第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

創立70周年記念林家つる子学校寄席

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)に創立70周年を記念し、高崎市出身の落語家林家つる子さんをお迎えして、「林家つる子学校寄席」が開かれました。
落語の仕草や、寄席太鼓などを楽しく教えていただいたり、落語『皿屋敷』を披露していただいたりしました。
迫力のある演技も、たいへん見応えがありました。

今回は感染対策として1、2年生はリモートでの参加となりましたが、最後に各教室前をつる子さんに回っていただき、感謝の拍手を送ることができました。

新生徒会本部役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
新生徒会本部役員が決まり、校長先生から任命書が渡されました。
校長先生から、「表情がいいね。期待が持てます。」「みんなのために自分自身で正しい判断をし、一中をより良い方向へ導いてほしい。」との激励のお言葉をいただきました。
これからの活躍に期待しています。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度後期を前に、新しい生徒会役員選挙が行われました。今年度は感染対応として、2年生が体育館で参加。1,3年生が教室でのリモートで参加としました。リモートでの投票は、タブレットで入力する投票形式としました。選挙管理委員さん、これまで準備をありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の皆さんは新学期の生活に慣れたでしょうか。
ただいま生徒会本部役員のみなさんによる「あいさつ運動」を実施中です。
朝は気持ちの良いあいさつからスタートしたいものです。
あいさつをするとちょっとほっこりしますよね。
自宅でも「あいさつ」してますか?

群馬県西部地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日に行われた群馬県西部地区吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部が銀賞をいただきました。3年生にとっては最後のコンクールでした。
夏休み中の受賞でしたので、2学期初日に校長室で表彰をしました。
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会結果2

令和3年度高崎市中体連総合体育大会結果

7月17日(土)
水泳部
女子総合2位
水泳女子400mリレー2位
水泳女子400mメドレーリレー2位
水泳女子100m背泳ぎ 3位
水泳男子1500m自由形 2位
女子50m自由形(表彰無し)
女子200m平泳ぎ(表彰無し)
県大会出場者 女子5名 男子1名

剣道部
男子団体
一回戦 5 対 0 塚沢中
二回戦 0 対 2 群馬中央中

7月18日(日)
剣道男子個人
5位 1名
8位 1名
県大会出場者2名

令和3年度高崎市中体連総合体育大会が終了しました。
選手の皆さん猛暑の中にもかかわらず、熱い試合たいへんお疲れさまでした。
今まで練習してきたことを発揮することができたでしょうか?
それぞれが第一中学校の看板を背負って堂々とした姿を見せてくれたことと思います。

なお、第一中学校からは10名の皆さんが県大会へ出場することになりました。
県大会へ出場する皆さん、次は高崎市の代表として高崎市の看板を背負って試合に臨むことになります。自分自身が納得できる大会となるよう頑張ってください。

   



図書委員会によるブックトーク(本紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)に図書委員会によるブックトークがありました。
各学級で図書委員がおすすめの本を紹介してくれました。
それぞれが本の内容や魅力を語ってくれました。夏休み中にも本の世界をたくさん味わえるとよいですね。

3年生バレーボール大会

7月8日(木)に3年生バレーボール大会が開かれました。中学校最後のバレーボール大会で、白熱した試合が続きました。すてきな思い出がひとつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生バレーボール大会

6月30日(水)に2年生バレーボール大会が開かれました。これまで授業や休み時間に練習を重ね、好プレーがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年バレーボール大会

6月29日(火)に1年生バレーボール大会が開かれました。まだまだ技能はおぼつきませんが、楽しくプレーできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度高崎市中体連総合体育大会結果

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会結果

7月3日(土)より市総体が各部開催されています。
3年生にとっては、この総合体育大会が最後の大会となります。
昨年からコロナ禍ということもあり、必ずしも恵まれた状況下での活動ではなかったかと思いますが、各部それぞれが先輩方からバトンを引き継ぎ、仲間や顧問、後輩たちと一緒に取り組んできた全てを発揮し頑張ってくれています。

