第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年10月8日 前期終業式

 < 表彰式 >
 新人大会(新体操・体操・ソフトテニス・水泳・剣道)、書写優秀作品展、平和美術展、発明工夫展、村上鬼城俳句大会と47枚もの賞状が手渡されました。賞状には、校長先生直筆の生徒の名前が丁寧に書かれています。
 前期は、5本の優勝旗をはじめ、本当にたくさんの賞状やトロフィーを獲得してきてくれました。後期もスポーツや文化面で、更なる活躍を期待しています。

 < 校歌斉唱 >
 合唱コンクールを間近にひかえ、いつもよりも大きな声が体育館に響いていました。合唱コンクールが今から楽しみです。

 < 校長先生のお話 >
・ 学習という営みは、インプットとアウトプットの繰り返しです。まるで、呼吸の様です。呼吸は、空気を吸うから出せます。そして、空気を吐き出すから吸えるのです。だから、学習をしたことをしっかり身につけるためには、習ったことを使う訓練をしなければなりません。家庭学習や問題練習の大切さは、ここにあるのです。
・ 「通知表は、IQ(知識の指数)とEQ(心の成長指数)の両方が書かれています。」先生方の所見の中に、一中生一人ひとりが前向きに頑張ってきたことを、例文をいくつも挙げて話して下さいました。帰宅したら、通知表から前期の成果と課題を見つけて下さい。

 
 < 前期最後の給食メニュー >
・ ひじきご飯・揚げだし豆腐のあんかけ・豚汁・和風サラダ
 いつもながら、おいしくいただきました。

第59回校内陸上競技大

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年10月1日金曜日、本校校庭で第59回校内陸上競技大会が開催されました。昨日の天候とはうってかわって、さわやかな秋の空気につつまれ、今までの練習の成果を十分に発揮できた大会となりました。
 一人ひとりの思いのこもった学級旗のはためく入場行進、声援の響く校庭、熱のこもった大縄跳びや選抜リレー、みんなのバトンをつなぐ全員リレー等々、今日は朝早くの準備から片付けまで、みんなの心が一つになった一日でした。
 また、保護者の方や地域の方々が二百名近く応援に来て下さいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
辞令交付
4/4 職員会議
4/5 学年会議
4/6 職員会議
新3年登校13:30