第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

平成25年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月26日(水)今日は、修了式の日です。
 修了式の前に、表彰と生徒会を中心に1年間の振り返りを行いました。
まず、各自が1年間を振り返り「がんばったこと」「よくなった」と思うことを以下の8つの項目について書きま出しました。そして、クラスの代表が、クラスの成長についてみんなの前で発表しました。

○基本的な生活習慣(家での生活や学校生活がしっかりできた。)
○自主・自律(自分で考え、正しく判断し行動した。また、根気強く努力した。)
○責任感(自分の役割をやりぬいた。)
○思いやり・協力
○生命尊重・自然愛護(進んで自然をたいせつにし、自他の生命を大切にした。)
○勤労・奉仕(いろいろな仕事を進んでやり、奉仕活動をした。)
○公正・公平(差別や偏見をもつことなく行動できた。)
○公共心・公徳心(規則を大切にし、ルールを守り、公共のために役立つことを進んで行った。)

 修了式では、学年の代表生徒が、校長先生から修了証をいただきました。 

プールサイド改修工事 3

画像1 画像1
プールサイド改修工事が、完成に近づきました。

前回、ご紹介したときにはまだなかった、一番外側のブルーのシートが貼られています。
内側から、オレンジ、黄色、緑色、青と、プールを中心に同心円状に配色してあります。限られた色の中から、虹のイメージでデザインしています。

なかなか見られないプールサイドですので、ご来校の際にぜひご覧下さい。

「第62回卒業式」が滞りなく挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年3月11日(木)「第62回卒業式」が開かれ、101名の卒業生が巣立ってゆきました。
 1,2年生が心を込めて準備した会場で、1人1人が校長先生より卒業証書を授与されました。在校生代表の殿岡さんが、尊敬する3年生を思って流れるように送辞を読み上げると、卒業生代表の小林くんが、地域の方や先生方、両親への感謝と友達への思いを熱く語ってくれました。
合唱もすばらしく、本当に良い卒業式でした。

樹木の剪定をしました

卒業式を迎えるにあたり、枝葉が伸びた樹木の剪定を造園業者にお願いし、きれいにしてもらいました。

雪がなかなか消えず、卒業式までに作業ができるか心配した時期もありましたが、無事作業ができました。

左側の写真は、校門(北門)のすぐ東側に立つ樹木の作業中の様子です。一年間で、結構枝が伸びているのがわかります。
右は、剪定後のすっきりしたすがたの写真です。

他にも、たくさんの樹木がきれいになりました。
明後日には、いよいよ卒業式です。
この学び舎から、101人が巣立っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 職員会議
4/4 職員会議