1年生の授業の様子
1年生の音楽の授業風景です。
中学校から使う、アルトリコーダーの授業でした。ドレミファソの指の押さえ方を確認し、今日新しくタンギングという吹き方も学びました。基本を学習した後は班ごとに「喜びの歌」の一部を練習して、発表しました。 「曲にふさわしい表現をするためには何が大切だろうか」を班ごとに考え、タンギングの強弱や吹く強さ等を工夫して発表していました。 短い練習時間でしたが、先生が一途とおりに吹けるようになりました。凄いですね。音を楽しむ音楽です。生徒たちはみんな楽しそうな表情で取り組んでいました。 タブレットを使って、確認したい人がスピードを確認したり変更したりできるように工夫されていたのもとても良かったと思いました。
見つけよう「?」・発見、守ろうルールとマナー
2年生の今日の学活は、金曜日の東京校外学習について取り組む予定のようです。私は地域合同学校保健委員会に出席するのでその様子が見られず、残念です。
2年生の教室の廊下には、東京校外学習のスローガン『見つけよう「?」・発見、守ろうルールとマナー』が掲げられています。とてもよく考えられた良いスローガンですね。 少し天候が心配ですが、実際に行ってみて分かるたくさんの「?」や発見ができるといいですね。また、生徒だけの班別行動になります。そして、学校を離れた場所での活動。社会人としてのマナーや学習の一環として行う上でのルール、自分を律する力が必要になります。さらに、これは3年生で行う修学旅行にもつながる学習でもありますね。このスローガンの通りに行動し、安全にそして楽しい思い出に残る学習にしていきましょう。
図書室
12月に入り、図書室も模様替えされています。クリスマスツリーが飾られ、この時期におすすめの本を1日1冊ずつ紹介するコーナーもできていました。舘林先生がいろいろと工夫してくれて、図書室に行くと中を見ているだけでいつも楽しい気持ちになります。いつもありがとうございます。
今は、スマートフォンでも漫画など読める時代ですが、手にとって本を読むということも個人的に大切ではないかと思っています。 図書だよりにも載っていた、「落ちないしおり」もありました!。3年生の人は、げんかつぎにどうですか? 自分の努力なしでの神頼みやげんかつぎはどうかと思いますが、精一杯努力したうえでの神頼みやげんかつぎは、悪くないと思いますよ。
12月3日(水)
12月に入り、3日目となりました。空一面に雲がかかりどんよりとして風は少し吹いていますが、それほど寒さは感じない朝になりました。
明日は、今シーズン最強の寒波がくるということです。いよいよ冬も本番に入ってきそうです。職員玄関を入ったところには、校務員さんがサンタクロースの布をしいてくれ、またクリスマスがやってくるなぁ、という気持ちにさせてくれます。 今日は、短縮の6校時。午後には地域合同の保健委員会があります。後期保健委員のうちの14名と1年生の生徒会役員で来た小学校に行きます。 正門を入った所の工事は引き続きありますので、生徒の皆さんは気をつけましょう。新しいキュービクルが設置され、3学期には体育館のエアコンが使える予定です。 1日から10日まで、「令和7年冬の県民交通安全運動」です。先週、交通安全教室も行いました。元気で三学期が終えられるように、生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に登校してきてください。
12月2日(火)の給食
12月に入り、寒さが厳しく感じるようになってきました。今日の給食は、そんな日にぴったりの献立になりました。 体を内側から温める効果のある生姜をたっぷり使ったそぼろご飯には鶏ひき肉の他、高野豆腐とごぼうを入れて仕上げました。生姜の風味もちょうどよく、ふんわりと生姜の香りがするご飯は、特に3年生の男子から好評で、もっと食べたかったという声が聞かれました。 そして、味噌おでんは具材を煮込むときに、ザラメやしょうゆ、味噌、みりんを加え、具材に甘めの味噌味がしみこむように、弱火で3時間半ほど煮ました。 さらに、ひと工夫として、大根はあく抜きをしたものを使ったり、味のしみにくいこんにゃくと昆布は一番最初に煮るようにするなど、生徒たちが残さず、食べやすくなるよう工夫した結果、おでんの残りはありませんでした。 5組の授業の様子
5組の英語の授業風景です。関係代名詞の主格・目的格の確認と演習問題に取り組みました。
はじめは、聞き取りテストからスタートしましたが、先生が話している疑問文をほとんど聞き取り、その回答も考えることができていました。私も聞き取りきれなかった部分も、聞き取れていて感心しました。 その後、関係代名詞の主格・目的格の確認では、それぞれの使い方の気をつける部分や覚え方など、丁寧に説明してくれていました。細かい間違いはありますが、おおまかなところはしっかりと理解ができていたと思います。 次も続きになるようですが、繰り返し学習していくことで、より確実な知識にしていきましょう。
