第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

入学式のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度入学予定のみなさんへ
4月7日(金)は入学式です。
職員、生徒一同心よりお待ちしております。
なお、時間には余裕をもってお越しください。

会場 第一中学校体育館
受付 12:50〜13:20
開式 13:30

写真は過去の入学式の様子です。

ウクライナ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)〜8日(水)の3日間、生徒会本部役員が中心となって、ウクライナへの募金活動が行われました。3日(金)の朝に、本部役員の生徒たちが全クラスを回って募金への協力を依頼しました。募金は、登校時に本部役員が生徒玄関近くに立って行い、たくさんの生徒たちが協力してくれ、3日間で計17,776円の募金が集まりました。このお金は、ユニセフを通してウクライナへ寄付させていただきます。協力して下さった皆さんありがとうございました。

2年生国際理解講演会(台湾について)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)に2年生対象の国際理解教育ための講演会が開かれました。講師としてみなかみ町観光商工課、移住・交流推進係インバウンド担当の阿部真行さんをお迎えしました。
阿部さんは、「台湾の行政機関で働く唯一の日本人公務員」として2013年から7年間台湾の台南市政府でお仕事をされていた方です。講演では、みなかみ町と台南市の懸け橋となる中でのやりがいや苦労などをお話しいただきました。講演後の質疑応答では、生徒たちから次から次へと質問が出て、「こんなにたくさん出るなんてすごい」と阿部さんが驚くほどでした。「もっと広い視野を持ちたい」「海外に目を向けたい」という感想を持った生徒が多くいたようです。阿部さん貴重なお話をありがとうございました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日に開いた拡大学校保健委員会の様子です。
「一中メディアルールを見直し、良い姿勢を保てる生活を考えよう」というテーマでした。保健委員会を中心に本校生徒のメディア利用状況を分析し、肩こりや健康状態など姿勢への影響を考えました。また、良い姿勢を身に付けるための運動の紹介もしてくれました。
よい姿勢は勉強するときの集中力にも影響します。日ごろからよい姿勢を心掛けたいものです。

2月17日(金)は入学説明会です

画像1 画像1
令和5年度入学予定のご家庭には通知されていますが、入学説明会のお知らせです。

『令和5年度入学生対象第一中学校入学説明会』

期日 2月17日(金)14:00
   【受付開始13:40】

対象 令和5年度入学予定児童及び保護者(1名)

場所 第一中学校体育館
   正門から入り、校庭側を回って直接体育館へお越しください。


体育館は暖房をしておりますが、感染症対策の換気を行いますので、暖かい服装でおこしください。また、スリッパなど上履きをご用意ください。

説明会後は通知の通り物品販売も予定しております。

お待ちしております。

給食室より掲示物紹介(まめ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)本日は節分です。給食室の掲示物が「豆」についてリニューアルされました。様々な豆の種類について、原産や栄養素などが紹介されています。また、大豆が原料となる食べ物についても写真でわかりやすく説明されています。掲示を見ていた生徒は「油揚げのもとが大豆だったなんて知らなかったです」と言っていました。勉強になりますね。給食室のみなさん、かわいらしく、分かりやすい掲示物をいつもありがとうございます。

校内研修(ヤクルトの健康教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)にヤクルトさんを講師に迎え、健康について講演していただきました。ヤクルトの歴史や、脳と腸が相関関係にあること、腸内細菌のはたらきや便による健康状態のセルフチェックなどについての内容でした。先生方も自身の健康や生活習慣を振り返り、今後に生かすヒントがいくつもありました。日ごろの指導にも活用できる内容でしたので、生徒たちにも還元できそうです。何事も健康なからだがあってこそですね。

給食室より新年の掲示

画像1 画像1
給食室からの新しい掲示物です。
今年の干支のうさぎと、大きな富士山、そして立体的に作られた門松が飾られています。
また、インフルエンザなど体調管理がむずかしいシーズンなので、免疫についてのアドバイスが書かれています。いつもすてきな掲示物で食育を支えてくれています。
本校にお越しの際はご覧ください。(3年生の玄関前に掲示されています)

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)に書初め大会が行われました。あらためて新年を迎えた気持ちが持てました。一人一人がじっくりと取り組んでいました。毎年、日本の伝統文化を学ぶよい経験をしています。上手に書けた生徒もいましたし、なんとも味わい深い字が書くことができた生徒もいました。せっかくですから自宅でもう一度家族で挑戦してみるのもよいかもしれませんね。集合写真は1年生です。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)に始業式が行われました。
今回も感染症対応として校長室からのリモート形式で、生徒たちは各教室で視聴しました。
3学期が始まるにあたって、校長先生から3つのことについてお話をしていただきました。
1つ目は、次へのステップ、新年度に向けての準備期間として今学期を過ごしてほしいということです。学年ごとに心を一つにしてがんばってほしいとのことでした。

