第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

3学期が始まりました

画像1 画像1
 平成28年1月7日(木)1校時 格技室で「3学期始業式」がありました。
 校長先生からは、「生きることとは感動すること」「五つの誓い」というお話がありました。
 大会前に、ある先生が「過ぎてしまえば、ただの思い出に変わる明日なのに、なぜ一生懸命やるのか。それは生きるという事の意味にもつながる。その答えを見つけてこい。」という問いを出しました。思い通りにならなくても一生懸命努力することの意味を考え、ある生徒が出した答えは「感動すること。進んだ先に感動があるならば、喜びも悲しみも全て受け止め、これからも歩んでいける。」というものでした。
 また、ともすれば自己中心に考えがちな私たち、お互いの良さを発揮しながら、たりない部分を補い合って、支え合いながら生活してゆきましょう。というお話がありました。

  手足は 人を助けるために使おう
  目は  人のよいところを見るために使おう
  耳は  人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
  口は  人を励ますために使おう
  心は  人の痛みがわかるために使おう
        腰塚勇人さんの「五つの誓い」より
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 公立発表
3/16 学級編成会議
3/17 学級編成会議
3/18 PTA総会,学年P
3/21 春分の日