第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

修了式がありました。

修了式1 修了式1 修了式2 修了式2 修了式3 修了式3
本日、平成30年度の最後の授業日でした。今年度最後の儀式的行事である修了式を行いました。各学年の代表生徒が修了証を授与され、今年度の学年を終えました。最後の学活でも各学級で今年度を振り返り、今年の成長を再確認したり、新たな学年への期待に胸を膨らませたりしたことでしょう。

そして修了式の後には本日で勤務を終えられる先生方の退任式を行いました。生徒の手紙に言葉を詰まらせる場面や、お別れの歌を歌いながら涙を浮かべる生徒の姿が見られました。春は旅立ちの季節。本日ご退任される先生方の新たな地でのご活躍を期待しております。

また今年1年、本校のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来年度も学校の様子が分かるようなホームページにしていけたらと考えています。1年間ありがとうございました。

上毛新聞社の方に出前授業をしていただきました。

新聞社来校1 新聞社来校1 新聞社来校2 新聞社来校2 新聞社来校3 新聞社来校3
本日、上毛新聞社の方に出前授業をしていただきました。1年生の国語科の授業にお越しいただきました。今回の授業の内容は『新聞の書き方』です。新聞に目を通したことはありますが、新聞の作られ方については考えたことがなかったようで新たな発見ができたようです。

様々なメディアが発達し、新聞になじみがなくなってきていると感じる現在ですが、生徒たちは楽しそうに新聞にふれあい、親しんでいました。今後、様々な教科や場面で新聞作りをするときに、本日の学びを生かしてほしいと願っています。

新学期を迎える前に

3学期縦割り1 3学期縦割り1 3学期縦割り2 3学期縦割り2 3学期縦割り3 3学期縦割り3
本日4校時に生徒会集会を行いました。生徒会集会ではまず初めに、先日行われた北小学校との合同学校保健委員会での学習の発表を行いました。その後、生徒会が分けたグループごとに話し合い活動を行いました。

保健委員の発表を受けて臨んだ話し合いでは『自分のどんな生活習慣を見直すか』について意見を出しました。またその次の話し合いでは『どんな先輩になりたいか』について話し合いました。

どちらも新学期を迎える前に自分たちの生活を見直し、改善したり、そして更なる高みへと上るための決意を持ったりするのにとても効果的だったようです。また縦割り班ということもあり、2年生、1年生が協力して新しい学校を作り上げていこうという気持ちを再確認できたようです。きっと本日の集会をきっかけに2年生、1年生共に良い先輩になってくれることでしょう。

3年生が卒業し少し寂しくなった学校の風景が、再びにぎやかになるのが待ち遠しくなる生徒会集会でした。

PTA総会が行われました。

第2回PTA総会 第2回PTA総会
3月15日に第2回PTA総会を行いました。年度末のお忙しい時期にも関わらず大変多くの保護者の方に参加していただき、総会を行うことができました。

PTA総会の後は各学年で集まりを持ち、今年のまとめや来年度に向けての話をすることができました。

第一中学校の保護者の方々は学校行事や教育活動に快くご協力いただいています。本校のPTAが広報誌コンクールで優秀な成績を収めたり、県のPTA連合会から表彰を受けるのも、保護者の皆様のご協力あってこそと感じております。

今後ともご協力をよろしくお願いします。

第67回卒業式が行われました。

3月13日(水)に第67回卒業式が行われました。
晴れ渡る青空のもと、95名の3年生が第一中学校を巣立ちました。卒業式で聞かせてくれた大地讃頌と巣立ちの歌はとても素晴らしく、聞いている方も胸にこみあげるものがありました。

95名の未来が燦然と輝くことを期待しています。

英語の作品が掲示されています。

英語スピーチ原稿1 英語スピーチ原稿1 英語スピーチ原稿2 英語スピーチ原稿2
2年生が英語の学習の一環で作成したスピーチの原稿を東階段の2階から3階までの壁面に掲示しています。生徒が書いたスピーチのテーマはMy Dream(私の夢)です。思春期になると自分の夢を語るということが照れ臭くなったりします。しかし今回は学習している英語を駆使して自分の夢について上手に描き上げました。

来週行われる学年PTAの時などにご覧いただけたらと思います。そしてご家庭でも出来上がった作品や夢について話す機会にしていただけたら、生徒たちの励みにもなると思います。ぜひご覧ください。

卒業式に向けて在校生の歌練習を行いました。

合唱練習2 合唱練習2 合唱練習1 合唱練習1
昨日の6校時を使い、卒業式に向けて在校生の歌練習を行いました。
一度、全体で歌練習をしましたが、今日は在校生である1,2年生のみの練習です。『お世話になった先輩たちへの感謝の気持ちを伝える歌声』や『卒業する先輩方からバトンを受け取るんだという決意の歌声』が感じられる合唱練習になりました。

早いもので卒業式は来週です。3年生の晴れ舞台を飾るにふさわしい合唱になるよう、在校生も頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31