第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

明日10月1日(月)の登校は通常通りです。

明日10月1日(月)の登校は、通常通りです。
台風は未明に通過し、登校時間に降雨の予報はありませんが、風が残っていることも考えられるので、安全に十分留意して登校するようにしてください。

校内陸上大会延期のお知らせ

本日の校内陸上大会は雨天のため、明日28日(金)へ延期となります。

本日の登校は通常通りとなります。
生徒の皆さんは昨日の通知どおり、金曜日の時間割の準備とお弁当を持参してください。

よろしくお願いいたします。

明日の校内陸上大会の開催について

日頃より保護者の皆様には、本校の教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、明日9月27日の校内陸上大会ですが、雨の予報が出ており開催が危ぶまれる状況となっております。そこで、次のような対応をしますので、ご協力をお願いいたします。


1 開催についての最終判断
明日9月27日 朝6時に判断し、携帯メールでお知らせします。

2 開催の場合
・生徒の登校を8時とし、体育着登校でお弁当をもたせてください。
・当日準備のため、開始時刻が遅れますが、ご了承ください。
・また、プログラムの変更もあり得ます。
・途中からの降雨に備え、金曜日の授業の準備をお願いします。

3 中止の場合
・登校は通常通り8時30分となります。
・27日は、金曜日の授業を行います。
・お弁当をもたせてください。(飲み物のみ出されます。)
・陸上大会は、翌28日(金)に延期します。


なお、同内容の通知を生徒に配布いたしました。ご家庭でもご覧ください。
ご協力よろしくお願いします。

プロジェクタースクリーン贈呈セレモニーを行いました

贈呈式1 贈呈式1 贈呈式2 贈呈式2 贈呈式3 贈呈式3
先日の上毛新聞でも取り上げられましたが、高崎市の中学校25校に高崎ロータリークラブ様より移動式プロジェクタースクリーンが寄贈されました。

本日、高崎市の中学校を代表して、プロジェクタースクリーン贈呈セレモニーが一中で行われました。
社会科の授業で実際に使っている様子をごらんいただき、校長先生からプロジェクタースクリーンをいただいた経緯を説明してもらいました。
その後、高崎ロータリークラブ会長の森田様から激励のお言葉を頂きました。
最後に、本校生徒を代表して生徒会長の追川君が「快適な学校生活を送れるのは地域の方々に支えられているおかげです。プロジェクタースクリーンを使うことで、授業がより分かりやすいものになりました。今後も支えて頂いていることに感謝をして、学習や学校生活に取り組みたいと思います。」というお礼の言葉を述べました。

今後もプロジェクタースクリーンを、様々な場面で活用させていただきます。高崎ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

先生方の研修がありました

学力向上1 学力向上1 学力向上2 学力向上2 学力向上3 学力向上3
9月20日(木)の1時間目に飯塚先生の授業を使って先生方が研修をしました。
学力向上提案授業ということで、新しい学習指導要領で求められている力を伸ばすためにはどのようなことに気をつけていけばよいかを探る授業です。

授業では「ワールドカフェ方式」と呼ばれる方法を用いて班の話合いを行いました。これにより、生徒達は普通の班による話し合いよりも多くの意見に触れられ、多角的なものの見方ができるようになります。

先生方も日々、より学力が上がるための授業をするにはどうしたら良いかを考えています。それらが還元され、生徒達に「分かりやすい授業」が提供できるよう今後も頑張ります。

生徒会選挙が行われました

生徒会選挙1 生徒会選挙1 生徒会選挙2 生徒会選挙2 生徒会選挙3 生徒会選挙3
9月13日(木)の6校時を使い生徒会本部役員選挙が開催されました。
毎年行われるもので、次期生徒会本部役員を選出するものです。
今年は12人が立候補をしてくれました。

立会演説会では一人一人がこの第一中学校をどのように感じているか、改善点は何か、どのように改革していくか等を堂々と語っていました。
そしてその姿を目の当たりにした他の生徒達も真剣に聞き、一人一人が第一中学校の未来を真剣に考えていることを感じさせてくれました。

立会演説会の後は投票です。本校では実際の選挙に用いられる記載台と投票箱をお借りして使用しています。本物の投票箱を前に、より一層緊張感が高まっていました。当選者の発表は翌日、14日に行う予定です。

一人一人の思いを大切にこれからの第一中学校を作り上げてほしいと願っています。
そして同時に、生徒一人一人がこれらの行事を通して責任感のある立派な有権者に育ってほしいと願っています。

