第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今週は「School lunch week」です

画像1 画像1
 一中は、昭和60年に旧高崎市内の中学校のトップをきって自校方式による給食が始まりました。その頃から、1月24日を中心とする一週間を「School lunch week」として「食の大切さ」を考える週間としています。

これは、明治22年12月24日に、全国に先駆けて実施された学校給食の開始されました。この日は年末のため、その一ヶ月後の1月24日を、全国的に学校給食記念日としました。

 食べ物には命があり、私たちが生きるために、それらの命をいただいていることから、食べる前に感謝の気持ちをこめて「いただきます」の挨拶をします。この給食週間が「食の大切さ」を考え、地元で生産されている農産物にふれ、食べ物やそれにたずさわる人たちに感謝するよい機会になればよいと思います。

本日の献立
 『バンズパン・牛乳・みそけんちんうどん・ちくわの2色揚げ・小松菜サラダ』
 地場産は、新鮮で安心で大変おいしくいただきました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第61回卒業式
3/14 公立発表
3/15 PTA総会・学年PTA
3/18 学年朝礼