2つ目は、感染症対策についてです。これまでと同様にひとりひとりが状況に応じて考え、判断し、行動してほしいとのことでした。

3つ目として、困ったことや悩むことがあったらだれでもよいので必ず相談してほしいとのことでした。

残り3か月ですが日々の生活を大切に充実した学校生活を送ることができるとよいですね。

PTAより3年生へ合格祈願鉛筆の授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木)にPTAより3年生に合格祈願鉛筆の授与をしていただきました。
PTA会長より代表生徒へ渡され、激励のお言葉をいただきました。
受験勉強において、継続することが大切であること、自主性を養ってもらいたいこと、支えてくれる人の大切さに気付いてほしいこと、勉強は生きていくうえで必要なことなどをお話してもらいました。3年生のみなさん、それぞれの目標に向かってがんばってください。

1年学年体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(木)に1年生の学年体育祭が実施されました。「チキチキ一中オリンピック2022」と名付けられました。2,3年生同様に生徒主体の企画、運営で準備を進めていました。参加者全員が楽しめることを目標に工夫した種目を考えてくれました。おかげでたくさんの笑顔が見られ、大成功の体育祭となりました。やってみて上手く進行できた点やさらに工夫の余地がある点を生徒自身が感じられたことも成果です。今後の学校生活にも生かされる行事となりました。

2年学年体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)に2年生の学年体育祭が行われました。天気はこの時期にめずらしいくらいの快晴。企画運営担当の生徒たちを中心にみんなが楽しめる競技を準備してくれました。先生はできるかぎりサポートに徹し、生徒主体の運営で事前準備もいろいろと苦労しましたが、その甲斐あって笑顔がたくさん見られた体育祭となりました。様々な行事などを通して主体性を伸ばしてくれることを期待しています。

給食室より、掲示物紹介(秋バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前より給食サンプルの前に、給食室から工夫を凝らした掲示がされています。
今回は秋バージョンでリニューアルしました。
きのこ、かぼちゃ、すきやきなどです。
きのこのイラストの名前を当てるクイズもあります。みなさん、わかるかな?

高崎市出前講座(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(月)に高崎市出前講座として地方財政の仕組みなどについて、市役所財政課の方を講師にお招きして学習しました。
身近な高崎市の財政について、どのような手順で予算が組まれ、実際に執行されているのかなどのお話をしていただきました。授業で学習したことと現実に市政として行われていることがつながり、学びを深めることができました。生徒は教科書や配布資料、タブレットを手元に置きながら講師の方からの問いに一生懸命取り組んでいました。

本校読書活動に関して受賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
第一中学校で平成10年より24年間取り組んでいる朝の読書活動や、関連する様々な読書推進活動が評価され、「第15回 高橋松之助記念 朝の読書大賞文字・活字文化推進大賞」を受賞しました。中学校では全国で唯一の受賞です。
読書推進活動として、図書委員のおすすめ本を紹介する「ブックトーク」や、先日の文化祭でも行われた「ビブリオバトル」、生徒による本のポップ作りも積極的に行われており、本校ではたいへん充実した読書環境が整っていることが自慢です。
秋の夜長、みなさんも読書を楽しみましょう。

1年美術作品

1年生の美術作品です。
それぞれの食品の特徴をよく見て制作されています。
お米の粒の感じや、うどんの汁のリアルさに感心します。
実物を見るとさらに出来映えの高さが分かります。
ちなみに3枚目右上の作品は「二郎系ラーメン」だそうです。
本校にお越しの際はぜひご覧ください。
他にもたくさんの作品が職員室前の廊下に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)に、2年生は東京校外学習に行ってきました。事前学習から見学場所や、交通機関の乗り継ぎ、昼食場所の計画づくりを進めてきました。
当日は快晴で、それぞれ班が予定通りの見学場所に行くことができました。思わぬ小さなトラブルも協力して解決する経験もできた班もあったことでしょう。生徒一人一人がちょっとした旅をする自信がついたかもしれません。色々な体験が生徒を成長させてくれます。

R4年度モザイク壁画完成

画像1 画像1
いちい祭でのお披露目に向けて、全校生徒、職員で制作したモザイク壁画が完成しました。
鯉の滝のぼりをもとにしたデザインです。年々クオリティーが高くなっていると感じます。
これから1年間、体育館ステージに飾られます。

いちい祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いちい祭では、合唱コンクールのほかにもおすすめの本の紹介で競うビブリオバトル、英語弁論発表、吹奏楽部演奏、特技自慢、生徒会本部企画がありました。
どれも大盛り上がりでした。全校で制作するモザイク壁画は、今年も素晴らしい作品となりました。後日、HPでも紹介します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 3年生準備登校