第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生が考えたメニューです

画像1 画像1
本日の給食で、1年2組が家庭科の時間に考えたメニューが実際に出されました。
生徒からは、六つの栄養群がバランスよく入るように考えるのが難しかったとのことでしたが、おいしい給食になりました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。体育館では、新しい校務員さんの紹介の後、始業式が行われました。また、2校時からは、夏休み明けテストが行われました。

かみかみ給食

画像1 画像1
今週は「歯と口の健康週間」にちなんで、かみかみ給食となっています。今日のかみかみメニューは、イカの燻製と切り干し大根を使用したサラダでした。また、ワンタンスープには、群馬県産の鶏肉と高崎産のチンゲンサイを使用しています。具だくさんでおいしい給食でした。

少年の主張校内大会がありました

6月2日(金)に体育館で少年の主張校内大会が開かれました。
どの生徒も、自分の考えていることを堂々と熱意を持って主張できました。
たいへんすばらしい大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルシウムたっぷり給食

画像1 画像1
「6(む)4(し)」にちなんで6月4日を「むし歯予防デー」、4日から1週間を「歯と口の健康週間」としています。今日の給食は、むし歯を予防するカルシウムたっぷり献立「海の幸のクリーム煮」でした。おいしくいただきました。

第1回学校保健委員会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日 高崎中央消防署の方をお招きして第1回学校保健委員会が開催されました。
救急救命講習で心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。
一人一人真剣に取り組むことができました。

2年生 やるベンチャーウィーク その5

画像1 画像1 画像2 画像2
文具店と建具(たてぐ)屋での活動の様子です。
建具屋では、かんなの使い方に苦労していました。
最終日にはきっと上手に扱えるようになっていることでしょう。

2年生 やるベンチャーウィーク その14

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も幼稚園、保育園を希望した生徒がたくさんいました。
園児に読み聞かせしたり、一緒に遊んだりしていました。

2年生 やるベンチャーウィーク その13

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もさまざまな業種の事業所にお世話になりました。
写真は、剣道具店と病院での活動の様子です。

2年生 やるベンチャーウィーク その12

画像1 画像1 画像2 画像2
だるま工房では、高崎の名物であるだるま作りを体験しました。
飲食店では、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」という元気の良いあいさつを聞くことができました。

2年生 やるベンチャーウィーク その10

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨ですが、2年生のやるベンチャーウィークは、本日が最終日となりました。
写真は、美容院と書店での活動の様子です。

2年生 やるベンチャーウィーク その11

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食店では、接客の仕方を学んだようです。福祉施設では利用者の方に優しく接している様子が見られました。

やるベンチャーウィーク その8

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼時の飲食店は、とても活気がありました。生徒たちは与えられた仕事に熱心に取り組んでいました。

やるベンチャーウィーク その9

画像1 画像1 画像2 画像2
パン屋と販売店の様子です。どちらも緊張感の中、一生懸命活動していました。

2年生 やるベンチャーウィーク その7

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食店の様子です。開店前の準備をしています。

2年生 やるベンチャーウィーク その6

画像1 画像1 画像2 画像2
普段と立場が変わり、5日間「先生」として活動している生徒もいます。

2年生 やるベンチャーウィーク その4

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ用品店では、店内を清掃していました。
広い店内を隅から隅までモップがけするのはなかなか大変なようです。

2年生 やるベンチャーウィーク その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から2年生のやるベンチャーウィークが始まりました。
学校を離れ、社会に出る5日間です。学校では学べないたくさんのことが経験できると良いですね。
写真は先週金曜日に行われた決意式の様子です。校長先生から激励のお言葉をいただきました。生徒たちの表情からは、緊張感とやる気が感じられました。

2年生 やるベンチャーウィーク その2

画像1 画像1 画像2 画像2
事業所へ行かない日は、学校で活動します。
この日は、エアコンのフィルター掃除や廊下のワックスがけなどをしました。

2年生 やるベンチャーウィーク その3

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食店での活動の様子です。
お昼時でしたので、たくさんのお皿を洗っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 職員会議
4/5 職員会議