第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

高崎市中体連 バスケ女子 ソフトテニス女子

バスケットボール女子は、さわやか交流館にて
八幡中学校との合同チームで出場しました。
見事1回戦を突破しました。明日からの試合も楽しみです。
ソフトテニス女子は、群馬コートで団体戦が実施され、
見事初戦を突破し,2回戦も勝利しました。
敗者復活戦でも活躍し、夏の大会につなげることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連春季大会 陸上

陸上部は、高崎市浜川競技場で大会が行われました。
見事、男子400Mで1位と3位を獲得しました。
県大会出場、おめでとうございます。

また、本校の陸上部顧問が
最終種目リレーのスターターをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連春季大会 卓球

男子卓球は、榛名中学校体育館にて、
団体戦が行われました。
接戦の連続でした。

見事、5位に入賞し、県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓されたカバン

校内の部活動を見学していると
部活動のカバンがしっかりと整理整頓されている
部活動がありました。
思わず立ち止まって、パチリ。
きっと、部活動の伝統であると思います。
第一中学校のさわやかな伝統の一コマですね、
画像1 画像1

吹奏楽部 美術部

校内では、吹奏楽部が1年生に楽器の説明を
丁寧にしていました。
中には、立派な音出しができている1年生もいました。
美術部は、タブレットを有効に使って
楽しそうに作品づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年、2−2 第2回歯科検診実施

2回目の歯科検診が実施されました。
歯科校医さんには、ひとりひとりとても丁寧に
診察していただきました。
廊下で待機する生徒も、
とても静かに待機することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市春季中体連事前指導

本校体育館において、
28日(金)から開始する大会に向けて
1校長(第一中学校生徒として、正々堂々試合に臨んで欲しい)
2部活動担当(大会における諸注意)
3生徒指導主事(連休の過ごし方、基本的な生活習慣、命を守る行動)
全体指導を実施しました。

生徒全員、生徒会本部役員の指示のもと
速やかに整列し、予定より早く開始することができました。
また、3年生の整列が素晴らしく、後輩のよき見本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断の「貧血・総コレステロール検査」

本日、2年生で事前に同意した生徒を対象に検査を実施しました。
静かに待機していて、検査がとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

令和5年度が始まり、2週間が経ちました。
第一中学校の特色でもある「朝読書」
全学年とても集中した取組で、気持ちよい朝のスタートが定着しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診実施中

本日、健康診断の中の「歯科検診」を実施ています。
廊下に整列した生徒は、とても静かで、
順調に歯科検診が実施できています。
画像1 画像1

給食の準備 順調

新しい学年、クラスとなり、給食の準備が
各クラスとも手際よく、「いただきます」の時間が早くなっています。
協力して準備できることは素晴らしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生仮入部期間 2

1年生の感想として、
「早く練習がしたい」と話す生徒
「2つ部活動で候補があるけど、まだ迷っています。」
など反応は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部期間

1年生の部活動体験状況について
見学に来た1年生に、
2年生、3年生の経験者が熱心に説明をしていました。
とても、やさしく、ていねいな説明に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室にて

教室背面にあるロッカーの様子です。
カバンが整えられていますね。

第一中学校でのさわやかな風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書

本校では、8時30分から8時40分まで
朝読書を実施しています。
各教室、よく集中しています。
また、本日は1年生のタブレット初期設定も行われました。
いよいよ本格的な授業が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、生徒の「おはようございます」の挨拶で
第一中学校がスタートしています。
下駄箱での靴の置き方、さわやかな光景です。

対面式

令和5年度の対面式が実施されました。
生徒会長から歓迎の言葉、
1学年代表者から誓いの言葉
それぞれ立派で素晴らしい挨拶でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での活動が開始しました。
真剣な第一中学校生徒の姿であふれています。

令和5年度 学級開き その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を迎える準備として、
この3月に卒業した生徒たちが、
部活動、学校行事、中学校の勉強方法について
本日入学した1年生のためにメッセージを
作成し、3階と4階の階段の踊り場に掲示しています。
新1年生は、ぜひ参考にしてくださいね。

令和5年度 学級開き その2

画像1 画像1 画像2 画像2
前日まで先生方が準備した
各学級での生徒を迎え入れる準備が
本日、公開されました。
生徒はどのような感想をもったでしょうか。
いよいよ
令和5年度 第一中学校の
学校生活のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 P総会 学年P(1・2年)
再募集出願(1)
3/15 再募集出願(2)
3/19 再募集 検査
3/20 春分の日

学校だより

各種お知らせ

給食