第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

23年度最後の給食

画像1 画像1
 3月23日(金)、修了式を月曜日に控え、今年度最後の給食をいただきました。メニューは、以下の通りです。1年間、おいしい給食をありがとうございました。

  ・ごまごはん ・鶏肉のアーモンドがらめ ・ごぼうとひじきの煮物
  ・けんちん汁 ・いちご ・牛乳

「いちい」の木を植樹しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年3月13日(火)「第60回卒業式」の日、正門の近くの北庭に、3本のいちいの木を植樹しました。
 
 いちいの木は、北海道から九州まで分布しているイチイ属の木で、雌雄別株の常緑針葉高木樹です。いちいの実は、針葉樹林にはめずらしく、松ぼっくりのような形状ではなくて、ベリー状の実がなります。この実は、ほんのりと甘く食べられるそうですが、種にはタキシンという毒を含むので、食べられません。

 「第一中学校文化祭」は、平成4年度から「いちい祭」と名づけられました。
 尚、いちいは、漢字表記では「一位」となります。また、別名では「アララギ」とも言われています。いちいの木を大切に育ててゆきましょう。

第60回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(火)「第60回卒業式」が挙行され、110名の卒業生達が巣立って行きました。

 来賓の方々をはじめたくさんの保護者の見守る中、田中さんの在校生送辞、笹谷くんの卒業生答辞は、涙を誘う場面もありました。
 そして、厳粛な雰囲気の中、美しい全校合唱の歌声が響きわたりました。
卒業生110名は、赤いカーネーションと様々な思いを胸に、ゆっくりと体育館をあとにしました。卒業おめでとうございます。

中学校入学説明会開かれる

画像1 画像1
 2月17日(金)午後2時より本校体育館で、109名の児童のみなさんと保護者の方に向けて「入学説明会」が開かれました。

 校長先生から児童のみなさんに、以下の3つのお話がありました。
 ・生活のリズム(早寝・早起き・朝ごはん)をくずさないで、入学して下さい。
 ・小学校の友達とのきずなを深めて、よりよい人間関係づくりをすすめて入学して下さい。
 ・6年間のまとめ(学習)をして入学して下さい。
 児童の皆さんは、しっかりと話を聞いた後、2年生の有志による校歌隊の斉唱を聞き、生徒会役員の引率で音楽室に移動して、「中学校生活について」と「部活動について」の話をききました。
 保護者の方は、引き続き体育館で、保健関係や学校諸費、入学式、PTA活動について等の話を聞きました。 

被災地に送る手袋とルームソックスが集まりました。

画像1 画像1
 2011年12月27日の毎日新聞に「被災地の岩手県で、手袋やルームソックスが不足しており、募集している。」という主旨の記事が載りました。

 そこで、生徒会では、防寒着などが不足して寒い思いをしている方々のお役に立てたらと、手袋とルームソックスを募集しました。

 生徒や保護者のみなさんからたくさんの協力を得て、新しい手袋とルームソックスが集まりました。みなさんご協力ありがとうございました。

School lunch week (金)

画像1 画像1
○1月27日(金)
 チャーハン・豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め・鶏肉と大根のスープ・牛乳

 チンゲンサイは、中国生まれの野菜で、白菜の仲間です。一年中作られているチンゲンサイですが、秋から冬にかけて旬となり、冬の寒い朝をむかえることで葉がやわらかくなり、さらにおいしくなります。群馬県の生産量は全国3位で、おもに前橋や高崎で作られています。
 チンゲンサイは、体をストレスや病気から守ってくれるビタミンCやE、カロテンなどの栄養素がたくさん含まれています。他にも、骨を丈夫にするカルシウム、血液のもとになる鉄などのミネラルもふくまれる栄養価の高い緑黄色野菜のなかまです。
 今日は、豚肉やたけのこと一緒に油で炒め、オイスターソースとしょうゆで味付けされていました。チンゲンサイのしゃきしゃきとした食感を楽しみながらおいしくいただくことができました。ご馳走さまでした。

School lunch week (火・水・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1月24日(火)
 まえばし五目やきそば・中華スープ・フルーツヨーグルト
 こめっこぱん・イチゴジャム・牛乳

○1月25日(水)
 魚のねぎみそ焼き・ウインナーとじゃが芋の粒マスタード炒め・けんちん汁
 ごまご飯・牛乳

○1月26日(木)
 ポトフ・スコッチエッグのトマトソースかけ・果物
 ピストレ・ジャム&マーガリン・牛乳

School lunch week (月曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)、今日から一週間はSchool lunch week(学校給食週間)です。
 第一中学校では、「食」を考える週間として、身近な地場野菜を取り入れるとともに、前橋の学校で出されている給食献立を参考にしたメニューになります。
 生徒会朝礼では、給食委員会から学校給食が始まった歴史とSchool lunch weekについての話がありました。

 本日の献立
 「麦ごはん・ふりかけ・牛乳・にら入り肉豆腐・さつま汁・切干大根ときゅうりのピリ辛あえ」
 地場野菜は、にら(生産量全国4位)ときゅうり(2位)です。

 たくさんの具材が取り入れられ、健康に良い給食でした。ご馳走さま。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨年12月、学級委員会から募金活動の呼びかけがあり、今年も「赤い羽根共同募金」が、実施されました。集まった金額は、17,717円でした。
 「赤い羽根共同募金」は、厚生労働大臣の定める期間により全国一斉に募金活動が行われ、集められた募金は、社会福祉施設の施設整備、NPO法人や任意団体の備品購入、地域の福祉活動等で有効に活用されるそうです。

