第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

英語でSpeaking Testを行っています。

Speaking Test1 Speaking Test1 Speaking Test2 Speaking Test2
英語教育が盛んになり、日本の多くの学校でALTの先生に勤務していただくようになって久しくなります。本校ではソフィ先生がALTとして勤務しています。本日は、その授業の様子を紹介します。

2学年では現在、英語の授業時間を使ってSpeaking Test(英語を話すテスト)を行っています。一人一人が学習した表現や授業の中で磨いてきたコミュニケーション能力を駆使して、英語でやり取りや会話をしていくテストです。

最初は少し緊張した面持ちだった生徒達もいざテストが始まると表情はがらりと変わり、真剣な面持ちに。学習した英語の表現をすらすらと使っています。時にはなかなか思い出せない場面もありましたが、ジェスチャーを使ったりして何とか伝えようとしていました。

コミュニケーションの道具として英語を使う機会は授業以外にさほどないかもしれませんが、真剣な表情で英語を話す姿はまさに国際人でした。まずはソフィ先生との学習を大切にし、英語を使って自分の思いや考えを表現できるようになると良いですね。

これからも授業で学習を重ね、国際人としての英語の技能はもちろん、コミュニケーションをはかる資質を高めて欲しいと願っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31