第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

東日本女子駅伝を終えて

東日本女子駅伝1 東日本女子駅伝1 東日本女子駅伝2 東日本女子駅伝2
前回の記事でも取り上げましたが、11月11日の日曜日に東日本女子駅伝が福島県福島市で行われました。そこに本校より3年生の中嶋千紗都さんが8区の走者として参加しました。
各県とも実力者揃いの選手が集まる中、中嶋さんの堂々とした走りをテレビでご覧になった人もいらっしゃったことと思います。

駅伝を走り終えた中嶋さんに話を伺ってみました。
「自分の走りができました。今回の経験を生かして次のステージへ向かい、自分を高めていきたいです。」と力強く語ってくれました。

福島路を快走した中嶋さん、お疲れ様でした。
これからの活躍もとても楽しみです。

3年生 中島さんが東日本女子駅伝に参加します。

駅伝出発前 駅伝出発前
11月11日に福島県福島市で行われる東日本女子駅伝を走る群馬県選手団
の一員に本校3年生の中嶋千紗都さんが選ばれました。
第4区、第8区が中学生区間を定められており、当日その区間を中嶋さんが
走り抜けてくれえることを期待しています。

中嶋さんに東日本女子駅伝への抱負を聞いたところ、「区間賞を狙い、群馬
チームに貢献したい。」と力強く語ってくれました。

当日はフジテレビ系列で生中継される予定です。11月11日(日)の
12:00からです。是非ご覧いただき、中嶋さんの応援をお願いします。

中嶋さん、コンディションを整え最高の走りを目指して、頑張れ!!

緑化委員の活動

緑化委員1 緑化委員1 緑化委員2 緑化委員2 緑化委員3 緑化委員3
本日放課後、緑化委員が活動を行いました。
季節があきに移り変わり、緑が寂しくなる頃ですが、少しでも
心のオアシスになってくれることを願い、プランターに苗を
植えました。

自分達の植えた植物で見ている人々を喜ばせたい。
そんな暖かい心を持って活動してくれた緑化委員の皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、2〜3週間ほど世話をして根付いた頃、校区の小学校や
公民館、そして校舎内に配付をする予定です。

緑化委員の皆さん、ありがとうございました。

いちい祭が行われました

いちい祭1 いちい祭1 いちい祭2 いちい祭2 いちい祭3 いちい祭3
10月26日(金)に「いちい祭」が行われました。毎年恒例の学校行事で生徒達もこの日に向けて毎日練習に取り組んできました。

当日は少し肌寒い気候でしたが、朝早くから多くの来賓の方々と保護者の方々にいらしていただき、いちい祭がスタートしました。

実行委員による華やかなオープニングの後は、本年度最後のクラス対抗行事でもある合唱コンクールです。みんなが精一杯練習の成果を披露し、どのクラスも見事な合唱を披露してくれました。
1年生の若々しいフレッシュな歌声。
2年生の去年よりも1周りも2周りも成長した歌声。
そして3年生の高い技術とその織り成すきれいなハーモニー。
すべてが今までで最高のできばえでした。
特に3年生は中学校生活最後の合唱コンクールということもあり、かける情熱が並々ならぬものがありました。学級だけではなく、学年合唱も素晴らしい出来栄えでした。

その後はビブリオバトルでした。各学年の予選を勝ち抜いた生徒が力を発揮して熱い戦いを繰り広げました。

午後は吹奏楽部の演奏から始まりました。華やかな音色に包まれスタートした午後はあっという間に時間が過ぎていったような気がしました。
個人で、または仲間と練習を重ねた特技自慢では日頃見ることのできない仲間の新たな一面に出会えました。

展示作品は今年から多くを体育館に移しました。生徒達の学習の成果がご覧いただけたことと思います。

3大行事が全て終わりました。
各学校行事で得た達成感や想い出がこれからの宝物になってくれることを願っています。

保健体育におけるダンスレッスン

ダンス授業1 ダンス授業1 ダンス授業2 ダンス授業2 ダンス授業3 ダンス授業3
現在、本校では保健体育の授業時間にダンスの学習に取り組んでいます。
北高崎駅近くにダンススタジオを構えるMAL先生を講師にお招きし、各学年で上州タカサキオンドの振り付けについて学んでいます。

