第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生「百人一首」大会

 1月31日(火)5,6校時  格技室を使って、1年生の百人一首大会が開かれました。3人でチームを作り、クラス対抗で3回ローテーションを行い、取った枚数を競いました。
 国語の時間に学んだ「百人一首」を一人一人がこの日のために、できるだけたくさん覚えてきました。真剣に札を見つめる1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北小学校の児童が見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(金)北小の児童が50名程、第一中学校の1年生の授業や学校の様子を見学に来ました。挨拶がしっかりとでき、質問も積極的に行え、静かに見学できて、とても素直な子どもたちでした。入学を楽しみにしています。

北小と合同の学校保健委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)今年も北小の生徒と一緒に「体幹を鍛えて、よい姿勢づくり」をテーマに合同の学校保健委員会をひらきました。
 学校医の先生、保護者の方、一中と北小の先生方も参加して、一中生と北小児童の発表を聞き、みんなで話し合いを持ちました。

 

生徒会集会でエンカウンターをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)5校時 生徒会集会で、学年を外した6人のグループ集団を作り、質問をしたりされたりと交流を持ちました。
 じゃんけんをして、勝った人から5人にそれぞれ質問をしてゆきます。これを順に6人が行います。出会った6人は、普段は会話もしたことのない間柄でしたが、話をしているうちに親近感が持て、相手のことを少し知ることができました。
 エンカウンターは、偶然出会う小集団の交流を通して、自己探求を深め、成長のきっかけをつかむことを目指しています。

1年生「書き初め大会」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(水)5,6校時 4階の教室を使って、1年生は「書き初め大会」をしました。題は「新たな決意」「天地清新」です。どのクラスの生徒も、集中して真剣に書いていました。
 

2年生の地理コラボ給食「関東地方」

画像1 画像1
 1月13日(金)今日の給食は、最大経済圏を形成する関東地方の料理の中から、神奈川県横須賀市の「横須賀海軍カレー」です。
 
 海上自衛隊では、長い海上勤務で外の景色がほとんど変わらず曜日の感覚がなくなってしまわないように、金曜日にカレーを食べるそうです。海軍カレーは、部署によって隠し味があり、いろいろな種類のカレーが食べられています。

本日の給食「横須賀海軍カレー・チーズサラダ・果物・牛乳」 おいしいカレーでした。ご馳走様。

七草献立

画像1 画像1
 3学期初めての給食は、「七草献立」です。
 1月7日の朝に、七草粥を食べて健康を願う風習があります。皆さんは、七草をすべて言えますか?
 せり(水辺の山菜で香りが良い)・なずな(江戸時代によく食べられていたぺんぺん草)・ごぎょう(草餅の元祖)・はこべら(目に良いビタミンAがたっぷり)・ほとけのざ(たんぽぽに似ています)・すずな(かぶ、ビタミンCが豊富)・すずしろ(大根、ビタミンCが豊富)

 今日の献立:七つの野菜を入れた七草汁・さばの塩焼き・ごぼうとひじきの炒め煮・いりこ菜飯・オレンジ   ご馳走様、おいしかったです。

3学期が始まりました

画像1 画像1
 2017年 1月10日(火)3学期始業式がありました。
 3年生は数人欠席がありましたが、1,2年生は全員登校することができました。
 校長先生からは、それぞれの学年に向けてお話がありました。
 3年生は、1時間1時間の小さな努力の積み重ねが大切です。自己実現のために、自分に対する厳しさと、人に対する優しさを忘れずに行動しましょう。
 2年生は、一人一人の行動が一中をより良くするための原動力になります。目標を持ち、お互いを信じ、良さを認め合いながらがんばってゆきましょう。
 1年生は、もうすぐ後輩ができます。新1年生の手本となるよう、もう一度自分を見つめ直し、良いところを伸ばし、改善すべきところは正し、自分の可能性を広げてゆきましょう。

明けましておめでとうございます。

 2017年1月 今年も第一中学校の生徒たちの活躍を発信して参ります。よろしくお願い致します。(椿の花が咲き始めた校庭と体育館)
画像1 画像1

「全国小中学生リズムダンスふれあいコンクール」全国大会出場

画像1 画像1
 12月26日(月)2年2組は、関東大会の予選を勝ち抜き、全国大会の11チームの中に残りました。
 赤坂Blizで行われ、残念ながら3位までには入りませんでしたが、心を一つにダンスをエンジョイすることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(木)今日は2学期の終業式です。
 校長先生からは、陸上大会や合唱コンクール、いちい祭、生徒会選挙等、多くの行事を通して一人一人が大きく成長したことを話されていました。
 1年生は中学校に慣れ、落ち着きが感じられるようになりました。2年生は、学校の中心学年として自覚をもち、新生徒会を中心にがんばっています。3年生は、今までの学校生活で得られた達成感や自信を基に、自分の進路に向けて努力しています。
 年末年始は、家族の一員として、家でのお手伝いに積極的に取り組み、家庭での自分の役割を果たしましょう。新しい年は、さらなる成長を楽しみにしています。

