第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

第1回学校保健委員会は、救急救命の練習をしました。

6月30日(月) 消防署の方を8名お招きして、保護者・保健委員・水泳部・職員で「救急救命」の練習をしました。

 今回は初級と言うこともあり、レサシアンを使って、主に胸骨圧迫とAEDの使い方の実習訓練を行いました。
 人が倒れているとき、まず周囲の安全確認、周囲人の協力依頼、意識確認、呼吸確認、脈拍確認等を素早く実施し、死に行く人を救命救急法で助けられるように努めます。
はじめは、胸骨圧迫は、5cm沈めるように1分間に100回連続して行うのは、体力のある若者でも汗ばむほどエネルギーを使います。複数の人の協力が必要だと感じました。
命の重みと救急救命の大切さを感じました。参加した生徒も、保護者の方も職員も、この講習会で習得したことを使わなくてもよいようにと思いながらも、真剣な姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「ゆうあいバレー大会」でした

 6月27日(金)今日は、大類中学校と中尾中学校のゆうあいクラスが集い、恒例のバレーボール大会を開きました。

 保護者の方も応援に駆け付けて下さり、どの生徒も真剣にソフトボールを追いかけました。
 結果は、1位大類中、2位中尾中、3位第一中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤとマリーゴールドがきれいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、緑化委員会の生徒がマリーゴールドの苗を花壇に植えてくれました。
 また、校務員の石原さんが、種から育てたゴーヤの苗をネットにからまるように植えてくれました。
 
 花壇がにぎやかに、きれいになりました。ありがとうございました。

生徒会朝礼で「たし算じゃんけん」をしました。

 6月23日(月)今朝は生徒会朝礼で、「たし算じゃんけん」というゲームをしました。

 「たし算じゃんけん」は、ピア・サポートの入口の活動として、生徒間の人間関係をよくするために生徒会が計画しました。

 ルールを説明します。はじめに、他学年の生徒と2人組を作ります。思い切って知らない先輩にも声をかけなければ組を作れません。組になったら、お互い名前を言い合い自己紹介をしたあと、じゃんけんをします。
 じゃんけんの グー、チョキ、パーは、それぞれ数字を表します。パーは10・グーは5・チョキは2で、2人の出したじゃんけんの合計数を速く正しく口にした方が勝ちになります。勝負がついたら、別の人を探して2回戦目のじゃんけんをします。
 3回戦目くらいから、両手でじゃんけんをし、4つの数字を足しあわせた数を言わなくてはなりません。結構、頭を使います。これを、5回ほど繰り返しました。
 先生方も真剣に勝負している姿が見られました。全校で楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応の避難訓練をしました。

 6月20日(金)今日は、期末テスト最終日。4校時に地震対応の避難訓練を行いました。
1年生から3年生まで約290名が全員避難するまでに、2分42秒かかりました。
教室から避難場所の校庭まで、誰一人おしゃべりする生徒はいませんでした。さすがは一中生です。
学校の中で、いつどの場所で地震が起きても、この場所に安全に気を付けて速やかに避難するよう、校長先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組が花壇の手入れをしてくれました。

 先週の金曜日、暑い日差しの中で4組の生徒が教生の先生と一緒に、校庭の花壇の手入れをしてくれました。
 間もなくゴーヤ(緑のカーテン)を植えます。熱い中御苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張 校内大会

画像1 画像1




2年生バレーボール大会盛り上がりました。

 6月11日(水)小雨の降るあいにくの天気となりましたが、今日もたくさんの保護者の方が学年別バレーボール大会の応援にかけつけて下さいました。

 学級旗も色鮮やかに、声援も高く、白球をみんなで追いかける姿はとても素敵でした。 2年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2年生の大会です




3回戦

画像1 画像1
熱い戦いと
応援が続きました


2回戦

画像1 画像1



1回戦

画像1 画像1



学級旗のもと

画像1 画像1



3年生 バレーボール大会

画像1 画像1
日頃 鍛えし力
いざ 見せん!


サッカー部、群馬県春季大会第3位おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(日) 藤岡市庚申山運動公園にて、太田市立休泊中学校と対戦しました。

 前日は準準決勝で、新人戦で優勝した渋川市立子持中学校に1−0で勝ち、準決勝に臨みましたが、もう一歩力及ばず敗れてしまいました。
 しかし、試合後半になっても一中選手の足は止まることはなく、本当に粘り強く試合をすすめていました。
 県大会3位入賞おめでとうございます。夏の大会が、今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 小学校卒業式
3/25 特別清掃
3/26 修了式・職員打合会
3/27 学年末休業日(〜31)