第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

第28回「合唱コンクール」「いちい祭」

 10月27日(木)新しい体育館で初めての「合唱コンクール・いちい祭」が開かれました。
 準備から片付けまで、生徒が主体的に取り組み、質の高いすばらしい合唱と発表を披露してくれました。
 お忙しい中、来賓および保護者の方が、午前中の「合唱コンクール」に7割、午後の「いちい祭」では6割以上の参観があり、予定時刻を1時間以上過ぎてしまいましたが、最後まで拍手を送ってくれました。本当にありあとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年合唱練習

画像1 画像1
 10月25日(火)文化祭を27日(木)にひかえ、3年生は最後の学年合唱練習をしました。
ステージに全員並んでの「大地讃頌」は、すばらしいものでした。当日がとても楽しみです。この頃は朝昼の気温差が大きいので、風邪には十分気をつけて下さい。

 また午前中は、公開授業日でした。保護者の方が来られるので、いつもよりテンション高めの生徒達でした。お忙しいところ参観ありがとうございました。

群馬の郷土食「おっきりこみ」

 10月25日(火)今日の給食は、「おっきりこみ」です。
群馬県は小麦がよくとれる地域で、昔から小麦を使った料理が多く食べられてきました。
 小麦を使った「おっきりこみ」は、切った麺をそのまま鍋にいれて煮込むことから「おきりこみ」と呼ばれています。季節の野菜をたっぷりいれると、食物繊維もとれて栄養たっぷり、体も心も温まります。これからの寒い季節には、ぴったりです。しっかり食べて、風邪などに負けない体をつくりましょう。
 本日の地場産食材は、こめっこぱん・牛乳・高崎うどん・しいたけ・ねぎ・だいこん・ごぼう・こんにゃく・チンゲンサイ・まいたけ・はくさい・高崎しょうゆ・高崎みそと、豊かな地元の食材をいただけることに感謝です。ごちそう様でした。

本日の献立:おっきりこみ・きんぴら・こめっこぱん・りんご・牛乳
画像1 画像1

3年生は保育実習をしています

 10月18日(火)から20日(木)まで、3年生がクラスごとに、せんだん保育園へ行って、保育実習をしています。
 園児と一緒に遊具や砂場で遊んだり、何かを作ったり歌ったり、今日は畑に行ってさつまいも掘りをしました。
 生徒たちは、学校ではあまり見せない優しいお兄さんお姉さんの顔を園児たちに見せていました。実体験を通しての成長は、とても大きなもの(宝)になります。
 せんだん保育園の園長先生をはじめ諸先生方、そして園児のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました

画像1 画像1
 10月17日(月)6校時 今日は、全校集会がありました。
○学級委員と後期専門委員長の任命式
○教育実習式では、社会科で1年1組に配属する高橋教生から挨拶がありました。
○生徒会から冬服の着方についての寸劇がありました。
(コートやセーター、アンダーシャツ、マフラーなどの防寒着の着方や色など、一中生としての守るべきマナーについて確認してくれました。)

3年生の学年合唱練習1回目

画像1 画像1
 10月13日(木)6校時 3年生の学年合唱練習がありました。
さすがに3年生は、2週間後の本番に向けて日々練習に励み、どのクラスも気合の入った歌声でした。今から合唱コンクールが楽しみです。

十三夜献立

画像1 画像1
 今年の十三夜は、10月13日(木)です。十三夜は、別名「豆名月」と言われています。これは、お月様に、この時期に取れた栗や豆をお供えしたからです。
 今日のメニューは、「秋刀魚の蒲焼き・五目豆・きのこ卵とじ汁・栗ご飯・牛乳」でした。秋刀魚にきのこ、栗に豆と、秋づくしの献立で、天気も良く良いお月見ができそうです。ごちそう様でした。

2年生の地理コラボ給食 パート2

 10月11日(火)今日は、2年生の地理で中国地方について学んでいるので、それにちなんだ給食献立です。
 山口県は「ふぐ料理」、島根県は「しじみ」、鳥取県は「魚介類」、岡山県は「桃やぶどう」、広島県は「牡蠣」や「お好み焼き」などが有名ですが、今日は給食で「お好み焼き」を作っていただきました。
 そして、10月10日は「目の愛護デー」なので、ブルーベリーゼリーも付いています。
 本日の献立「塩焼きそば・オイスタースープ・お好み焼き・ブルーベリーゼリー・牛乳」でした。オイスタースープやゼリーが、とても美味しかったです。
画像1 画像1

駅伝メンバー決意表明

画像1 画像1
 10月3日(月)全校集会で、高崎市中学校駅伝競走大会に出場する17人のメンバーによる決意表明がありました。
 17(男子8・女子9)人は、9月1日より毎日早朝練習を行い、頑張ってきました。
10月8日(土)浜川競技場で、女子は9時30分、男子は10時30分出走です。
 みなさん応援よろしくお願いいたします。

2年生の地理コラボ給食

画像1 画像1
 10月4日(火) 2年生の地理で学ぶ九州地方の料理を給食で作っていただきました。九州と言えば、「長崎ちゃんぽん麺」です。これは、外国から来た留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと、考えられた料理といわれています。

 本日の献立は、「長崎ちゃんぽん面・鶏の唐揚げ・カボチャのサラダ・ミルクパン・牛乳」でした。しっかり食べて、中間テストに向けてがんばりましょう。
 今日もおいしくいただきました。ごちそう様。
 

「第65回校内陸上大会」が開かれました

 9月29日(木)天候があやぶまれていましたが、当日朝に生徒が準備を頑張ってくれたので、25分遅れで始めることができました。

 入場行進から閉会式まで、生徒が主体的に活動し、全種目を精一杯頑張ることができました。
 今年は、33年ぶりに1年生の中嶋さんが、女子1000mの学校記録をぬりかえてくれました。記録3分16秒96でした。
また、2年生の佐藤さんが、女子400mの学年記録を0,3秒更新してくれました。
 今年も、多くの来賓の方と6割近い保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31