第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

薬物乱用防止教室講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(金)、拡大学校保健委員会として、薬物乱用防止教室講演会が開かれました。

題名は「今問題になっている新型コロナウィルス・薬物・喫煙を考えよう」です。

講師の先生は別室からのリモートで講演をしていただきました。生徒からの質問にも分かりやすく丁寧に答えていただきました。

心身の発育、発達途上にある中学生においてこれらが重大な影響を及ぼすものである理由や対策などを教えていただき、大変参考になりました。

最後に保健委員会代表が感謝の花束贈呈をしました。
講師の小林先生、ありがとうございました。

1年保健授業 命の誕生について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を対象に養護教諭の木暮先生にゲストティーチャーとなっていただき、命の誕生についての保健授業をしていただきました(保健体育授業の性についての一環です)。
30億分の1の確率で卵子にたどり着いた奇跡や、受精の神秘、たいへんな過程をたどって生まれてきたお互いを大事にしてほしいというお話もされていました。
心も体も大人になっていく大切な時期だからこそ、ご家庭でも話題にしてみてはどうでしょう。
Aさんの感想
「生命誕生までに3億もの精子が旅をして命をつくるのはとても不思議に思いました。私が生まれるのはすごいことなんだと知って、改めて親に感謝だなと思いました。これからも命を大切にして生きていきたいです。」

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)にビブリオバトル(知的書評合戦)が開かれ、それぞれが推薦する本への思いを語ったり、質問者との質疑応答をしました。各学年から勝ち上がった代表者による、校内決勝大会です。今年度は体育館本会場、各教室のリモートを活用しながら熱い戦いが繰り広げられました。結果はまさかの3名同点優勝(チャンプ)。1年生代表者は準優勝(準チャンプ)でした。

みなさんも読書の秋、満喫しましょう。

生徒会本部役員解務式

画像1 画像1
11月5日(金)に旧生徒会本部役員の解務式が行われました。コロナ禍の状況の中、知恵を絞りながら学校全体のために尽力してくれました。それぞれから、これまで1年間の思いと、これからの第一中発展への期待について話をしてくれました。
生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。

モザイク壁画完成

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も全校生徒職員で作ったモザイク壁画が完成しました。
今年は白虎を主体とした力強さを感じるデザインです。
一人一人が1マスずつ丁寧に色塗りをしました。担当係の生徒たちが、パーツを貼り合わせる作業や体育館の壁面に固定する作業を丁寧に仕上げてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31