第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

2年生の地理コラボ給食

画像1 画像1
 10月4日(火) 2年生の地理で学ぶ九州地方の料理を給食で作っていただきました。九州と言えば、「長崎ちゃんぽん麺」です。これは、外国から来た留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと、考えられた料理といわれています。

 本日の献立は、「長崎ちゃんぽん面・鶏の唐揚げ・カボチャのサラダ・ミルクパン・牛乳」でした。しっかり食べて、中間テストに向けてがんばりましょう。
 今日もおいしくいただきました。ごちそう様。
 

「第65回校内陸上大会」が開かれました

 9月29日(木)天候があやぶまれていましたが、当日朝に生徒が準備を頑張ってくれたので、25分遅れで始めることができました。

 入場行進から閉会式まで、生徒が主体的に活動し、全種目を精一杯頑張ることができました。
 今年は、33年ぶりに1年生の中嶋さんが、女子1000mの学校記録をぬりかえてくれました。記録3分16秒96でした。
また、2年生の佐藤さんが、女子400mの学年記録を0,3秒更新してくれました。
 今年も、多くの来賓の方と6割近い保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会を開催します

本日の陸上大会を開催します。
準備のため登校は8時、体育着でお弁当をお願いします。
尚、天候が不安定なため、途中で中止となることも考えられます。
降雨のための着替えやタオル、金曜日の授業の準備も併せてお願いします。
また、グランド整備等のため、9時頃の開始を予定しております。プログラムの変更もあり得ますが、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

農大二校のマーチングは、中止となりました。

明日の陸上大会についてのお知らせです。

明日に迫った陸上大会ですが、天気が心配です。現時点での天気予報は雨となっています。
明日の朝6時に、開催するか延期にするかを判断し、携帯メールでお知らせします。

開催の場合
・登校は8時です。体育着登校でお弁当を持たせてください。
・当日準備のため、開始時刻が遅れますが、ご了承ください。
・また、プログラムの変更もあり得ます。

延期の場合
・登校は通常通り8時30分、部活動の朝練習はありません。
・29日は、金曜日の授業を行います。
・お弁当を持たせてください。
・陸上大会は、30日に延期します。

本日、お子さんに上記と同様の内容のお便りを持たせました。

尚、昼休みに実施予定の農大二校のマーチングについては、29日に陸上大会を開催する場合でも、実施できないことがあります。30日に延期の場合は、マーチングは実施できません。ご了承ください。

「新生徒会役員任命式」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(月)6校時 新生徒会役員の任命式がありました。
6年ぶりの女子会長の誕生です。これから、陸上大会、合唱コンクール、いちい祭と行事が続きますが、新旧生徒会の引き継ぎの行事でもあります。
 良い伝統を受け継ぎ、第一中学校の活力と発展のために頑張って下さい。

新人戦、1,2年生が頑張っています。

 高崎市新人戦大会の途中報告
サッカー部が優勝し、優勝旗が校長室に飾られています。
また、女子ソフトテニスの柴山さんと関根さんが高崎市ベスト8となり、女子剣道の保坂さんも県大会出場を決めました。
 皆さんおめでとうございます。県大会でもさらなる活躍を期待しています。
 
 また、群馬県新人陸上競技大会では、女子800mで中嶋さんが1位、佐藤さんが5位、1500mで中嶋さんが2位、佐藤さんが3位と健闘し、女子100mでは、成田さんが4位となりました。おめでとうございます。

今日の給食は「お彼岸献立」

画像1 画像1
 9月23日(金)今日は、ごまときなこの「おはぎ」のセレクト給食で、「おはぎ・きつね肉うどん・イカとさつま芋の天ぷら・梨・牛乳」のメニューでした。
「おはぎ」の名前は、あずきのつぶあんが、「萩の花」が咲き乱れるさまに似ているので、この名前がついたそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、過ごしやすい季節になりましたが、季節の変わり目で、体調を崩しやすい時でもあります。しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。今日もおいしい給食に感謝です。ごちそう様でした。

ゴーヤを使った給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(金)今日の給食は、第一中学校ですくすく育ったゴーヤを使ったメニューで、「ゴーヤチャンプル・チゲ汁・佃煮昆布とじゃこを使ったしっとりふりかけ・麦ご飯・ミニトマト・牛乳」でした。
 ゴーヤは、水分が多く体を冷やす効果があるため、夏ばて解消に良い食材といわれています。また、栄養価も高く、ビタミンCはレモンの2〜4倍含まれ、美肌効果もあるそうです。沖縄の家庭料理として有名ですが、苦みがあるため苦手な人もいます。
 今日は、できるだけ苦みをおさえて給食室でおいしく作っていただきました。ご馳走様でした。

生徒会役員選挙立会演説会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)6校時 生徒会役員7人の席をめぐって、立候補した9人の生徒の立会演説会が開かれ、その後投票が行われました。

 第一中学校では、毎年高崎市役所から投票箱と記帳台をお借りして、本格的な投票を行っています。
 まず、選管が一人一人の名前を確認して、投票用紙をわたします。
 次に、投票者は記帳台で、該当者の名前の上に会長にふさわしい人は◎を、その他の役員には〇をつけます。
 そして、選管の見ている前で、2つ折りにした投票用紙を投票箱に入れます。

