第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

「事始めの献立」と「3年受験応援献立」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、様々な行事が行われてきました。「事八日」というのは、この日が事を始めたり納めたるする大事な日だからです。12月8日を「事始め」、2月8日を「事納め」という場合と、その逆に、2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合があります。前者は、神様をまつる事を始める日と納める日、後者は農作業を始める日と納める日です。
 今日は、校長先生から教えていただいた「事の八日」にちなんだ献立で、事汁(おことじる)です。この日には、大根・人参・芋・コンニャク・ゴボウ・小豆等の作物を入という味噌汁を作って食べる風習があるということで、小豆の入った具だくさんのお味噌汁をいただきました。美味です。

 2月9日は、いよいよ公立前期試験を前に、良質のタンパク質とビタミンB1が豊富な「3年受験生応援献立」を作っていただきました。
 麦入りごはん・高崎ソースヒレカツ(勝つ)・鶏チゲ汁・いかくんサラダ・牛乳・みかん・・・とってもおいしくて、今日も完食です。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31