MAL先生は上州タカサキオンドの振り付けをされた方です。その先生から学べるということもあり生徒達も体育の授業時間を楽しみにしています。

MAL先生は全体の生徒に手本を見せたり、分からない生徒の横で手取り足取り動きを確認したりと、とても熱心に、分かりやすく教えてくださいます。その成果もあって徐々に上達しています。

今後、生徒達が高崎ダンスフェスティバルや高崎祭りで上州タカサキオンドを披露してくれる日が楽しみです。

いちい祭準備が着々と進んでいます。

いちい祭準備1 いちい祭準備1 いちい祭準備2 いちい祭準備2 いちい祭準備3 いちい祭準備3
今週末にいちい祭を控え、準備にも熱が入っています。

文化祭実行委員の皆さんは各部門に分かれて準備を進め、仕上げの段階に入っています。
また発表を控えた部活動やグループは練習を重ね、細部までこだわって仕上げに入っています。

実行委員の皆さんは遅くまで準備に取り組んでくれています。その努力が実って良い「いちい祭」になることを願っています。

ぜひ、生徒達の頑張りを見に、26日(金)に第一中までお越しください。

後期生徒会委員会活動の任命式を行いました

任命式1 任命式1 任命式2 任命式2
本日6校時に、後期生徒会の各任命式を行いました。
各クラスの学級委員と専門委員会の委員長がステージに上がり、校長先生から任命状をもらいました。

後期生徒会は2年生が中心になるので、専門委員会の委員長も全員2年生です。少し緊張気味の表情の生徒達でしたが、これからの第一中学校を背負っていくことになります。期待しています。

北小学校で合唱を披露しました

北小合唱1 北小合唱1 北小合唱2 北小合唱2 北小合唱3 北小合唱3
現在、本校ではいちい祭に向け合唱練習に熱が入っています。
その合唱を近隣の小学生にも見てもらい、中学校の生活のイメージを持ってもらうために、小中連携の一環で合唱を披露しました。

10月16日(火)の午後、3年生が北小学校に伺いました。そこで学年合唱とクラス合唱を小学生に披露しました。
いつもと雰囲気が違い、緊張していた3年生でしたが、曲が始まるとがらりと一変し、その持てる力を十分に発揮し、良い合唱ができました。

北小学校の児童の皆さんの心に響く合唱ができていたらと願っています。


公開授業がありました

公開授業1 公開授業1 公開授業2 公開授業2 公開授業3 公開授業3
本日16日(火)の2時間目から4時間目までを使い、公開授業を行いました。普段の授業の様子を見ていただく貴重な機会です。本日は平日にもかかわらず大変多くの保護者の方々にいらしていただき、大変感謝しております。

生徒達は普段の授業とは違い、保護者の方々がいらっしゃるので緊張気味の生徒もいましたが、頑張りを見てもらおうと、意欲的な生徒もいました。

また今の時期は合唱コンクールに向け、合唱練習を一生懸命に取り組んでいる時期でもあります。音楽の授業を公開した体育館には多くの保護者の方がいらしており、文化祭より先に合唱を聞いていました。

本日は公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。
来年の公開授業もよろしくお願いします。

高崎市学校保健発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(木)に高崎市学校保健発表会が市民文化会館で行われました。
毎年、代表校が自校の取り組みを発表しますが、今年度は第一中学校が発表を行いました。
ホールを埋め尽くす大勢の聴衆の前でしたが、生徒達は12年に一度の大役見事果たしていました。

発表内容は、日頃から取り組んでいる「健康度アップ大作戦」についてでした。
発表後の指導講評では、「学校全体で学校保健に関わる取り組みをしていて素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