「冬至献立」

画像1 画像1
 12月20日の献立は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。
 だし汁で、カボチャや里芋、にんじん、ネギなどの旬の野菜と小麦で作る平打ち麺を入れて煮込み、味噌で味付けます。麺を打つ際に塩を加えず、寝かせずそのまま切って汁で煮込むため、麺が煮崩れしてとろみがつき、冷めにくくなります。寒い季節にぴったりの料理です。
 「ほうとう」の歴史は古く、平安時代に中国から伝えられたという説や、戦国時代に武田信玄が陣中食にしたという説があります。しっかり食べて、寒い冬をのりきりましょう。本日の献立「ほうとう・かぶのゆず和え・はちみつパン・ヨーグルト・牛乳」でした。ごちそう様でした。 

全校集会「表彰」「3年生へエール」「保健委員会より」

 12月19日(月)6校時 全校集会が行われました。表彰があり、その後、生徒会より3年生に向けてエールが送られました。3年生からもお礼の言葉があり、体育館はみんなの拍手が響きました。
 そして、保健委員会からは、先日開かれた学校保健委員会の内容を簡潔にまとめて、発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会で浅見先生の紹介

画像1 画像1
 12月16日(金)今朝は3年生の学年集会で、産休に入られた黛先生の代わりに英語を教えて頂く、浅見先生の紹介がありました。
 浅見先生は、以前に第一中学校で校長先生と一緒に勤務されていたこともあり、本校のことはよくご存じです。
 3年生のみなさん、残り3ヶ月余りとなりましたが、新しい先生をお迎えしてさらに学習に励み、黛先生を安心させてあげましょう。
 

3年生保健教室

 12月14日(水)6校時 3年生は、「受験生のための健康管理」について養護の先生と栄養士の先生からお話を聞きました。

 もうすぐ私立の受験が始まりますが、空気も乾燥してインフルエンザも流行し始めています。食事・睡眠・運動・衣類の調整等について、もう一度毎日の生活を見直してみましょう。
 食事は、よくかんで食べ、こまめに水分を取り、常に粘膜を潤しておきましょう。睡眠は、寝る時間と起きる時間を一定にし、本番2週間前には、朝型に体内時計をリセットしておきましょう。運動は、物足りないと感じる程度の体がぽかぽかするくらいの運動をしましょう。勉強がいき詰まったら、ぽかぽか運動をして、脳と身体の疲れを取りましょう。服装は、温度調節ができる服装に心がけ、外出時は「3つの首:首・手首・足首」をガードしましょう。
 
画像1 画像1

PTAより合格鉛筆を頂きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(水) 今年も3年生が、竹内PTA会長より「合格鉛筆」をいただきました。「合格鉛筆」は、PTAが特別に発注した鉛筆を、3年生全員に授与するものです。
 第一中学校では恒例となっており、鉛筆は書きやすく消しゴムもついています。そして「おちつけ・見直せ・あきらめるな」と書かれています。
 3年生のみなさん、いよいよ自分の進路を決める受験シーズンです。体調管理をしっかりして、ベストの状態で試験に臨めるよう頑張ってください。
 

1年生は、体育で「柔道」を教わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別講師の田中先生をお招きして、12月は男子、1月は女子が柔道を教えていただきます。
 柔道着の着方や礼儀はもちろんですが、受け身を中心に二人一組になって練習をしています。なかなか様になっていますね。1年生、かっこいいです。

2年地理コラボ給食「近畿地方の料理」

画像1 画像1
 12月9日(金)今日の給食は、近畿地方の料理から、和歌山の郷土料理「ぜんまいめし」とみかんが出されました。
 ぜんまいめしの由来は、農耕が生活の中心であった昔、田植え当日の朝早くから近所の人が集まって昼食の準備をしました。このとき労をねぎらう最高の料理として山菜の代表であるぜんまいを使い、ぜんまいめしが作られました。ぜんまいは、ひとつの根株から茎をたくさんだしているので、豊作を願う最適のものでした。
 
本日の献立「ぜんまいめし・エビ団子汁・ひじき入り野菜のソテー・みかん・牛乳」でした。ごちそう様でした。

第4回学校保健委員会が開かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(木)「自己の健康生活を見直し、睡眠について考えよう」をテーマに、「第4回学校保健委員会」がありました。
 1年生からは、健康チェック表の結果をもとに、食事・体調・休養・運動・心について、各学年と保護者のアンケートから分析をして発表してくれました。
 2年生は、睡眠の必要性や脳との関係、勉強への影響や最適な睡眠時間、成長との関係等について、パワーポイントを使って詳しく発表してくれました。

 学校保健委員会は、保健委員会と生徒会、学校医の先生、保護者、教職員が参加して、1つのテーマをもとに発表したり、話し合ったりしてより良い生活習慣を考えます。委員会の生徒はこれを、クラスや集会で全校生徒に伝えます。
 

2年2組ダンスの大会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組は、12月4日(日)の全国中学生ダンス予選大会に向けて、昼休みに体育館で特別練習をしています。
 今日は、1,2年生のギャラリーのいる中で、ダンスをしました。
小林先生の指導の下、声を出し合い全身で踊っています。今年も入賞目指してファイト!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31