第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

校庭に塩化カルシウムを撒きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月28日(金)今日は、仕事納めの日です。
校庭に今年も、グリーンダスト(土)を入れ、凍結防止のための塩化カルシウムをまきました。
 寒空の下、野球部、サッカー部、テニス部男女、陸上部男女が、真っ白になりながら日頃お世話になっている練習場に黙々とまいていました。
 花壇では、秋に植えたパンジーが色鮮やかに、生徒たちの働きぶりを見守っていました。生徒の皆さん御苦労さまでした。

図書とのコラボ献立 第3弾

図書館と給食室を結ぶコラボ献立、第3弾は、1年生のYさんが選んでくれました。

「クリスマス わくわくサンタの日」の絵本(写真は文溪堂の本)からクリスマスプディング、つまりはクリスマスの蒸しケーキです。このクリスマスプディングは、イギリスのクリスマスに食べるお菓子です。材料を時計回りにかき混ぜながら願い事をすると、願いが叶うと言われています。そこで、「皆さんの夢がかないますように」給食室の栄養士さんや給食技士さんたちが心をこめてぐるぐるとかき混ぜながら作ってくれました。
続きは、皆さん一人ひとりが思いを込めて願い事をとなえてみてください。

メリークリスマス!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鮭の稚魚が元気に泳いでいます。

画像1 画像1
 12月3日に高崎市から校長先生がもらってきた鮭の卵が、たくさん孵化しました。
 職員室の廊下の発砲スチロールの箱に、鮭の卵が入れられてから7日目、最初の稚魚が孵化しました。校長先生が、毎朝古い水と汲み置きした新しい水を少しずつ入れかえて育てた鮭の卵です。
 今日12月18日には、5分の3程が孵化をして元気に尻尾を動かしています。
廊下を通る生徒も先生も皆、のぞきこんでは「増えてる」と、にっこりしています。
お腹の大きな赤い袋が無くなって、鮭の稚魚らしくなる日が楽しみです。

中央小学校の6年生が一中に見学に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(水) 高崎市立中央小学校の6年生が20名、青木先生の引率で本校の1年生の授業見学に来ました。

 6年生は、国語、数学、英語、理科の授業を参観した後、校舎内を見学して、図書室で一中に関するスライドを見ながら、教頭先生からお話を聞きました。

 2月に「中学校入学説明会」がありますが、実際の授業を見る機会は無いので、熱心に学習する一中生の姿に安心したのではないでしょうか。

 中央小の皆さんの静かに参観する姿にとても感心しました。来春の入学を楽しみに待っています。

ルル、一周間前から地震を教える?

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)17時18分頃  大きな地震がありました。

 その1週間前あたりから、アホロートルの様子がおかしかったのです。いつもはじっとして動かないルルが、餌を食べようとせず、巣の中にも入ろうとせず、水槽をぐるぐると歩きまわり、まったく落ち着きませんでした。体調不良を起こしているのか、苦しんでいる様にも見え、心配していました。

 ところが、地震の起きる少し前には、巣穴に潜り込み、顔だけ入り口からのぞかせてじっと外の様子をうかがっていました。地震のあった翌日からは、おとなしく巣の中で過ごしています。
 実は、金環日食の時も1週間前くらいから、そわそわぐるぐる動き回っていたのです。動物は、本能的にわかるのかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31