第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

授業の視察がありました

CLAIR視察1 CLAIR視察1 CLAIR視察2 CLAIR視察2
26日火曜日に東京からお客様をお招きしました。CLAIRと呼ばれるALTの先生を派遣される仕事をされているところのお客様です。2年3組の英語の授業を視察していただきました。

授業後にお話を伺うと「今まで見た学校の授業の中で一番活発で積極的に活動していたので驚きました。」とおっしゃっていました。

特に普段の授業を見ていただいたわけですが、生徒たちはいつも通り普通に頑張っていたわけです。その『いつも通り』のレベルが高いことに、驚きと喜びを感じた一日でした。

郷土料理学習を行いました。

おきりこみ3組1 おきりこみ3組1 おきりこみ3組2 おきりこみ3組2 おきりこみ3組3 おきりこみ3組3
2年生のほかのクラスに引き続き、2−3でも郷土料理作りを学習しました。今回は麺を作るところから密着しました。

粉から麺を作り出すことを知っていても、麺打ちをしたことのある生徒はいませんでした。初めての作業に戸惑う生徒も。粉の感触がくすぐったかったようです。水を混ぜて捏ねる作業はなかなか難しく、そして力のいる作業でした。女子生徒は男子に助けを求めている生徒もいましたが、何とか麺を作ることに成功しました。

ほかのクラス同様、手作りの味は格別だったようです。

おきりこみ作りを学習しました。

おきりこみ1組1 おきりこみ1組1 おきりこみ1組2 おきりこみ1組2 おきりこみ1組3 おきりこみ1組3
先日記事にした2年2組に引き続き、2年1組で郷土料理『おきりこみ』の調理実習を行いました。群馬県の郷土料理の『おきりこみ』を粉から作るのはもちろん初めての生徒達。悪戦苦闘しながら調理実習を行いました。実習後、2名の生徒に感想を聞きました。

ある男子は『煮干しのはらわたをとる作業が大変でした。やっと作り上げた感じです。』
ある女子は『麺を作るのが難しく、短く切れてしまいました。』と感想を寄せてくれました。

難しいながらも自分たちが作り上げた『おきりこみ』の味は格別なようで、5杯もお替りする生徒も現れました。

是非、一度自宅でも作ってほしいものです。

入学説明会が行われました

入学説明会1 入学説明会1 入学説明会2 入学説明会2 入学説明会3 入学説明会3
2月15日(金)に本校の体育館で来年度入学予定者への入学説明会が行われました。在校生は新たに入学してくる後輩のために校歌のプレゼントをしたり、実際に制服の着方を紹介したりしました。

その後、各小学校から参加した児童の皆さんは校舎や部活動を見学しました。新たな仲間が入学してくるのが楽しみになりました。


明日の入学説明会に向けて

校歌練習 校歌練習
明日15日は新入生入学説明会を予定しています。その中で入学してくる新入生に校歌を披露する予定です。本日は2年生を中心とした校歌隊の皆さんが校歌の練習に取り組みました。

校歌隊の皆さんは、入学してくる新しい後輩のために一生懸命校歌を練習していました。この先輩達のやさしい思いが明日、新入生に届くことを願っています。

2年生百人一首大会を行いました。

2年百人一首1 2年百人一首1 2年百人一首2 2年百人一首2 2年百人一首3 2年百人一首3
本日、5,6時間目を使い、2年生が百人一首大会を行いました。国語科の学習の一環で行いました。昨年度も1年生で行いましたが、今回はチームでの表彰もあるということで、大いに盛り上がりました。寒い武道館でしたが、生徒達は熱い戦いを繰り広げていました。

結果については学年便りをご覧下さい。

2年生 救急救命講習を行いました。

2年救急救命1 2年救急救命1 2年救急救命2 2年救急救命2 2年救急救命3 2年救急救命3
本日の午前中を使い、2学年で救急救命講習を行いました。保健体育科の学習の一環で行いましたが、社会に生きる知識と技能です。生徒達は真剣に学習していました。

高崎市中央消防署の方々を講師にお迎えし、各班に分かれて胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方と、AEDの使い方を学びました。AEDは学校にもおいてありますが、中身まで見たのは初めてという生徒も多かったです。

今回の学習がいざと言う時の知識として生徒達の中に残ってくれることを期待しています。

1年生 調理実習を行いました。

鮭のムニエル1 鮭のムニエル1 鮭のムニエル2 鮭のムニエル2 鮭のムニエル3 鮭のムニエル3
本日、1年1組と3組の調理実習がありました。本日のメニューは鮭のムニエルとコーンスープでした。

調理がはじめると生徒達は分担して作業に移ります。包丁捌きが上手な生徒もいれば、料理をするのはほぼ初めてだけど楽しい!と言っている生徒も。時間通りに作業を進め、無事に試食までたどり着きました。

ある生徒は『手順どおりに進めていくのがとても難しかったです。でも時間内に終わってよかったです。』と言っていました。またある生徒は『料理は手順どおりに勧めるのが難しいです。お母さんも給食を作ってくれる栄養士さんや技師さんも凄いなあと感じました。』と言っていました。

いつか自分の家でも作ってくれることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31