第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)に1年生の校外学習が実施されました。群馬の魅力を再発見するために「群馬で学ぶ、群馬を学ぶ」をスローガンに、吹割の滝、川場田園プラザ、たくみの里を巡りました。吹割の滝を初めて見た生徒が迫力に驚いていたり(上毛かるたの「た」ではよく知っているでしょうね)、人気の道の駅である川場田園プラザでは、お土産などの買い物やおいしい昼食を満喫し、たくみの里では、各班で様々な体験活動ができました。地元群馬の魅力が味わえた一日でした。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(水)に、生徒総会がリモート形式で行われました。各部活の部長や、専門委員会の委員長など代表者が集められた教室を本部とし、各学級がリモート映像を見ながら参加しました。
 会ではそれぞれの限られた予算を適切に審議し、無事に承認されました。このように生徒たちは大人の社会と同じように予算を組み、執行する流れを学びます。
 貴重な予算で購入した物品は大切に使いましょう。

生徒会専門委員会委員長、学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(月)に生徒会専門委員会委員長さん、学級委員さんの任命式が行われました。本来は全校集会として行う予定でしたが、感染対策として生徒会本部役員さん立会いのもと、校長室で一人ずつ任命状が渡されました。翌日から数日間、給食中の放送で全校生徒に向けて、各委員長さん、学級委員さんからひとことずつあいさつをしてもらいました。これで前期生徒会の組織も確定し、それぞれの運営が本格的に始まります。
お互いがお互いのために活動し、安全安心で居心地の良い、「みんなの第一中学校」を創りましょう。

3年オンライン平和学習(広島とリモート)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)3年生の平和学習として、ヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B代表の座真間味正彦さんによる平和講話を開きました。なんと広島高崎間のリモートによる講話です。座間味さんからは、修学旅行で訪れる予定の平和記念公園の学習ポイントや、広島および平和への思いをたくさん語っていただきました。生徒たちは約1時間の講話を真剣に聞いていました。その後、積極的に質問をして学習を深めることができていました。

これまで平和学習としていくつも学習を重ねてきた3年生です。
残念ながら予定されていた5月の修学旅行は、感染状況により延期となりましたが、秋には実施できることを願います。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(水)に部活動紹介が行われました。
月末の春季大会も控え、各部新入部員に入ってもらうために、工夫を凝らして紹介していました。
1年生はこの日から2日間の部活動見学が始まります。
その後、6日間の仮入部を経て、正式入部となります。
生徒会長や部活動担当の先生からは、自分に合った部活動で3年間がんばれるように、よく考えて入部を決めましょうという話をしてもらいました。
新入生も加わり、部活動に活気が出てくることでしょう。

入学式、対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)に入学式が挙行されました。期待と緊張の中、新入生たちは呼名ではすばらしい返事をしてくれました。校長式辞では、充実した3年間となるように、自ら進んで学習すること、豊かな心の持ち主になること、心や体を鍛え、行事にも全力で取り組むことのメッセージをいただきました。新入生代表からもすばらしい誓いの言葉が読まれました。これから始まる中学校生活が楽しみですね。
翌日には、生徒会本部役員が主体となった対面式が行われ、こちらも生徒会長からの歓迎の言葉と、新入生代表からの誓いの言葉がそれぞれ読まれました。全生徒が一丸となって新たな一中の伝統を創り上げていくことができそうです。

新学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ新年度が始まります。桜も満開です。
始業式前日の4月6日(水)は3年生が入学式会場設営や、各学年の教科書や机、椅子の運搬などの作業をしてくれました。おかげで、素晴らしい4年度のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
7日(木)は新任式、始業式でした。生徒は新しい先生やクラスメイト、部活動顧問の発表を聞いて沸いていました。校長先生からは、様々なことに挑戦し、思い出に残る1年にすること、感染症対策を十分に行うこと、みんなでいじめのない学校をつくることのお話をしていただきました。
それぞれが新しいステージでの成長にむけて、やる気みなぎる表情をしていました。
がんばろう!一中生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30