第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年 スクールカウンセラーを知ろう。

1年生は、本校のスクールカウンセラーによる授業を受けました。
内容は
1スクールカウンセラーについて、2思春期って何、
3相手に伝えるということ、4相談室見学
自分が伝えたいことが、どのくらい相手に正確に伝わるか、体験を通して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年やるベンチャー準備

2年生は、いよいよ
やるベンチャー期間(5月22日から26日)が近づき、
事業所への電話連絡が行われました。
がんばれ、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 実験まとめ

炭酸水素ナトリウムの実験を踏まえて
まとめの時間、問題集による復習
意見交流も盛んに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会 給食時の放送

昼の放送では、放送委員会の担当者が
みんなが聞きやすいようにゆっくり、はっきりと話してくれています。
第一中学校の生徒が
おだやかな気持ちで生活できる原動力となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝の交通指導1日目

本校PTA健全育成委員会の役員による
毎年恒例の朝の旗振り登校指導が始まりました。
忙しい時間に、本校の生徒の安全な登校のため
ご協力をいただきありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康診断の「貧血・総コレステロール検査」

本日、2年生で事前に同意した生徒を対象に検査を実施しました。
静かに待機していて、検査がとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

保健委員会では、先輩が水質検査の方法について、
説明をしていました。
このような専門委員会の活動も、
第一中学校の良き伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども読書週間4月23日から5月12日

昼休みの図書室。
自分の好きな本に集中しています。
図書委員もてきぱきと貸し出しや返却処理を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

英語の教科書のQRコードを
タブレットで読み取り、
音声によるスピーキングを参考に、
音読録音を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

青空のもと1年生の体育の授業。
元気に、ハンドボール投げ、
短距離走の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の美術(部活動紹介)

新3年生が、美術の時間に部活動紹介の作品を作り、
1年生が毎日通る階段踊り場に掲示しています。
1年生を迎え入れる、あたたかな雰囲気を感じます。
さあ、1年生も今日の体験で部活を決めることになります。
がんばれ1年生。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書

令和5年度が始まり、2週間が経ちました。
第一中学校の特色でもある「朝読書」
全学年とても集中した取組で、気持ちよい朝のスタートが定着しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部期間 4

各部活では、充実した1年生の仮入部ができるように
体験活動を工夫しています。
1年生は、何部を選択すのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部期間 3

最近気温が高くなってきました。
各体験活動では、
活動時間内に必ず給水時間を確保して
熱中症対策をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診実施中

本日、健康診断の中の「歯科検診」を実施ています。
廊下に整列した生徒は、とても静かで、
順調に歯科検診が実施できています。
画像1 画像1

給食の準備 順調

新しい学年、クラスとなり、給食の準備が
各クラスとも手際よく、「いただきます」の時間が早くなっています。
協力して準備できることは素晴らしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生仮入部期間 2

1年生の感想として、
「早く練習がしたい」と話す生徒
「2つ部活動で候補があるけど、まだ迷っています。」
など反応は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部期間

1年生の部活動体験状況について
見学に来た1年生に、
2年生、3年生の経験者が熱心に説明をしていました。
とても、やさしく、ていねいな説明に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査実施

3年生は、本日全国学力・学習状況調査(国語、数学、英語、生徒質問紙)を実施しました。緊張の表情で3学年職員の説明を聞き、真剣に調査に臨みました。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力

本校の花壇の整備を行ってくれています。
おかげさまで、職員室前のパンジーが元気に咲いています。
ありがとうございます。
給食の配膳も、協力して素早くできています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 高崎市優秀スポーツ賞表彰式
3/4 学年末テスト
(6)専門委員会まとめ
3/5 公立選抜発表
3/6 公立追検査