第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

緑化委員会が花壇に花を植えてくれました

画像1 画像1
 花壇には、5月31日(火)に緑化委員が植えてくれたマリーゴールドが鮮やかに咲いています。合わせて、緑のカーテンになるゴーヤの苗と2階から網が設置されました。
 緑化委員のみなさん、公務員さんありがとうございました。

3年生は、校長先生と会食をしています。

画像1 画像1
 6月1日(水)3年生は、今週の月曜日から5人ずつ校長室に給食を持ってきて、校長先生と一緒に会食をしています。
今日は1組の生徒です。少し緊張しているようですが、いろいろなお話をしながら会食できました。
 献立は、麦ごはん・五目きんぴら・鶏肉のかき玉汁・ししゃも・ふりかけ・牛乳・果物でした。ごちそうさまでした。

1年校外学習(わらび平)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)1年生は8:30に集合し、わらび平校外学習の出発式を行いました。
 よい天気に恵まれて、新緑につつまれたわらび平は、オレンジ色の大粒のツツジの花とかわいらしいアツモリソウが出迎えてくれることでしょう。
 今日はどんなメニューで飯盒炊爨するのでしょうか、たくさんの荷物も気にならない様子で、笑顔がほころんでいました。行ってらっしゃい。

追伸 
 1年生94名全員が、怪我もなく元気に帰ってきました。友達と充実した1日が過ごせた様です。
 3年生も、90名が無事京都から帰ってきました。家に着いたら、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。

3年生、バレーの朝練習と修学旅行の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)今朝は、3年生のバレーの練習日でした。
さすがに3年生です。準備も早く、気合いも十分に練習が始まりました。

 5時間目、体育館にて明後日からの修学旅行の事前打ち合わせが行われました。
マナーを守り、グループで協力し合って、心に残る素敵な思い出をたくさんつくって来てください。

バレーボール大会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(木)昨日から学年別に練習場所を設定し、ネットを使った本格的な練習が始まりました。
 今朝は、1年生が外のコートを使って、クラスごとに練習をしています。担任の先生が見守る中、1つの白いボールを追って、みんなの声が響きます。
 1年生は、なかなかボールが続きませんが、みんな真剣にがんばっていました。

生徒総会がありました。

 5月13日(金)6校時 生徒総会が開かれました。
 校歌斉唱、生徒会長あいさつ、校長あいさつ、議長団選任のあと5つの議案について説明がなされ、多数の質疑応答がありました。以下は5つの議案内容です。
 
 1「生徒会年間活動計画」

 2「生徒会活動スローガン」〜更に高みへ〜
  ・凡事徹底(やるべきことはやる、楽しむときは楽しめる学校)
  ・切磋琢磨(ともに向上し合える学校)
  ・挑戦魂(みんなで協力し、何事にも挑戦できる学校)

 3「委員会活動目標」

 4「部活動報告および活動目標」

 5「平成27年度会計報告および平成28年度予算案」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観とPTA総会がありました。

 5月6日(金)今年度初めての授業参観とPTA総会と学年、学級懇談会がありました。
お忙しい中、授業参観には8割近い保護者の方に見に来ていただき、PTA総会にも67%の方に参加していただきました。
 生徒たちも、とても嬉しそうに授業に臨み、新しい体育館もたくさんの保護者の方でうまりました。これからも、いろいろな行事がありますので、生徒たちの活躍を見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「端午の節句献立」でした

画像1 画像1
 5月2日(月)大型連休中日、昨日まで高崎市の中体連で、ハードなせめぎ合いの中で頑張っていた生徒たち。応援に燃えていた保護者の皆さん。
 春体では、サッカーと男子バスケットボール、男子剣道が団体で、男子テニスと男子剣道、陸上が個人で県大会に出場することが決まりました。
 おめでとうございます。県大会でも日頃の練習の成果を十二分に発揮して、怪我の無いようにベストを尽くしてください。

 さて、そんなみなさんに、今日は給食から素敵な献立が出されました。
たけのこご飯・豚肉のアップルソースかけ・春の浅漬け・わかめとエノキの味噌汁・柏餅・牛乳です。疲れを癒やして、気力体力を回復させてください。
 今日もおいしい給食に感謝です。

退任式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)6人の退任される先生方をお迎えして、退任式が行われました。
 第一中学校で、長い間教えて下さった先生方が多く、校歌斉唱が始まると目を潤ませて、色々な思いを巡らせている様でした。
 生徒からお礼の言葉と花束が渡された後、お一人お一人にお別れの挨拶をしていただきました。一中生の素直さと優しさにふれ日々過ごす中、思い入れも大きかったと思います。
 先生方、お元気で、次の学校でもご活躍されますように。

「部活紹介」がありました。

 4月11日(月)今日は「部活紹介」の日です。
1人でも多く入部してほしいと、春休みから工夫をこらし練習してきた部活紹介。2,3年生にとっては、真剣そのもです。1年生は、興味を持ってくれたでしょうか。
 野球部、吹奏学部、美術部の部活紹介を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度1学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(木)新しい先生方、進級した生徒たちと4人の転入生を迎え、「新任式」「始業式」が行われました。
 小雨の降る中、いつもより早く真新しい体育館に集った2,3年生は、ドキドキそわそわした様子で、式を待っていました。
 新しいクラスメイト、新しい担任や顧問の先生と顔を合わせ、不安もあるけど新しい夢と希望を膨らませて、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

 4月8日(金)新1年生95名を迎え、生徒会主催による「対面式」が行われました。
 緊張している1年生を和ませるように、生徒会役員が楽しい「一中クイズ」を出してくれました。大勢の中でも、次々に手をあげて答えてくれる1年生に、みんなで拍手を送りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31