第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

入学説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の出来事になってしまいますが、先週の水曜日に令和3年度入学生対象の入学説明会を17日(水)に行いました。

当日は密を避けるため、初の試みで新入生を3つのグループに分け、説明と物品販売を時間でローテーションしていくという形態で行いました。新入生と保護者の方々は全体での説明の後、指定された場所を時間で移動していきます。こうすることで例年、物品販売開場が込み合ってしまうことを避け、感染症拡大防止に配慮をし、運営することができました。

新入生のあかるい笑顔を見ると来年度、迎え入れるのが楽しみになりました。
新入生の皆さん、4月にお待ちしています。

地域合同学校保健委員会を実施しました

地域合同学保1 地域合同学保1 地域合同学保2 地域合同学保2 地域合同学保3 地域合同学保3
本日、放課後に地域合同学校保健委員会を実施しました。コロナ禍につき、例年とは異なりzoomを使ったオンライン開催となりました。

第一中学校、北小学校、そして学校医の桐山先生に協力していただき実施しました。テーマは「感染症に負けない身体を作ろう」です。日頃の感染症対策に取り組んでいることや、免疫力を高めるために取り組んでいることなどを発表した後、日頃抱いている感染症への不安や疑問に桐山先生に応えていただきました。

桐山先生からは「現在、皆さんの取り組んでいる感染症対策で大丈夫だと思います。気を抜かずにしっかりと対策を行い、気を付けて生活を送ってください。」とおっしゃっていただきました。コロナによる休業で始まった今年度でしたが、今までの取り組みで大丈夫とおっしゃっていただくことで、少し報われた気がしました。

今後、学んだ成果をクラスで伝達し、学校全体を上げて「感染症に負けない身体作り」に取り組みたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令交付式