3年生バレーボール大会
5・6校時に行ったバレーボール大会の様子です。出張で最初の少ししか見られず、残念でしたが、「フェアプレイ宣言」から始まった試合は、各クラスの団結が伝わってくる、見ていて気持ちの良いものでした。参観に来ていただいた保護者の方々にも伝わったのではないでしょうか?
最終的に順位はつきますが、大切なことは順位ではなく、どのようにゲームに取り組んだかだと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の給食![]() ![]() 切干大根は食物繊維やビタミン類、鉄などを含み、貧血予防にも効果的な食材なので、成長期の中学生にぜひ食べてほしい食材のひとつです。 今日は白滝やきくらげ、きぬさやなども入れ、噛み応えが増すような工夫もしました。やや甘めの味付けがご飯のおかずにピッタリでした。 5組の授業の様子
5組の英語の授業を見てきました。「中学英単語160にチャレンジ」ということで、中学校で習う英単語のうち160の単語の確認テストに取り組んでいました。プリントには、丁寧な字で単語が書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2年生は、やるベンチャーのまとめです。それぞれお世話になった事業所に向けた「お礼状」を書いていました。時候の挨拶もいれ、それぞれ自分の思いを文章にしていました。第一中学校の行動目標「みそあじか」の「か」、感謝の気持ちをしっかり文章に表せるといいですね。
この貴重な経験を、今後の家庭生活や学校生活にどう生かしていくか?。とても楽しみですし、期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の国語の授業を見てきました。説明的な文章における、具体化された表現や抽象化された表現についての学習でした。具体化された表現を抽象化する問題にも取り組んでいました。
抽象的な表現や文を「詳しく表現する、理解しやすく説得力を持たせる」など、具体と抽象の関係を理解し、具体と抽象の感覚を身に付けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2・3組の授業を見てきました。6月18日(水)のバレーボール大会に向けて、バレーボールの授業です。
女子は、アンダーハンドパスの練習の班、バスケットゴールに向けてオーバーヘッドパスを練習する班に分けて、全員が効率よく活動できるように工夫されていました。 男子は、3段攻撃に欠かせないサーブレシーブをセッターに返す練習です。先生の指示に対する返事がとても大きく、動きもキビキビとしていて気持ちが良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)
今週も週末となりました。空は雲が出て、その間から太陽が顔を出している感じです。天気予報では、西側から下り坂で明日は雨になりそうですが、比較的過ごしやすい1日になりそうです。今日は、「旅の日」。俳人・松尾芭蕉が、『おくのほそ道』旅へ旅立った日です。
5・6校時に体育館で3年生のバレー-ボール大会があります。私は残念ながら出張で見学できないのですが、生徒たちの取り組んでいる様子をぜひご覧ください。また、教育相談は最終日となります。ご来校される保護者の方は、事故等に気をつけておいてください。また、今日は、検尿の再検査提出日となっていますので、該当の生徒は忘れないようにしましょう。 週末になりました。2年生は久しぶりの登校の人が多いと思います。交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)の給食![]() ![]() 今日は地場産のキャベツと玉ねぎをたっぷり使いました。にんにくと唐辛子の風味のきいたペンネはアスパラガスやパプリカなども入り、いろどりもよく、見た目も春らしいパスタに仕上がりました。 2年生やるベンチャー![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
2年生やるベンチャーの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
2年生やるベンチャーの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
2年生やるベンチャーの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
年生やるベンチャーの様子です。任される仕事も多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
年生やるベンチャーの様子です。任される仕事も多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
年生やるベンチャーの様子です。任される仕事も多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生やるベンチャー
2年生やるベンチャーの様子です。任される仕事も多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
1組は、英語の授業でした。ALTのニコラス先生も一緒に、英語での会話が飛び交います。先生の指示もほとんど英語で行われます。9秒以内に終わりにする英会話の練習も、全員が?クリアしていたと思います。
その後は、今日の代表者が前に出て、日常会話を他の生徒とやりとりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
2年生は、今日が事業所での体験最終日。事業所の都合で、今日は体験できない生徒もいましたが、各教室の環境整備を一生懸命に取り組んでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組で、理科の授業をしていました。「花のつくりで共通点と相違点を見つける」学習でのまとめです。これまでの学習内容の振り返りで、生徒たちの記憶を引き出しながら裸子植物等の特徴を確認していました。
先生とのやりとりを楽しみながら、ノートも綺麗にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験最終日
2年生やるベンチャーは、本日が体験最終日です。朝、学校集合にしている生徒たちも、元気よく出発しました。「最終日だからしっかりね」と声をかけると「はい!」と力強い返事が返ってきました。
「百聞は一見にしかず」とは少し違いますが、実際に体験してみて分かったこと、感じたこと、これからの自分に生かしていきたいことなどなど、次につながる体験にして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|