これからも学校全体で「健康度アップ大作戦」に取り組み、生徒達自身の手で心身ともに健やかな生徒、そして学校を作り上げたいと考えています。

合唱練習に取り組んでいます。

合唱練習1 合唱練習1 合唱練習2 合唱練習2 合唱練習3 合唱練習3
いちい祭まで残すところ15日となり、各クラスの合唱練習にも熱が入ってきています。

お昼休みや放課後、そして音楽の時間を用いて合唱曲の練習に取り組んでいますが、その中でクラスごとの課題に直面し、各クラスで工夫を重ねているようです。

あるクラスは男女のバランスに課題が残ったり、またあるクラスは声の大きさに課題があったりしています。課題はそれぞれのクラスで違うものの、生徒達は話し合いを重ね、一歩ずつ課題をクリアしていきます。

合唱の上達はもちろん、課題をともにクリアすることで絆を深めたり、友達の新たな一面に出会えることが大きな財産となります。

残り15日で生徒達が何をつかみ、そしてどこまで合唱が上手になるのか。
本番の合唱が今から楽しみです。

英語でSpeaking Testを行っています。

Speaking Test1 Speaking Test1 Speaking Test2 Speaking Test2
英語教育が盛んになり、日本の多くの学校でALTの先生に勤務していただくようになって久しくなります。本校ではソフィ先生がALTとして勤務しています。本日は、その授業の様子を紹介します。

2学年では現在、英語の授業時間を使ってSpeaking Test(英語を話すテスト)を行っています。一人一人が学習した表現や授業の中で磨いてきたコミュニケーション能力を駆使して、英語でやり取りや会話をしていくテストです。

最初は少し緊張した面持ちだった生徒達もいざテストが始まると表情はがらりと変わり、真剣な面持ちに。学習した英語の表現をすらすらと使っています。時にはなかなか思い出せない場面もありましたが、ジェスチャーを使ったりして何とか伝えようとしていました。

コミュニケーションの道具として英語を使う機会は授業以外にさほどないかもしれませんが、真剣な表情で英語を話す姿はまさに国際人でした。まずはソフィ先生との学習を大切にし、英語を使って自分の思いや考えを表現できるようになると良いですね。

これからも授業で学習を重ね、国際人としての英語の技能はもちろん、コミュニケーションをはかる資質を高めて欲しいと願っています。


タブレットとプロジェクターの研修を行いました

今年の夏にタブレット型パソコン16台と、各階に短焦点型のプロジェクターが導入されました。本日は放課後の時間を使い、職員でそれら新たなタブレットパソコンとプロジェクターの研修を行いました。

移り行く時代の中で教育の形も少しずつ変わりつつあります。新たに生徒達に求められる資質や技能を伸ばすために、授業も変わっていく必要があります。
今日は導入されたパソコンやプロジェクターの持つ新たな機能について研修を行うことで、少しずつ授業を変えていくことができればと考えています。

既に導入されたパソコンやプロジェクターを使って授業を行っている教員もいますが、新たなパソコンの機能を用いてより充実した授業にできるよう今後も一丸となって頑張っていきます。


陸上大会を実施しました

陸上大会1 陸上大会1 陸上大会2 陸上大会2 陸上大会3 陸上大会3
9月28日(金)に校内陸上大会を行いました。
前日開催予定でしたが、あいにくの雨天により28日に延期になりました。

当日は気持ちよく晴れ渡り、清々しい気候でした。そんな中、生徒達は自分の種目やクラス競技に一生懸命に取り組み、充実した時間が過ごせたようです。詳しい様子は各学年のお便りや、学級通信をお読みください。

また急な順延にもかかわらず、大変多くの保護者の方々、またご来賓の方々にお越しいただきました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

明日10月1日(月)の登校は通常通りです。

明日10月1日(月)の登校は、通常通りです。
台風は未明に通過し、登校時間に降雨の予報はありませんが、風が残っていることも考えられるので、安全に十分留意して登校するようにしてください。

