第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

丹治さんからクリスマスカードが届きました。

画像1 画像1
 「フクシマの今」の講演をして頂いた丹治杉江さんから第一中学の生徒と職員、PTAの皆さんにクリスマスカードが届きました。

 丹治さんからのメッセージを以下に記します。
『 真の文明は 山を荒さず 川を荒さず 村を破らず 人を殺さざるべし・・田中正造 』 高崎一中の皆さんの笑顔にフクシマの復活を信じる事が出来ました。本当にありがとうございました。

 
 第一中学校では8月末から10月にかけて、生徒会が中心となって、生徒や保護者、先生方から募金を募り、計5万円を福島県南相馬市立小高中学校に送金させていただきました。ご協力ありがとうございました。

第3回学校保健委員会「血のめぐり」

 12月6日(木)午後3時から 『第3回学校保健委員会』が開かれました。
テーマは、「血のめぐり 〜寒い季節もからだをあたため術で元気にすごそう〜」です。
学校医の先生、保護者の方、学校の職員、保健委員会、給食委員会が図書室に集い、発表や感想や意見の交換をしました。

 ・保健委員会からの「冷えに関するアンケート」調査の結果と考察の発表。
 ・給食委員会からの「11月の残量調査」の結果の発表。

 ・栄養士の牧絵先生から、からだを温める食材や料理についての話。
 ・保健体育の富沢先生から、血のめぐりをよくするストレッチの話。

 ・内科医の太田先生からは、パソコンを使って女性になぜ冷え性が多いのか、またその解消法などを教えていただきました。

 ・歯科医の中野先生からは、生徒の発表内容の意外なところを指摘され、先生ご自身も冷え性であることから、体験なども話していただきました。

 これからますます寒さが厳しくなる時期です。血のめぐりをよくして、病気にかからないように元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中のすてきな図書室を紹介します

 一中の図書室では、司書の矢田部先生が、全校生徒にたくさん本を読んでもらおうと、本の展示や机の配置を工夫したり、壁に様々な本の情報を紹介したり、『図書だより』を通して、興味がわくように簡潔に本の内容を紹介しています。

 12月は、人権とクリスマスをテーマに、関連した図書をそろえたコーナーが設けられ、興味を引くようにきれいに飾られています。

 一中生は、本が大好きな生徒がたくさんいますが、未だ図書室に本を借りにきていない生徒もいます。ぜひ、1冊本を見つけて、読んでみましょう。
 きっと心のビタミンになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31