3年生の授業の様子
3年生の女子体育の授業風景です。「動画分析から、空間や戦術を効果的に取り入れるための練習方法を考えよう」というめあてに向かって、バスケットボール競技に取り組みました。準備運動から、各班ごとに前回ゲームしたときの動画を確認し、作戦を考えていました。
その後、チームごとに練習して、6分間のゲーム。バスケット部とそれ以外の生徒で、シュートを入れたときの点数を変えるなどの工夫もされていました。試合後の生徒たちの額にはうっすらと汗、気持ちの良い汗をかけた授業だったと思います。笑顔で、お互いに声を掛け合いながら楽しそうにゲームに取り組んでいました。 ホワイトボードには、めあてや活動内容、戦術例などがしっかりと書かれていて、することが見て分かる工夫がされていました。動画の視聴も、自分では分からない動きが分かってとても効果的だったと思います。
12月2日(火)
12月に入って二日目。今日は、空は曇ってどんよりとしていますが、寒さはそれほど感じない朝になりました。昨日の日中は、本当に暖かくなりました。10月中旬の温かさだったようです。今日も、昨日ほどではないものの暖かくなるという予報です。ただ、明後日はまた寒波がやってくるようですので、体調管理には気をつけていく必要がありそうです。
今日は、通常の6校時となります。冬の風物詩が始まったというニュースを見ました。年末に向けて、学校生活も進んでいきます。 今日から10日まで、職員玄関前のところでエアコン設置に関わる工事があります。 生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
12月1日(月)の給食
今日は冬野菜をたっぷり使ったポトフでした。白菜、人参、ブロッコリーは高崎市産のものでした。 野菜の甘みを感じられるように、弱火でコトコト煮たので、スープに野菜のうま味がしっかり出て、薄味でもおいしいスープに仕上がりました。 生徒からも「気温が低く、寒かったので、温かいポトフがからだにしみました。」「寒かったので、ポトフでからだが温まりました。」といった感想が寄せられました。 両メニューとも人気が高かったので、残りはありませんでした。 コース別学習
今日から、月曜日限定で、3年生の数学授業をコース別で実施しています。
数学では、いかに自分ができる問題を間違えないようにするかが、入試ではとても大切になります。 そして、入試の中でも、比較的点数の差が出る教科でもあります。 自分の課題に応じて、しっかりと取り組んでいきましょう。 今日から12月。この先は時間がたつのも早いです。
体育祭に向けて
日中は、気温が上がるという予報でしたが、本当に暑いくらいの気温になりました。その熱いくらいの日差しの中、1年生が体育祭で行う綱引きの練習をしていました。
実行委員からの説明等の後、本番とは違うチームを作り、それぞれ綱引きをしていました。周りからの声援を受ける中、「足踏むな」など、楽しく競技に取り組んでいました。 当日も、元気よく、楽しく競技ができるといいですね。
アンサンブルコンテスト
昨日、富岡市のかぶら文化ホールで、西毛地区のアンサンブルコンテストがありました。撮影は禁止だったので、文章のみで紹介します。
本校からも3組の生徒たちが出場しました。 3年生の先輩も応援にきてくれていて、それぞれの生徒たちは自分たちのできる演奏を精一杯できたと思います。演奏が終わった後の生徒で、「この子が頑張った!よしよし」と、楽器を拭いている生徒の姿が印象的でした。自分が精一杯できたという満足感や充実感が感じられ、見ているこちらも嬉しくなりました。 出場したのは3組ですが、楽器の運搬や準備等を手伝ってくれた保護者の方や仲間、応援に来てくれた先輩たち、いろんな所で支えてくれている人たちがいること、その人たちへの感謝する気持ち、忘れないようにしましょう。 3組のうち、打楽器三重奏の生徒たちは、見事県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。 12月1日(月)
12月1日、12月そして、一週間のスタートになりました。日の出も、日に日に遅くなってきているのが分かります。
今日は、世界エイズデーですが、朝と昼の寒暖差が激しいという予報です。今は、とてもひんやりとした空気ですが、日中は19度くらいまで上がるようです。 「師」(僧侶、お坊さん)のようにいつもは落ち着いている人でも、12月は「走」り回るほど忙しい月といわれる「師走」です。期末テストも終わり、三学期も三週間ちょっととなります。1年のまとめの月は、あっという間に過ぎていってしまします。1日1日を大切に生活を送っていきましょう。 今日は、短縮5校時となります。 12月らしい?ひんやりとした朝になりました。生徒のみなさんは、服装を調節し、交通事故に気をつけて登校してきてください。
|
|