第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今日の給食は「七草献立」です。

画像1 画像1
 今日は、給食室からお正月の行事食を紹介します。
・1月7日「七草がゆ」・・お正月にたくさんのご馳走をいただき、胃腸がつかれてくる頃、昔から日本人は、七つの野菜(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・仏の座・スズナ・すずしろ)をいれたおかゆを食べました。年間の邪気を払い、万病を防ぐ効果があると言われます。給食では、七つの野菜を入れた七草汁をいただきました。

・1月11日「鏡開き」・・お正月にお供えした鏡餅(新しい神様が宿り、福が来るように願って供えるお餅)を下げて、お吸い物やしるこにして食べる行事です。給食では、餅入り稲荷うどんが出るそうです。今から給食が楽しみです。

・1月15日「どんど焼き・道祖神祭り」・・小正月に行われる火祭りで、門松やしめ縄、古い御札やだるまを持ち寄って焼き、その火で焼いた団子を食べると、その年は風邪をひかないと言われています。

 本日の献立「いりこ菜飯・七草汁・鯖の味噌煮・ごぼうとひじきの煮物・みかん・牛乳」3学期も勉強に運動にがんばれそうです。ご馳走さまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 1,2年学年末テスト志願先変更
3/8 公立後期入試