7月3日(土)
男子ソフトテニス部 一回戦敗退 対 中尾中

7月10日(土)
女子ソフトテニス部 一回戦敗退 対 吉井中央中
男子バスケット部  一回戦敗退 42対47 新町中
女子バスケット部  一回戦勝利 44対32 大類中
野球        一回戦勝利 6対0 片岡中
サッカー      一回戦敗退 1対1(PK2−3)大類中
バレーボール    予選リーグ敗退 0対2塚沢中、1対2片岡中
卓球部       一回戦敗退 2対3 塚沢中
陸上部       2名県大会出場決定

7月11日(日)
野球部       二回戦敗退 1対4 長野郷中
女子バスケット部  二回戦敗退 39対63 矢中中


まだ、来週の大会に備えている部もありますが、暑い中、各部お疲れさまでした。
選手の皆さん、自分の力を出し切ることができたでしょうか?
1・2年生の皆さん、3年生がプレーする姿をしっかりと覚えておいてください。また、プレー以外のマナーやあいさつ等3年生の立ち居振る舞いを忘れないでください。3年生が自らの後ろ姿で伝えてくれたことを皆さんのこれからのチーム作りに引き継いでもらえたらと思います。
3年生の最後の一人が引退するまで、みんなで応援しましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
「視力と姿勢について考えよう」というテーマで学校保健委員会が行われました。
各学年の保健委員から「視力と姿勢についてのアンケート結果」や「ブルーライトについて」「良い姿勢について」等が発表されました。発表の後、話し合いがもたれクラス毎の発表となりましたが、どのクラスも堂々と発表する姿が見られました。最後に校医の先生からご指導をいただき、本日の学びをさらに深めることができました。ぜひ、この学びを各クラスへ伝えていただき、各クラス視力と姿勢について考えるきっかけになってもらえればと思います。

少年の主張高崎市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(土)に少年の主張高崎市大会が行われました。校内大会を勝ち抜いた塚越さん(3年)が発表してきました。練習を重ね、堂々と発表してくれました。優秀賞をいただきました。生徒のみんさん、自分の思いを語る力をこれからも高めましょう。

星野前校長先生掲額式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)に第二十五代校長である星野前校長先生の掲額式が行われました。一中生徒の活躍や本校・地域のすばらしさを懐かしみながら語っていただきました。
これからも学校・地域・家庭が協力し合い、すばらしい伝統を引き継いでいきたいと思います。

救命救急講習(職員向け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(木)教職員向けの救命救急講習が行われました。水泳時はもちろんですが、様々な場面で対応できるよう、消防署の方にご指導いただきました。
心肺蘇生法や、AED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学びました。
学校のどこにAEDが設置してあるか、みなさん確認してみましょう。

各学級にテレビ設置完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GIGAスクール構想の一環として、50インチのテレビモニターを各学級に設置しました。
タブレットと共に活用されることが期待されます。
今までよりも大画面でうれしいですね。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(火)に延期になっていた生徒総会が開かれました。生徒会本部役員が中心となって、今年度の生徒会の予算や予定についての議案が協議されました。
リモートで行われました。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(木)に少年の主張校内大会がありました。
各学年の学年代表のみなさんがそれぞれの思いを堂々と発表しくれました。
今回は感染対応として、1・3年生は教室にて、リモートで発表を見ました。
審査の結果、学校代表は3年の塚越さんに決定しました。塚越さんは今後、6月26日に予定されている市大会に出場します。第一中代表としてがんばってください。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(月)にプール清掃を行いました。感染のリスクを避けるために、職員のみによる作業となりました。さすが、先生方の手際はよく、予定より早めに終えることができました。昨年度はプール清掃もできなかったので、2年分の汚れを掃除しました。今は、給水も終わり、きれいな水面が輝いています。

令和3年度 市中体連春季大会

令和3年度の市中体連春季大会が4月28日(水)より開催されました。
コロナ禍により様々な制限の中ではありますが春季大会が無事に開催されたことはうれしい限りです。
第一中学校各部の結果は以下の通りです。

男子バスケット部 1回戦敗退
女子バスケット部 2回戦敗退
バレー部     予選リーグ敗退
女子ソフトテニス部 1回戦敗退
男子ソフトテニス部 1回戦敗退
卓球部      ベスト8
野球部      2回戦敗退
サッカー部    ベスト8
陸上部 (男子リレー) 5位
剣道部      2回戦敗退

それぞれの部が健闘しました。
春季大会においての課題が夏へ繋がるといいかと思います。
夏の総合体育大会へ向かってまた頑張りましょう。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31