第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

第1回学校保健委員会が開催されました。

第1回学校保健委員会1 第1回学校保健委員会1 第1回学校保健委員会2 第1回学校保健委員会2 第1回学校保健委員会3 第1回学校保健委員会3
6月28日の放課後を使って第1回学校保健委員会が開催されました。
テーマは“救急救命”です。中には小学校時代に救急救命講習を受けている生徒もいましたが、いざと言う時の動きを一人でも多くの生徒に学んで欲しいという願いから毎年実施しています。またこれからプール学習が始まることもあり保健委員会、水泳部の生徒も多く参加しました。
約60名の生徒に保護者の方、教員が参加しての講習会になりました。

高崎中央消防署の方にいらしていただき、実践を見せていただくところから講習会がスタートしました。その後は班に分かれての実演です。
生徒はもちろん、保護者の方々、そして先生方も真剣に取り組んでいました。
ある生徒は「実際にあってはならないことだけど、いざと言う時のために知識として覚えておきたい」と言っていました。またある生徒は「思ったより胸骨圧迫【心臓のマッサージ】は疲れて続けるのが大変」と言っていました。

いざと言う時のために、実りある講習会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31