第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

進路説明会を行いました

入学説明会 入学説明会
昨日、午前中の公開授業に引き続き、午後は3年生の生徒と保護者対象の進路説明会を行いました。毎年少しずつ変わっていく高校入試。特徴を出す私立学校も出てきています。いよいよ入試に向けて動き出してきたなと実感しました。

各高校で体験入学や入試説明会も開催され、それぞれの学校の情報が分かってきたことと思います。本日、3年生に配付した入試カレンダーや資料と合わせて熟読していただき、教育相談に臨んでいただけると有意義な教育相談になると思われます。

入試に向けて動き出した3年生。入試事務等初めてのことも多いと思いますが、分からないことは3年生の先生方に聞いてください。

保育実習を行っています。

保育実習1 保育実習1 保育実習2 保育実習2 保育実習3 保育実習3
3年生は家庭科で保育単元の学習を行っています。その学習の一環として第一中学校近くの「せんだん保育園」にお世話になり、保育実習を行っています。10月29日、30日、11月1日の3回に分け、各クラスが2時間ずつ保育園を訪問させていただきます。

昨日は最初のクラスがお世話になりました。最初は少々不安気味の生徒達でしたが、くったくのない幼児たちの笑顔に触れ、少しずつ笑顔が戻ってきました。そして手をつなぎ、笑顔で話したり、走り回る姿が見られたりするようになりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるようで、「もう終わりの時間か」と感じる生徒もいたようです。年齢の壁を越えたふれあいで中学生の生徒も笑顔になることができました。

せんだん保育園の皆様、ありがとうございました。

学校公開授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日㈫は学校公開日でした。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者様や地域の方々がお見えになり、授業を参観されていました。これからも地域に開かれた学校として、第一中職員一同尽力して参りますので、よろしくお願いいたします。

地域を支える文化行事に参加してくれました

獅子舞1 獅子舞1 獅子舞2 獅子舞2 獅子舞3 獅子舞3
先日、高崎市の山名八幡宮で行われた阿久津獅子舞に本校から3年生の本多さんと1年生の本多君が参加をしました。阿久津獅子舞は無形重要文化財に指定されている文化財の1つでその存続が危ぶまれています。

その文化を継承し絶やさないようにするため何回も練習を重ね、本番の山名八幡宮秋季大祭で披露となりました。

地域の文化行事や発展に貢献するため、これからも郷土を大切にし文化を大事にする心を地域とともに育てていきたいと考えています。

生徒集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(月)の午後、体育館にて生徒集会がありました。
 はじめに、各クラス学級委員、各委員会の委員長の任命式がありました。
各組織のリーダーとして、この第一中のためにがんばっていきましょう。
 次に、旧生徒会本部役員の解任式がありました。
約一年間、この第一中のために生徒の代表として積極的に活動してくれました。
本当にお疲れさまでした。この経験を次のステージで生かしてください。
 旧生徒会本部役員の良いところを引き継いで、さらにより良い第一中になれるよう、新生徒会本部役員を中心にがんばっていきましょう。

「いちい祭」が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(金)、第31回「いちい祭」が開催されました。
 どのクラスも、素晴らしい合唱を披露してくれましたが、やはり最上級学年の3年生は圧巻でした。昼休みや放課後など、忙しい学校生活の中で指揮者や伴奏者をはじめ、たくさん練習してきたのが伝わりました。海外派遣報告会や英語スピーチ発表、ビブリオバトル、吹奏楽部による演奏、特技自慢、生徒会企画など内容も盛りだくさんで生徒たちは本当に楽しそうで、最後のフィナーレでは第一中全体が1つになって「サライ」を歌いました。
 このいちい祭で培った絆を大切に、これからの学校生活もがんばっていきましょう。

いちい祭前日準備を行いました。

いちい祭準備1 いちい祭準備1 いちい祭準備2 いちい祭準備2
本日の午後を使い、いちい祭の前日準備を行いました。全校生徒とも、明日のいちい祭に向け展示準備や合唱練習に一生懸命取り組みました。特にどのクラスも合唱の仕上がりは順調で、今までで一番伸びのあるハーモニーが校舎中に響いた一日でした。明日の合唱がとても楽しみです。

