第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

図書館オリエンテーション

1年生も、入学式から1週間たちました。
日々の生活にも、少しずつ慣れてきて、元気に休み時間を過ごす姿が見られます。

今日は、図書館のオリエンテーションが行われました。
図書館オリエンテーションは、図書館指導員が1年生に対して、図書室の使い方や役割、利用上の注意や本の借り方などを、プレゼンテーションを見ながら説明を行います。

読書は、知識や語彙を増やし、心情を豊かにし、想像力を培うなど、さまざまな効果が期待されます。しかも、楽しい活動で、生涯にわたり豊かな生活を過ごす手段でもあります。

朝読書も始まりました。1年生の皆さん、学校図書館をたくさん利用して、充実した3年間の中学校生活になるようにしてください。

写真左:説明の場面  写真中央、当日資料  写真右、真剣な表情の一年生
(暗幕をしてあるため、写真が全体的に暗いですがご容赦ください。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 職員会議
5/21 1年校外学習
5/22 耳鼻科健診
5/23 中体連壮行会
5/25 市総体から6/16