第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

夏休みも健康な食生活を心掛けましょう

画像1 画像1
いつも給食技士の方が給食に関するすてきな掲示物を作ってくれています。今回はよく噛んで食べることの大切さを「ひみこのはがいーぜ」の合言葉で表現してくれました。先日の拡大保健委員会でも歯の健康について学ぶ機会がありましたね。

ひ…「肥満予防」よく噛んで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止
み…「味覚の発達」よく噛んで味わうことで本来の味がわかる
こ…「言葉の発音がはっきり」よく噛んで口周りの筋肉の発達させる
の…「脳の発達」よく噛んで脳細胞の働きを活発にする
は…「歯の病気を防ぐ」よく噛むことで唾液が出て、虫歯や歯周病の予防になる
が…「がん予防」唾液中の酵素はがん予防にも効果あり
い…「銀杏の働きを促進」よく噛むことで消化酵素がたくさん出る
ぜ…「全身の体力向上」歯を食いしばることで力が湧く

1学期最後のメニューはキーマカレーでした。
給食室のみなさん、今日も「おいしい給食」をありがとうございます。

3年生性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(木)3年生の性教育講演会が開かれました。講師として産婦人科の田村先生をお迎えしました。心も体も、大きく大人になっている途中の生徒たちにとって大変貴重な学習の機会となりました。体の変化に恥ずかしさや不安ばかりを抱くのではなく、自分も他人も大切に思いやれる気持ちを育ててほしいと思います。

拡大保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(木)に拡大保健委員会が開かれました。
今回のテーマは「歯と口の健康について考えよう」でした。
本校の歯科検診結果の傾向を考察したり、保健委員会が事前に給食を食べる際の咀嚼(そしゃく)回数を計った実験結果の発表をしたりしました。
最後に校医で歯科医の中野先生から歯の健康についてお話もしていただきました。
一生使う大事な歯ですから、みなさん大切にケアしましょうね。

2年バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水)に2年生の学年バレーボール大会が開催されました。
保健体育の授業で学習を続けて、集大成としての大会です。
男女ともに接戦、熱戦が繰り広げられました。勝負は最後の最後までわからない得点でした。休み時間も練習を重ね、それぞれの上達が見られた大会となりました。

図書委員会によるブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水)に図書委員会によるブックトークが行われました。
各学級で、図書委員のおすすめ本を紹介してくれました。
その本の魅力や、紹介者の感じたことなどを語ってくれました。
長い夏休みがはじまりますから、ゆっくり読書をするチャンスですね。

1年生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(木)に1年生のバレーボール大会が開かれました。保健体育の授業で基本の基本から学習を始めました。少しずつ上達し、ラリーが続くことも増えてきました。大会当日は白熱した試合の連続でした。
大会の目的である「みんなでバレーを楽しみ、さらに仲良くなる」ことは達成できたようですね。各チーム総当たり戦の最後は各クラスの選抜チーム同士の対戦。そして、さらに最後は先生チームとの対戦もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31