以下、大まかな予定です。余裕をもってお越しください。
尚、合唱コンクールでは、歌の途中で入場することはできません。ご了承ください。

8:55  オープニングセレモニー 
9:10  合唱コンクール開会式
9:20  1年生合唱
9:40  2年生合唱
10:05 ゆうあいトーンチャイム発表
10:30 職員合唱
10:40 3年生合唱
11:05 合唱閉会式
11:10 海外派遣・英語弁論発表
11:35 ビブリオバトル
昼食・展示休憩
13:20 吹奏楽部演奏
13:50 特技自慢
14:40 生徒会本部役員企画
15:00 フィナーレ

多くの来賓の方々、保護者の方々のご来校をお待ちしております。

高崎市駅伝大会に参加しました

駅伝1 駅伝1 駅伝2 駅伝2 駅伝3 駅伝3
10月5日(土)に吉井総合運動公園において市の駅伝大会が行われました。我が第一中学校からは男子チーム、女子チームがそれぞれエントリーし、秋空の下を駆け抜けました。

当日は秋にしては気温も高く、コンディション的には良い物ではありませんでした。しかし男子チームも、女子チームも自分達の持てる力を出そうと精一杯走りぬきました。応援している生徒・教員も手に汗握る展開です。他チームもこの暑さで調子が出ないチームもあったようです。

結果、男子は18位でした。女子は5人中3人が区間2位の記録を出し、見事6位入賞です。県大会へ出場します。おめでとうございます。男子も女子も精一杯走り、感動を与えてくれました。女子チームはこの後の県大会も頑張ってください。

新本部役員任命式・表彰集会並びに駅伝壮行会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(金)の中間テスト後、新本部役員任命式・表彰集会並びに駅伝壮行会がありました。新生徒会の生徒からの決意表明には力強さがあり、これからの第一中学校をよりよくしようとする意志が感じられました。
 表彰式では、スポーツの部から文化の部まで幅広く、たくさんの生徒が表彰されました。これからもさまざまな分野で力を発揮できるよう、応援しています。
 最後に、駅伝壮行会がありました。明日、10月5日(土);吉井総合運動公園陸上競技場にて、高崎市駅伝競走大会が行われます。明日のために、毎朝選手が走り込みに励んでいた姿は印象的でした。明日の本番では、持てる力のすべてを発揮し、最後までタスキをつなげられるようがんばってください。応援しています。

令和元年度 2学期中間テストがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日㈮、令和元年度2学期中間テストがありました。
 社会、英語、理科、国語、数学の順番でした。日ごろの学習の成果が発揮できるといいですね。
 テストをきっかけに苦手な内容を見つけ、それを克服できるようにがんばっていきましょう。

ビブリオバトル3年生学年大会を行いました。

3年ビブリオ1 3年ビブリオ1 3年ビブリオ2 3年ビブリオ2 3年ビブリオ3 3年ビブリオ3
先日の2年生に引き続き、本日は3年生がビブリオバトルの学年大会を行いました。本日は群馬テレビの取材も来ていました。

3年生の学年大会はさすが3年生としての貫録を感じられるものでした。話し方、間の取り方、目線の向け方等、どれも高度な戦いでした。

前回も記事に書きましたが決戦大会は「いちい祭」です。今からとても楽しみです。

第一中駅伝部 練習が佳境に入りました

駅伝練習1 駅伝練習1 駅伝練習2 駅伝練習2
駅伝大会を5日(土)に控え、駅伝部の練習も佳境に入っています。本日はタスキを渡す練習です。東西の門扉を開けて走るコースを確保し、実際の駅伝のように多くの走者の中から次の走者を探し、スピードを落とさずに「たすき」を渡す練習です。

これまで毎朝コツコツと練習してきた駅伝部。その甲斐もあり、今日はタイム的にも、渡す練習としても、とても有意義な練習になったようです。

大会当日も爽やかな秋風の中、一中の生徒の活躍が楽しみです。

2年生ビブリオバトル学年大会を行いました。

ビブリオ1 ビブリオ1 ビブリオ2 ビブリオ2 ビブリオ3 ビブリオ3
第一中学校の1つの特徴でもあるビブリオバトル。文化祭でも行われる取り組みで、知的書評合戦とも呼ばれます。1人5分で本の紹介をし、「一番読みたくなった本」を投票で決定します。

今回は2年生の学年大会に密着しました。バトラーは自分の選んだ本の良さを5分で伝えます。伝え方がやはり鍵で、様々な工夫をしていました。聞いている生徒達も説明を聞き、場面を想像しながら本を吟味していました。

今後、他学年でも予選が行われます。

いちい祭で最終バトルが行われます。是非ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立後期入試(〜3/11)