第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

県壮行会、保健委員会の発表を行いました。

全校登校日1 全校登校日1 全校登校日2 全校登校日2 全校登校日3 全校登校日3
本日7月26日は全校登校日でした。

登校終了後、県中体連総合体育大会につながる表彰と県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。

その後、保健委員会より「睡眠」についての発表がありました。劇仕立てで親しみやすく、分かりやすい発表でした。内容は自分達のアンケートや目標から浮き彫りになった「睡眠」がテーマでした。睡眠負債を引き起こさないためにはどうしたらよいのか、身近なネットゲーム等を取り上げながら説明してくれました。

その後は県中体連壮行会を行いました。県大会へ参加する選手が自分の抱負や目標について力強く語ってくれました。県大会は28日より開催されます。
どの選手も第一中の代表として、また高崎市の代表として精一杯日頃の練習の成果を発表してくれることを願っています。応援よろしくお願いします。

縦割り活動を行いました

縦割り活動1 縦割り活動1 縦割り活動2 縦割り活動2 縦割り活動3 縦割り活動3
7月20日(土)に生徒会活動の一環で縦割り活動を行いました。
これは過日行われた生徒総会で承認された活動で、「生徒達の自主性や責任感を育むためにどうしたらよいか」に視点をあて考えた活動です。

熱い中でしたが、縦割り班での活動では3年生が中心になって司会をし、話し合いを進めることができました。話し合うテーマは3年生学級委員が与えてくれ、「テストのときに友達にSNSで誘われたらどう対処するか」等、実生活に即したものでした。
後輩達は先輩たちと話し合う中で自分達の思いつかないような問題の解決方法に触れたり、先輩の強いリーダーシップを目の当たりにしたりすることで、先輩達の凄さを実感していました。

この後、終業式を行い、無事に1学期を終えました。

1学期の最後に生徒の主体的な姿を目にし、2学期への希望が感じられました。

課題図書の貸し出し

課題図書抽選1 課題図書抽選1 課題図書抽選2 課題図書抽選2
夏季休業の宿題にもなる読書感想文。今年も本校ではわずかな冊数しかありませんが、課題図書の貸し出しを行います。

希望を募ったところ、のべ160名以上の申し込みがありました。
できれば全員に貸し出したいですが、各学年1種類1冊ずつしか学校にはありません。そこで、国語科の小林先生と、図書館指導員の矢田部先生が厳正な抽選を行いました。そして本日の昼放送で当選の報告を行いました。

残念ながら抽選にもれてしまった人は、市や県の図書館で借りるなどして読んでもらいたいと思います。

中体連総合体育大会の壮行会が行われました

壮行会1 壮行会1 壮行会2 壮行会2 壮行会3 壮行会3
7月6日の5,6時間目を使って中体連総合体育大会の壮行会が行われました。

始めに吹奏楽部の演奏で入場が始まりました。力強い演奏に乗せて入場する運動部の選手達。ユニフォームを身にまとい、精悍な顔立ちです。

全校で歌う校歌はいつもより力強い歌声でした。その後、文化部の部長さんから応援がありました。暖かな友達思いの応援メッセージでした。

そしていよいよ各部の決意表明。工夫を凝らしている部。静かに燃え滾る闘志を表明する部。各部がそれぞれの方法で決意を表明していましたが、どの部も自分達の練習の成果を発揮せんという思いに満ち溢れていました。

中体連総合体育大会は明日から始まります。部によって大会開催の日程は異なりますが、どの部も力を発揮し、達成感を得られる結果になることを期待しています。各部の応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31