第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

授業参観と「PTA総会」がありました。

 4月28日(火)今日は、今年度初めての授業参観と「PTA総会」がありました。
 お忙しい中ですが、授業参観には多くの保護者の方(1年生:84%・2年生70%・3年生61%)が参観に訪れ、総会にも参加していただきました。
 これからもご支援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

中体連応援献立と社会科コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)いよいよ明日は、中体連春季大会です。給食室から今年も「応援献立」を作っていただきました。
 献立:麦入りごはん・のり・ソースヒレカツ(勝つ)・かきたま汁・やさいのごま和え
良質のたんぱく質で体をつくり、ビタミンB1で疲れた体を回復し頑張る力を引き出します。「ごま和えを食べて、GO!前へ」のメッセージが添えられました。

 4月20日(月)と22日(水)に3年生の社会科で学習した南の沖縄料理と北のアイヌ料理が出されました。
 アイヌの料理は初めてで、チェップオハウ・アマム風ご飯・じゃがいものバター煮です。チェプとは魚、オハウは汁という意味で、獣肉や魚肉や山菜や野菜を鉄鍋で煮込んだ具だくさんの汁物です。アマム風ご飯は、甘い豆の入った混ぜご飯で、カレー風味で仕上げています。日本の食文化を給食で体験できるのは感謝ですね。
 今日も、工夫された勉強になるおいしい給食、ごちそう様でした。

「退任式」・・先生方お元気で。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日(金)今日は、退任された先生方5名をお招きして、お話を聞いたり、感謝の手紙や花束を渡したり、「旅立ちの日に」を歌ってお別れしました。

 なごり尽きないお話の中で、夢をかなえるために努力を惜しまない事、今を大切に生きる事、一つの大きな生命体になって、細胞の一つ一つである仲間を思いやる事 等、色々なお話をしていただきました。
 
 先生方、お元気で、これからもパワーあふれる言葉で色々な人に元気を与えて下さい。お世話になりました。

「新任式」・「始業式」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(火) 今日から全校生徒268名が新年度を迎え、新しいクラス、新しい仲間との学校生活が始まります。

 「新任式」では、新しく8名の先生をお迎えしました。
 「始業式」では、新しい仲間とドキドキしながら、古井戸校長先生から発表される担任の先生の名前を待ちました。
 校長先生からは、ひとり一人違う人間の集まりの中で、お互いの良さを見つけ合い、互いの足りないところを補い合いながら、皆で高めてゆきましょうという言葉をいただきました。

「対面式」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(水)1校時『対面式』 生徒会主催で、初めて1年生と2,3年生が対面しました。
 一緒に「校歌」を歌い、生徒会長からの挨拶と新1年生の誓いの言葉、各専門委員会委員長からの説明がありました。
 緊張する1年生を和ませるために、生徒会が企画した「一中クイズ」が出されました。
 皆、心新たに和やかに、良いスタートをきることができました。

校庭の桜も新学期を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月2日(木)もうすぐ平成27年度の新学期が始まります。
校庭では桜の花が満開となり、花壇のチュ―リップも今か今かと、首を長くして生徒達が学校に来るのを待っています。
 みなさん、4月7日(火)の始業式・入学式には元気な笑顔を見せて下さいね。先生方も、新しい学年でのスタートを楽しみに、準備をして待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31