英語弁論大会がありました

英語弁論1 英語弁論1 英語弁論2 英語弁論2
9月13日(木)に高崎市英語弁論大会がありました。これは今年度の高円宮杯全日本中学校英語弁論大会へとつながる大会です。本校からは3年生の菊地ゴンポップ君が代表として参加をしてくれました。菊地君の弁論のテーマは実体験を元にしたものでCross the Language Barriersというタイトルでした。

高崎市の全ての学校の代表者が集い、英語でスピーチすることもあり、菊地君はとても緊張したようです。しかし自分が夏休みから作成していた原稿を、細心の注意を払いながら落ち着いて発表できました。

結果はHonorable Prizeでした。Honorableは日本語で「尊敬できる」という意味がありますが、その名のとおり、コツコツと努力を重ねた菊地君は尊敬に値すべき姿を見せてくれたと思います。
菊地君、お疲れ様でした。

通学路がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一中北側の通学路の草が夏休み中に伸びてしまいました。
歩きにくかったのですが、生徒の皆さんの協力で、とてもきれいになりました。
皆さん、ありがとうございました。

昼休みのクラス練習も頑張っています。

陸上昼練習1 陸上昼練習1 陸上昼練習2 陸上昼練習2 陸上昼練習3 陸上昼練習3
先日、このウェブページの記事にも書きましたが、昼休みに陸上大会の練習に取り組んでいるクラスがあります。

今日、昼休みにふと目を校庭に向けると、練習に取り組んでいるクラスの数が増えているではありませんか。
練習を始めたクラスに触発されたのかもしれませんが、多くのクラスが声を掛け合い、協力して長縄を跳んでいます。校庭の隅に目をやると、3年生が3人4脚の練習をしています。

少しずつ練習に熱を帯びてきた陸上大会。当日がとても楽しみです。

自分大根作成中です

自分大根1 自分大根1 自分大根2 自分大根2
第2学年の技術科で「自分大根」作成に取り組んでいます。
生物育成の領域での授業の一環で行っています。

先週に撒いた種がもう芽吹き始めました。生徒達は休み時間や授業の合間をぬって世話をしています。

生徒達が育てた大根はどんな風に成長するのか。とても楽しみです。
もし、学校にいらっしゃる機会がありましたら、生徒達の育てている大根もぜひ、ご覧下さい。職員室南側の花壇付近で育てています。

ある昼休みの出来事

画像1 画像1
ある日の昼休みの出来事です。
校庭から大きな掛け声が聞こえてきました。
目をやると1年生の一クラスが長縄の練習をしています。
思わずカメラを手にして練習風景をカメラにおさめました。

練習をしていた生徒の一人に話を聞くと、「僕達は長縄が苦手なので、みんなで話し合って練習をすることになったんです。」とのこと。

素晴らしいですね。自分達で足りないと思ったら自分達で努力をする。
さすが一中生です。

このクラスの姿に触発され、練習するクラスが他に出てくることを願っています。

頑張れ、一中生!!

陸上大会の練習がスタートしました!

陸上練習 陸上練習
2学期は行事に忙しい学期です。まずやってくるのは陸上大会。
9月の下旬に予定されていますが、早速練習が始まりました。

いち早く練習を始めたのは2年生。学年で長縄跳びや3人4脚の練習を行いました。既に長縄跳びでは良い記録も出ているようです。
2年生では連続跳びで20回を超えるクラスも出てきています。
5分間での合計が99回に到達したクラスもあります。
スタートしてすぐに良い記録が出ているので、クラスの団結力の高さが伺えます。

これから練習は本格的になりますが、この後の団結力の高まり、そして記録の伸びが楽しみです。

2学期が始まりました!!

H30始業式1 H30始業式1 H30始業式2 H30始業式2
9月3日は2学期始業式です。長い夏休みが終わりました。
宿題を頑張った夏。部活動に力を入れた夏。進路に向かい高校見学に行った夏。
それぞれの夏休みの思い出や印象は異なりますが、いよいよ充実の2学期のスタートです。久しぶりに会うクラスメートに少し照れくさく感じる生徒もいたのではないでしょうか。

始業式の校長先生のお話では、各学年に頑張ってほしいことを分かりやすく話していただいたり、先日行われた「子どもいじめ防止会議」のお話もありました。
みんながしっかり話を聞く姿は1学期よりも少し大人びた印象を受けました。

さあ行事に忙しい2学期が始まります。行事等を通して一生の思い出を作りあげてほしいと願っています。

2学期も第一中学校をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31