 立候補者と責任者は、緊張をしていたことでしょう。どの生徒も堂々と、自分の考えを述べることができました。新生徒会の発足が今から楽しみです。

1年家庭科コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日〜14日の3日間は、1年生の家庭科コラボ給食です。
 12日(月)は、1年1組の生徒が考えた献立「しょうゆラーメン・焼き餃子・ミックスサラダ・バナナ・ぶどうパン・牛乳」です。この献立を考えた理由は、ラーメンはみんなが好きで、あまり給食にでないこと。ミックスサラダは、たくさんの種類の野菜がたべられ、しっかりと栄養が摂れるからだそうです。

 13日(火)は、1年3組の生徒が考えた「十五夜献立」で、メニューは「秋刀魚の塩焼き・きんぴら・さつまいもご飯・根菜汁・月見だんご・牛乳」です。今年の十五夜は、9月15日(木)ですが、さつまいもや秋刀魚など旬の食材を使った料理となっているので、秋の味覚を楽しむことができました。

 14日(水)は、1年2組の生徒が考えたメニューで、「マカロニグラタン・ブロッコリーのサラダ・コーンスープ・ロールパン・梨・牛乳」でした。洋風で、見た目もおしゃれな給食でした。ご馳走様でした。

生徒会選挙活動が行われています

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)から生徒会に立候補した9名の1,2年生が、毎朝正門前に立って、登校してくる生徒に挨拶をしています。
 今日は、あいにくの雨でしたが、傘を持って頑張っていました。

今日は収穫

 9月9日(金)青空の下、4組の生徒がピーマンとオクラの収穫をしました。

 4組の生徒が育てている花壇には、ジャガイモ・里芋・枝豆・ピーマン・オクラと、たくさんの野菜が実り始めています。暑い中での水くれや草むしりを頑張ってきたので、植物もそれに答えるように葉を大きく茂らせています。きっとおいしいことでしょう。
画像1 画像1

「高崎市平和美術展」開催

 9月9日(金)〜14日(水)午前10時〜午後5時(最終日は午後4時まで) 高崎シティーギャラリー第1展示室で市内の小中学校の児童生徒の平和に関する作品が展示されています。
 第一中学校からも11点の作品を出品しました。ぜひ見に来て下さい。
画像1 画像1

9月に入り、身長体重を計測しています。

画像1 画像1
 2学期に入り、4月の身体計測から5ヶ月がたちました。
朝の読書の時間を使って、クラスの男女ごとに身長と体重を計測しています。生徒たちにどんな成長が見られたのでしょう。

・身長の伸びが大きかったのは、1年生と以前は身長の小さかった3年生でした。眼下に見えたかわいい生徒たちの頭も、背伸びをしないと見えません。大きくなりましたね。
・体重は、2年生が少し減少し、3年生が増えていました。これは、部活動の練習によるところが大きいです。3年生は健康管理に気をつけましょう。

今日はブラジル料理です。

画像1 画像1
 9月8日(木)今日の給食は、2016年のオリンピック開催国のブラジル料理です。

本日のメニューは、ジャンバラヤ・麦サラダ・ファジョアーダ・牛乳でした。給食を通して、世界の料理にふれてみましょう。
「麦サラダ」・・食物繊維が豊富な麦を使ったサラダです。
「ファジョアーダ」・・代表的なブラジル料理の一つで、ブラジル特産の黒い豆と肉などをコトコト煮込んだ料理です。黒豆の代わりに、ミックスビーンズを使っています。ご馳走様でした。

2学期が始まりました

画像1 画像1
 9月1日(木)2学期始業式
 結団式以来、35日ぶりに全校生徒が体育館にそろいました。

 校長先生からは、自らに磨きをかけ、実りある2学期をということで、自分の課題を整理して、ムダなく・ムリなく・ムラのない計画を立て、達成できたときの喜びや新しい自分をイメージして努力してゆきましょう。というお話がありました。

 今日は、休み明けテストです。教室の床の貼り替えも終わり、つるつるピカピカになりました。生徒会選挙、陸上大会、いちい祭ももうすぐです。気持ちを新たに、みんなで頑張って行きましょう。

今日は「夏季学習日」最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(水) 長かった夏休みも残り1週間となりました。
 夏休みは9時から12時まで、クーラーのきいた図書室で学習できるよう12日間「夏季学習日」が設けられています。
今年は、部活動前に学習室を利用する部が増え、生徒が積極的に課題学習をしています。勉強も運動もがんばって下さい。

ゴーヤの実が大きくなりましたよ。

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、生徒の皆さんは体に気をつけて、夏休みを有意義に過ごしているでしょうか。
 今日は、14:00現在34度を超えました。リオのオリンピックも熱いですが、こちらも茹だるような暑さが続いています。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

 職員室前の緑のカーテンには、ゴーヤの坊やがあちらこちらにぶらさがり始めましたよ。

県大会壮行会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(水)今日は全校登校日でした。
 県大会出場を決めた、男子バスケットボール部、男子剣道部団体と個人、水泳個人、陸上個人の選手たちが、決意表明を述べてくれました。
 ベストを尽くし、より高い目標に向かってチャレンジしてきてください。応援しています。

ウナギ入りスタミナごはん

画像1 画像1
 7月15日(金) 土用の丑の日まで、あと15日、一中では給食に「ウナギ入りスタミナごはん」がでました。 
 ウナギは、良質のタンパク質や脂肪、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2が含まれ、夏ばて防止には最適な食物です。しっかり食べて、元気に夏休みをむかえましょう。

 本日の献立・・・ウナギ入りスタミナごはん・たくあん和え・すまし汁・グレープフルーツ・牛乳でした。工夫された給食、今日も完食です。ご馳走様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31