第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

校庭に塩カルと石灰ダストを撒きました

 今年も仕事納めの日をむかえ、校庭に凍結防止の塩化カルシウムと石灰ダストを撒きました。

 日頃、校庭を使っている運動部を中心に、校庭をきれいに整備してから塩カルをまいたり、倉庫を片付けたり、部室の大掃除をしました。
 皆、てきぱきと動いて2時間ほどで、校庭が真っ白になりました。
生徒の皆さん、寒い中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルルの今日この頃

 アホロートルのルルも本校に来てから9年目(たぶん)を迎えようとしています。
この頃は、水温も10度前後になり、食事回数もだいぶ減ってきました。
 本日のお顔は、ぽっちゃりとして照れたような表情が、相変わらずかわいいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ブックトークが実施されました

 12月11日(水)から13日(金)の朝読書の時間をつかって、図書委員会が各クラスを回って、本の紹介をしました。
 今回は、「みんなちがってみんないい」といテーマで、いじめや人権に関する本の紹介です。
 今日は3年3組で、2年生の新井くんと小柳くん、3年生の川崎くんが紹介してくれました。後輩からの紹介を皆、真剣に聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中央小学校の六年生が授業を見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(水)3,4校時 中央小学校から24名の小学生が、1年生の授業を見学に来ました。
 今日は、数学、英語、理科の授業を参観し、図書室で教頭先生から第一中学校についてお話を聴きました。どの生徒も真剣に授業を参観し、静かに校舎内を見学していました。
 4月から、一緒に学習するのを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 職員会議
4/4 職員会議