第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

百人一首大会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(水)の午後、武道場にて2年生の百人一首大会が開催されました。
 百人一首の歴史は遥か昔、飛鳥時代から鎌倉時代初期までの代表的な歌人100人の和歌を1人1首ずつ集めて作られた秀歌撰です。秀歌撰とは「優れた歌を集めたもの」という意味です。
 歴史が進み、戦国時代になると百人一首が「かるた」として遊び始められますが、はじめは宮中や諸大名の大奥などで行われ、それが年間行事となっていったようです。
 読み手が札を読んだ後、生徒が一喜一憂する様子が見られ、とても和やかな雰囲気の中行われていました。これからも続けていき、伝統を大切にしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第68回卒業式
3/18 後期発表