第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

少しでもお役に立てますように

 3月28日(月)。東北地方太平洋沖地震で震災にあわれた方々に、少しでもお役に立てればと、生徒会で募金活動に取り組み、高崎市役所福祉課に託してきました。
 わずかな金額ではありますが、復興に向けて、これからも応援してゆきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第59回卒業式

 平成23年3月11日(金)本校体育館にて、第59回卒業式が挙行されました。卒業生107名全員が、卒業証書を手に巣立ってゆきました。
 送辞も答辞も合唱もすばらしく、たくさんの方にお褒めの言葉を頂きました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 さて、午後2時26分、M9.0いう観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が発生し、たくさんの方がお亡くなりになりました。未だに信じられない思いです。ただただ、ご冥福をお祈りするとともに、今も家族の安否を気遣いながら、困難な状態にある方々、どうぞ頑張って下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「卒業バイキング給食」

 2月23日(水)3年生だけの「バイキング給食」がありました。1,2年生は、期末テスト初日のため、給食はありませんでした。
 スパゲッティーナポリタン、塩焼きそば、野菜サラダ、蒸しパン(4種類)、揚げもの(唐揚げ・カレーコロッケ・春巻き・フライドポテト)、スープ(コーンスープ・中華スープ)、デザート(リンゴ・イチゴ・バナナ・オレンジ・キウイ)、ジョア(白ブドウ・プレーン)の計20種類のメニューが用意されました。
 たくさんのメニューで盛りつけに苦労していましたが、卒業を目前にして、思い出となる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度入学生対象 入学説明会

 平成23年2月17日(木)午後2時から、本校体育館にて入学説明会が開かれました。新年度入学予定の生徒は101名(2月17日現在)で、保護者の方と一緒に話を聞きました。
 校長先生からは、中学生としての自覚や心構え、一中生が頑張っていること等についての話がありました。また、一中では、知徳体の順でなく、徳(思いやりの心)を第1に、第2に知識、第3に体を鍛えることを教育目標に掲げていると強調されました。
 その後、児童の皆さんは、中学2年生の有志の校歌斉唱、中学校での生活についての話を聞き、生徒会の誘導で音楽室に移動しました。
 そこでは、生徒会が手作りしたパンフレットをもとに、行事や部活、事前アンケートQ&A等の説明がありました。
 挨拶もよくでき、話も静かに聞け、新年度もすばらしい1年生を迎えられそうです。今から、4月7日(木)の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで雪かき

 今日、2月15日(火)は、公立前期の入試の日です。ところが、昨晩から降り積もった雪のせいで、どこも大変なことになっています。
受検生の皆さん、気をつけて。ベストを尽くせるように祈っています。

 朝登校すると、7時半だというのに運動部の生徒が、自主的に正門前の雪かきをしてくれていました。時間がたつとその数も増え、北庭の雪もすっかりかたづきました。生徒のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂と塩カルを校庭に撒きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月28日(火)仕事納めの今日、校庭に砂と凍結防止の塩化カルシウムを撒きました。
 部活中の野球部、サッカー部、テニス部、陸上部が自主的に参加して、校庭に大量に持ち込まれた砂と塩カルを撒く作業を行いました。
 作業は2時間ほどかかりましたが、誰一人嫌な顔をせず熱心に作業を行ってくれました。
 これで、気持ちよく新年が迎えられます。生徒の皆さんお疲れ様でした。

第三回学校保健委員会(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月9日(木)図書室。  今回は、「食育 〜大切な朝食について考えよう〜」という議題で、学校医の先生やPTA会長をはじめ委員の皆さんを交えて、保健委員会と給食委員会の合同で発表会がもたれました。
 保健委員会からは、食に関するアンケート調査から、食生活と健康について考察したものが発表されました。その結果、2年前に比べて朝食を毎日とっていない生徒が5%も増えていることに驚きました。
 給食委員会からは、一中の給食の様子について発表がありました。
 牧絵栄養士からは、一中の給食や中学生の望ましい朝食献立について説明がありました。そして、忙しくても簡単に摂取できる朝食献立も教えてもらいました。
 学校医の太田先生からは、ノロウイルスについて、片平先生からは、インフルエンザについて、詳しくお話をいただきました。

 

らく・らく100才サロン給食試食会

 10月29日(金)本校調理室で、22人の校区内のお年寄りとゆうあい学級の生徒が、一緒に給食をたべました。
 本日の給食は、ポークカレー・ひじきサラダ・黄桃のヨーグルトかけでした。
お話をしながら、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
辞令交付
4/4 職員会議
4/5 学年会議
4/6 職員会議
新3年登校13:30