第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生が学年レクを行いました

1年レク1 1年レク1 1年レク2 1年レク2 1年レク3 1年レク3
本日の学活の時間を使い、1年生が学年レクを行いました。楽しく時間を過ごし、絆を深めることはもちろんですが、生徒達が自主的な自治活動を行うための練習として行いました。

学級委員の皆さんはこの日のために会議を重ね、レクの内容、運営方法、司会の役割分担などを細かく決め、今日も朝早くから準備に取り組んでくれていました。もちろん最初からすべてがうまくいくわけではありません。計画通りにいかないことやハプニングもありました。それでもその場で考え、判断し、相談しながら運営することで「先を見通す力」「臨機応変に対応する力」等を養えます。学級委員をやっている生徒達の姿を見ると、明らかに成長の軌跡が感じられます。

レクを楽しんだ生徒の皆さんもさることながら、「楽しかった」と聞いた時の学級委員の皆さんの満足そうな顔が印象的でした。3年生が卒業した後は寂しいですが、それでも少しずつ成長をし続ける生徒達の姿に頼もしさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31