第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

生徒総会

生徒総会1 生徒総会1 委員長説明 委員長説明 質疑応答 質疑応答
5月17日(木)の6校時に生徒総会を行いました。
自分達の学校の行事や予算、生活改善をしていくための方策などを話し合う行事です。これらの経験は社会に出ても必ず役に立ちます。
自分達の生活を自分たちで作り上げる。その第一歩が生徒総会です。

生徒会活動方針や委員会活動予定、部活動の目標等、今年度の活動予定について説明した後、学級委員が中心になって考えた「より良い学校生活のための方策」を提案しました。内容について真剣な議論も交わされました。

決定したことを元に1年間の生徒会活動が始まります。
委員会活動も、部活動も一生懸命な一中になっていく予感が感じられる生徒総会でした。

健康度UP大作戦!!

体育委員 体育委員 踊る生徒 踊る生徒 円で踊る生徒 円で踊る生徒
本校では心身の健康を増進すべく、生徒会と保健委員会が中心になって「健康度UP大作戦!!」に取り組んでいます。

今日は、昼休みに体育館で体育委員会が中心となって体を動かしました。
ダンスを行いたい希望者が集まり、高崎音頭などを踊りました。
画像は踊りの振り付けを教える生徒、体を楽しみながら動かす生徒、そして最後に円になってみんなで踊っている様子です。

一方校舎では、穏やかな調べが流れ、気持ちのリフレッシュができました。

心身の健康増進を図る取り組みが今度も予定されており、心身の健やかな成長が楽しみです。

バレーボールの練習に励んでいます

バレー練習1 バレー練習1 バレー練習2 バレー練習2 バレー練習3 バレー練習3
バレーボール大会に向けた練習が始まりました。

青空の下、クラスで一丸となって練習しています。
中には担任も混ざっているクラスも。
生徒以上に一生懸命な先生の姿に生徒たちも触発され練習が盛り上がっています。

バレーボール大会当日も楽しみです。

PTA総会

PTA総会 PTA総会
5月9日の授業参観の後、PTA総会が体育館で行われました。

多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
無事、審議も終わり、今年度の方針が固まり、本格的に動き出します。

今後もPTA活動でお世話になります。よろしくお願いします。

授業参観を行いました

3年授業参観 3年授業参観 ゆうあい授業参観 ゆうあい授業参観 1年授業参観 1年授業参観
5月9日(水)に授業参観を行いました。

教室に保護者の方々がいらっしゃるということで生徒たちも少し緊張している様子でした。

しかし授業が始まると真剣に、そして楽しく学習をする様子が見られました。


任命式を行いました

任命式1 任命式1 任命式2 任命式2
4月16日(月)の6校時に任命式を行いました。
各学級の代表である学級委員、そして学校のさまざまな
活動の中心となる各専門委員会の委員長を任命する式です。

学級活動と先日の専門委員会の時間に選出された生徒達は
さすがです。呼名の後の返事、そして校長先生から任命を
受ける堂々とした姿は大変立派でした。

これからの活発な生徒会活動を予感させる任命式でした。

退任式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 3月末で異動された4名の先生方をお迎えして、退任式が行われました。
 生徒からお礼の言葉と花束が渡された後、お一人お一人にお別れの挨拶をしていただきました。一中での様々な思い出が巡ったのでしょうか。目を潤ませていらっしゃいました。
 「校歌」や「お別れの歌」を歌う生徒の歌声は、ひときわ大きく美しかったです。
 先生方、お元気で、次の学校でもご活躍されますように。

部活動紹介

部活動紹介1 部活動紹介1 部活動紹介2 部活動紹介2 部活動紹介3 部活動紹介3
4月11日 5,6時間目を使って部活動紹介を行いました。
部活動のイメージをもてない新入生に先輩が活動内容を紹介する生徒会行事です。

各部が練習の様子、活動場所、活動内容などを楽しく、分かりやすく紹介していました。

新入生はこの後、見学、仮入部を経て正式入部します。
3年間続く運命の部活動が見つかるといいですね。


対面式を行いました

対面式1 対面式1 対面式2 対面式2 対面式3 対面式3
1学期2日目となる4月10日。1校時に対面式を行いました。
新入生と2,3年生の初めての対面です。緊張した表情の新入生も暖かい先輩の歓迎にすぐに表情が和らぎました。

対面式では生徒会本部役員の皆さんがグループエンカウンターを行うなど工夫を凝らし、面白く、わかりやすく学校生活のことを教えてくれました。

平成30年度の第一中のメンバーが一同に会しました。
これから一年、一緒に頑張りましょう。

第67回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日に第67回入学式を行いました。
新たに第一中の仲間となる新入生85名が入学してきました。

少し緊張した面持ちでのスタートでしたが、呼名では全員が
すばらしい返事でした。
これからの明るい未来を感じさせてくれる返事でした。

平成30年度1学期がスタートしました!

新クラス発表1 新クラス発表1 新クラス発表2 新クラス発表2 校歌の様子 校歌の様子
4月9日 高崎市立第一中学校の第1学期がスタートしました。
体育館に足を一歩踏み入れると壁に貼ってある新クラスの名簿。
ワクワクドキドキしながら自分の名前を確認します。
「○○ちゃんと一緒だね、よろしく。」という声が聞こえる中、
新クラスで並び、新任式、始業式を行いました。
新しいクラスで歌う初めての校歌。ちょっと緊張した面持ちでした。
そしていよいよ待ちに待った学級担任発表。生徒たちには驚きの
発表もあったようです。
新たな先生、友達との新たな第一歩を歩みだした一中生。
今年度も1年間、どうぞよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31