校内陸上大会延期のお知らせ

本日の校内陸上大会は雨天のため、明日28日(金)へ延期となります。

本日の登校は通常通りとなります。
生徒の皆さんは昨日の通知どおり、金曜日の時間割の準備とお弁当を持参してください。

よろしくお願いいたします。

明日の校内陸上大会の開催について

日頃より保護者の皆様には、本校の教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、明日9月27日の校内陸上大会ですが、雨の予報が出ており開催が危ぶまれる状況となっております。そこで、次のような対応をしますので、ご協力をお願いいたします。


1 開催についての最終判断
明日9月27日 朝6時に判断し、携帯メールでお知らせします。

2 開催の場合
・生徒の登校を8時とし、体育着登校でお弁当をもたせてください。
・当日準備のため、開始時刻が遅れますが、ご了承ください。
・また、プログラムの変更もあり得ます。
・途中からの降雨に備え、金曜日の授業の準備をお願いします。

3 中止の場合
・登校は通常通り8時30分となります。
・27日は、金曜日の授業を行います。
・お弁当をもたせてください。(飲み物のみ出されます。)
・陸上大会は、翌28日(金)に延期します。


なお、同内容の通知を生徒に配布いたしました。ご家庭でもご覧ください。
ご協力よろしくお願いします。

プロジェクタースクリーン贈呈セレモニーを行いました

贈呈式1 贈呈式1 贈呈式2 贈呈式2 贈呈式3 贈呈式3
先日の上毛新聞でも取り上げられましたが、高崎市の中学校25校に高崎ロータリークラブ様より移動式プロジェクタースクリーンが寄贈されました。

本日、高崎市の中学校を代表して、プロジェクタースクリーン贈呈セレモニーが一中で行われました。
社会科の授業で実際に使っている様子をごらんいただき、校長先生からプロジェクタースクリーンをいただいた経緯を説明してもらいました。
その後、高崎ロータリークラブ会長の森田様から激励のお言葉を頂きました。
最後に、本校生徒を代表して生徒会長の追川君が「快適な学校生活を送れるのは地域の方々に支えられているおかげです。プロジェクタースクリーンを使うことで、授業がより分かりやすいものになりました。今後も支えて頂いていることに感謝をして、学習や学校生活に取り組みたいと思います。」というお礼の言葉を述べました。

今後もプロジェクタースクリーンを、様々な場面で活用させていただきます。高崎ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

先生方の研修がありました

学力向上1 学力向上1 学力向上2 学力向上2 学力向上3 学力向上3
9月20日(木)の1時間目に飯塚先生の授業を使って先生方が研修をしました。
学力向上提案授業ということで、新しい学習指導要領で求められている力を伸ばすためにはどのようなことに気をつけていけばよいかを探る授業です。

授業では「ワールドカフェ方式」と呼ばれる方法を用いて班の話合いを行いました。これにより、生徒達は普通の班による話し合いよりも多くの意見に触れられ、多角的なものの見方ができるようになります。

先生方も日々、より学力が上がるための授業をするにはどうしたら良いかを考えています。それらが還元され、生徒達に「分かりやすい授業」が提供できるよう今後も頑張ります。

生徒会選挙が行われました

生徒会選挙1 生徒会選挙1 生徒会選挙2 生徒会選挙2 生徒会選挙3 生徒会選挙3
9月13日(木)の6校時を使い生徒会本部役員選挙が開催されました。
毎年行われるもので、次期生徒会本部役員を選出するものです。
今年は12人が立候補をしてくれました。

立会演説会では一人一人がこの第一中学校をどのように感じているか、改善点は何か、どのように改革していくか等を堂々と語っていました。
そしてその姿を目の当たりにした他の生徒達も真剣に聞き、一人一人が第一中学校の未来を真剣に考えていることを感じさせてくれました。

立会演説会の後は投票です。本校では実際の選挙に用いられる記載台と投票箱をお借りして使用しています。本物の投票箱を前に、より一層緊張感が高まっていました。当選者の発表は翌日、14日に行う予定です。

一人一人の思いを大切にこれからの第一中学校を作り上げてほしいと願っています。
そして同時に、生徒一人一人がこれらの行事を通して責任感のある立派な有権者に育ってほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31