第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

第1回学校保健委員会が開催されました。

第1回学校保健委員会1 第1回学校保健委員会1 第1回学校保健委員会2 第1回学校保健委員会2 第1回学校保健委員会3 第1回学校保健委員会3
6月28日の放課後を使って第1回学校保健委員会が開催されました。
テーマは“救急救命”です。中には小学校時代に救急救命講習を受けている生徒もいましたが、いざと言う時の動きを一人でも多くの生徒に学んで欲しいという願いから毎年実施しています。またこれからプール学習が始まることもあり保健委員会、水泳部の生徒も多く参加しました。
約60名の生徒に保護者の方、教員が参加しての講習会になりました。

高崎中央消防署の方にいらしていただき、実践を見せていただくところから講習会がスタートしました。その後は班に分かれての実演です。
生徒はもちろん、保護者の方々、そして先生方も真剣に取り組んでいました。
ある生徒は「実際にあってはならないことだけど、いざと言う時のために知識として覚えておきたい」と言っていました。またある生徒は「思ったより胸骨圧迫【心臓のマッサージ】は疲れて続けるのが大変」と言っていました。

いざと言う時のために、実りある講習会になりました。

校長先生の英語の絵本読み聞かせがありました。

読み聞かせ1 読み聞かせ1 読み聞かせ2 読み聞かせ2 読み聞かせ3 読み聞かせ3
6月28日のお昼休みに、図書室で絵本の読み聞かせがありました。
読み聞かせをしたのは島田校長先生です。しかも英語で行いました。

“ This is a story of bed time.”と言う流暢な英語で始まった読み聞かせ会。流暢な英語とお話の楽しさに多くの生徒達が引き込まれていました。みんなが普段の英語学習とは一味違った英語の触れ合い方を楽しんでいました。

読み聞かせ会は29日も行われます。

上毛新聞に記事が掲載されています。

先週から上毛新聞のみんなのひろばコーナーにある「U22 私の声」に第一中学校2年生の投書が掲載されています。

2学年の国語科の授業の一環で取り組んだものですが、「投書記事を書こう」という単元で実際に書いたものを小林久美子教諭が上毛新聞に送り、掲載されたものです。

ここ数日、連続で掲載されていますので、今後も目が離せません。
よろしければ、上毛新聞の投書記事をご覧いただけたらと思います。

1学期期末テストが始まりました

1学期末テスト1 1学期末テスト1
本日20日(水)より1学期期末テストが始まりました。
生徒は本日まで学習した成果を発揮しようと、真剣なまなざしでテストを受けています。

苦手な教科も提出物をきちんと仕上げ、テストに臨んでいる生徒もいました。そしてその生徒にある先生が「天才にはなれないかも知れないけれど、努力の天才になりなさい。」と声をかけているのを見て、心が温かくなりました。

辛いテスト勉強。でもその辛い勉強を支えてくれる人がいる。
応援してくれる人がいる。そこに確実に「通い合う心」が存在していました。

テストは金曜日まで続きます。テスト勉強は大変かもしれませんが生徒の皆さんを心の底から応援しています。

頑張れ、一中生!!


教育実習生の研究授業が行われました。

中島教生授業1 中島教生授業1 中島教生授業2 中島教生授業2 中島教生授業3 中島教生授業3
本日、6月15日(金)の2校時に教育実習生の研究授業が行われました。
6月4日より、本校にはお二人の教育実習生が来校し、授業に関することや学級指導について学んでいます。

本日は1年生に所属している中島先生が1年1組で理科の授業を行いました。
顕微鏡を使い、水の中にいる微生物を観察し、スケッチを行う授業です。
試行錯誤の末、微生物を発見した生徒たちからは「いた!」という喜びの声があがっていました。


いちい学習会を行っています

いちい学習1 いちい学習1 いちい学習2 いちい学習2 いちい学習3 いちい学習3
6月15日より定期テスト前の部活動中止期間に入りました。
そして第一中ではこの部活動中止期間に「いちい学習会」を行っています。そしてありがたいことに、地域の方々にご協力いただいて分からないところを教えていただいたり、間違ってしまった問題の解説をしていただいたりしています。

基本、自学自習を進める形式ですが、分からないところをすぐ質問できる環境はとてもありがたく、学習もはかどります。
今日も各学年平均30名弱の生徒が来て学習を行っていました。
この朝の時間、そして学校から帰った後の時間を有効活用し、定期テストに向け力を伸ばして欲しいと願っています。

指導主事計画訪問が行われました。

計画訪問1 計画訪問1 計画訪問2 計画訪問2 計画訪問3 計画訪問3
6月13日(水)は西部教育事務所と高崎市教育委員会のかたがたをお迎えして計画訪問を実施しました。

計画訪問は実際の授業を見ていただき、より分かりやすくするにはどうすべきか、より知識や技能を定着するにはどうすべきか等の工夫の仕方やアイデアをいただき教師の授業力を上げていくためのものです。

教室にお客様がいらっしゃったということもあり生徒は緊張気味でした。しかし授業を参観していただいた後、「非常にまじめに授業に取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。日頃の一中生の授業への取り組みが褒められたので先生方もとても嬉しかったです。

午後は授業の研究協議を行い、指導技術について研修を深めました。
明日からの授業に生かしていけたらと思っています。

1年バレーボール大会

1年バレー大会1 1年バレー大会1 1年バレー大会2 1年バレー大会2 1年バレー大会3 1年バレー大会3
本日は1年生のバレーボール大会でした。
中学に入って初めて取り組んだバレーボールです。
少々不安そうな顔の生徒もいます。しかし1年生ならではのフレッシュな光景が見られました。

まず学級旗の紹介とフェアプレー宣言からスタートしました。
その後、クラスで円陣を組んで士気を高めます。

プレーも一生懸命でした。ミスした友達に暖かい声をかけ励ましあっている中で、時折見せるファインプレー!その瞬間応援している友達や保護者の中から歓声の上がる場面も。

結果は1年2組の総合優勝でした。

来年の技術と心の成長した大会が今から楽しみです。

3年バレーボール大会

3年バレーボール1 3年バレーボール1 3年バレーボール2 3年バレーボール2 3年バレーボール3 3年バレーボール3
昨日の2年生に引き続き本日は3年生のバレーボール大会がありました。
さすが「最終学年」。生徒の技術も、やる気も一味違います。体育館は熱い魂と応援の
声で埋め尽くされました。

1つのボールをみんなで追いかけ、肩を叩き合いながら1点を喜び、1つのミスに大き
な悲鳴が響き渡り、1人を励ますためにみんなで声を掛け合う。そんな姿がそこかしこ
で見られました。

何年か経った後、きっと今日の思い出は懐かしさと共に甦ってくることでしょう。
そんなことを予感させるバレーボール大会でした。

結果は3年2組が総合優勝を手にしました。


2年バレーボール大会

2年バレー1 2年バレー1 2年バレー2 2年バレー2 2年バレー3 2年バレー3
今週はバレーボール大会の週です!まず始めに先陣を切って2年生のバレーボール大会が行われました。

雨が降ったため蒸し暑かったですが、体育館の中の雰囲気は蒸し暑さではなく、好ゲームで熱く盛り上がっていました。
どのクラスも勝利を目指して1つに団結し、励ましあいながらプレーができました。

最終的には2年1組が総合優勝を手にしました。
しかしどのクラスも、どの生徒も笑顔と汗が輝く思い出を心のアルバムに追加できたことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31