとばかり、こちらを見ていました。じ―ッ
ぽっこりお腹がかわいいですね。

退任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(金)退任された8人の先生をお迎えして、退任式が開かれました。
 岡田校長先生、品田先生、林先生、平田先生、関口先生、横澤先生、メリッサ先生、神澤先生、本当にお世話になりました。

 先生方のお別れの挨拶は、とてもユニークでちょっぴり笑ってしまうところもありましたが、とても心にしみる深いお話でした。先生方の教えを胸に、この1年を頑張ってみようと思います。お体に気をつけて、新しい職場でまた活躍して下さい。
本当にありがとうございました。

部活紹介がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(水)5・6校時 15の部活動がそれぞれに工夫をこらし、1人でも多くの新入生に入部してもらおうと部活動の紹介をしました。

 その中から、野球部と吹奏楽部と剣道部を紹介しましょう。

 野球部は、筋トレやバット・グラブを使った投球やバッティング練習の様子を見せながら、楽しくパワフルに紹介してくれました。

 吹奏楽部は、「 スイングガールズ 」でおなじみの「 sing sing sing 」を踊りながら演奏してくれました。

 剣道部は、演劇仕立てのいわゆる「チャンバラ劇」のような道着を着て竹刀を交えて見せてくれました。

1年生は、真剣に先輩のパフォーマンスを見ながら、どの部活に入部しようかと考えている様子でした。2,3年生方が、興奮していたみたいです。

対面式、よろしくお願いします。

 4月9日(火)1校時 生徒会主催の対面式がありました。
・校歌斉唱では、真新しい制服のポケットから取り出した生徒手帳を見ながら、2,3年生の合唱に合わせて1年生も校歌を口ずさんでいました。

・校長先生のお話では、校歌の一節「我等が母校は 誇りにみちたり」から第一中学校の伝統と挨拶から始まる心の交流について話されました。

・生徒会長のあいさつでは、不安な気持ちもたくさんあると思いますが、勉強に運動に交友にみんなの力を発揮してゆきましょうと、訴えていました。

・新入生の誓いの言葉では、「伝統ある第一中学校の一員として学校生活を送れることを嬉しく思います。心配な事があるときも、先輩たちをお手本にして頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。」と生き生きと誓いの言葉をのべてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式・始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年4月8日(月)さわやかな春の日差しの中で、新しいクラスの仲間たちとドキドキしながら新任式・始業式がとりおこなわれました。

 第一中学校を去られた11名の先生方に代わって、10名の先生方を新たにお迎えし、皆緊張の面持ちで、新任式を行いました。

 始業式では、新しく赴任された富岡校長先生から、「み・そ・あ・じ・か」という基本的生活習慣や生命尊重、他を思いやる温かい心を大切にしましょうとうお話をされました。
 み・・・身だしなみ そ・・・掃除 あ・・・あいさつ じ・・・時間を守る か・・・感謝 の大切さ、特に今日は「あいさつ」の大切さについてお話されました。
 いよいよ新学年で、新しい生活が始まります。今日のお話を胸に刻んで、より良い学校生活を送ってゆきましょう。  

新年度が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月になったとたんに、急に寒くなりました。校庭の花壇の花も椿の木も、皆春を告げています。
 ルルも食欲旺盛で、食事の後に「プハ―ッ」とお腹いっぱいのお顔をしています。

 もうすぐ、生徒たちが学校に登校して来ます。今年度は、1年生92名、2年生108名、3年生101名の計301名です。
 先生方も新たな顔触れで、準備をしながら皆さんの登校を楽しみに、待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30