明けまして、おめでとうございます。

画像1 画像1
 2012年、年が明けました。昨年は、東日本大震災をはじめ、世界各地で未曾有の自然災害がありました。未だに、被災地で困難な生活を強いられている方々がいます。
 早く復興が進み、皆さんの生活が元の様に戻る日が、一日でも早く来るように祈っています。

 今年は辰年、ルルも竜のごとく元気に新年を迎えることができました。勢いのある良い一年になりますように。
 今年も第一中学校のホームページをよろしくお願いいたします。

今日は、世界エイズデーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)世界エイズデーのこの日、今年も保健委員会で、西部県民局(高崎合同庁舎)へ行って、レッドリボンの配布をしました。寒空の中でしたが、生徒たちの元気な「おはようございます」の声と、配布されたレッドリボンとメッセージカードを快く受け取って、じっくり読んで下さる職員の方々の姿が印象的でした。

 今年の世界エイズデーのキャンペーンテーマは、「エイズとわたし〜支えることと防ぐこと〜」です。
 第一中学校の今年のエイズパネルは、このテーマを受けて、3つのレッドリボンを緑のハートで包み、支え合う心を表現しました。
 このパネルは、7日(水)〜12日(月)にスズランデパートで展示されます。

生徒会朝礼「冬服の着方について」

画像1 画像1
 12月5日(月)生徒会朝礼で、生徒会本部役員より冬服の正しい着方と誤った着方について、実際に着て見せて、「制服を正しく着ましょう。」という呼びかけがありました。事前に配られた生徒会新聞「上昇気流」にも、冬服の着方について、絵でわかりやすく説明がされていました。 

「第一中学校 人権宣言」

画像1 画像1
 11月28日(月)今日から、第一中学校では、人権旬間です。
全校朝礼で、生徒会長から「人権宣言」が発表されました。その後、校長先生より人権旬間のできた歴史について、お話がありました。

「高崎市立第一中学校 人権宣言」

日本国憲法には
全ての国民が生まれながらにしてもっている「基本的人権」と
これを保持する「不断の努力」、そして「生命、自由及び幸福追求に対する権利」が誰にでも有ること、
また、全ての国民が「健康で文化的な最低限の生活を営む権利」があること。
その実現のために国は全力を尽くすよう書かれています。

あなたは、今幸せですか?
あなたの隣に座っている友だちはどうでしょうか?
クラスメイトたちはどうでしょうか?
一中で共に生活している先輩や後輩たちは、どうでしょうか?

今年3月11日に起きた大震災と原発事故は
私たちの社会と私たちの意識を大きく変えました。
あれから9カ月たとうとしていますが、いまだに「力強い復興の足音」は聞こえてきません。

地震と津波、原発事故とで
かけがえのない家族、友達、家、学校、家畜やペット、仕事や将来の夢さえも・・
多くのかけがえのないものを失ってしまった被災地の人たち。
被災地の私たちと同じ中学生たちは
今、何を思い、何を支えに、どう生きているのでしょうか。
私たちは、同じ時間を生きる仲間として、何ができるのでしょうか。
何をすべきでしょうか。

テレビなどのニュースを見ると、
まだ十数万人の人たちが避難生活を送っているそうです。
東北には早い冬が来ています。
しかし、仮設住宅には暖房の設備が不十分だったり、
冬用の布団が不足していたりするところが多くあるそうです。

親を失った中学3年生の進路はどうなるのでしょうか?
友だちや体育館を失った中学2年生は、部活ができているでしょうか?
慣れない避難先で、中学1年生は笑顔を失っていないでしょうか?
みんな、夢をあきらめていないでしょうか?
心がくじけていないでしょうか?

私たちは、被災地に生きる仲間の毎日を忘れることはありません。
私たちは、顔や名前を知らなくても、必死で生きている仲間のために、
彼らが本当の笑顔を取り戻す日まで、最大限の支援を続けます。

憲法が決して「絵に描いた餅」にならないよう
私たち一人ひとりが本当の幸せを手に入れるために
「私たちにできることは何か」を考え、
人間としての力をつけるために
だいじな人たちとしっかりと手をつなぎ
学び、
行動します。

以上を一中人権宣言と致します。

亀のミッキーもそろそろ冬眠です

画像1 画像1
 10月上旬、亀のミッキーが日光浴をした時の1枚です。外の景色を眺める表情が可愛いでしょ。

6人の選手、関東大会へ

 先日行われた県大会では、6人の選手が関東大会へ駒をすすめることができました。以下は、県大会結果と関東大会が開かれる日時と場所です。応援をよろしくお願いします。

○体操女子団体優勝(3名)・・・8月6日〜8日
            山梨県甲府市 小瀬スポーツ公園体育館
○ソフトテニス女子個人優勝(2名)・・・8月7日〜9日
            埼玉県熊谷市 くまがやドーム多目的運動場
○水泳女子200m自由形3位、200m個人メドレー4位(1名)・・8月8日〜10日
            群馬県立敷島公園水泳場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回美術部展 開催

 8月2日(火)〜7日(日)まで、高崎信用金庫 北支店 (住吉町交差点南)のウィンドウをお借りして、昨年に引き続き、第2回美術部展を開催しています。
 ウィンドウなので、いつでも外から見ることができますので、お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄って見て下さい。
 作品は、主にガラスアートとマスクと人物画です。
様々な色柄のマスクと、手作りの額に収まったガラスアートは、小品ですが、12人の美術部員の思いを込めた力作です。
 美術部員と作品数は、3年生3人(作品9点)・2年生8人(作品15点)・1年生1人(作品3点)・顧問(作品1点)の計28点の作品が展示してあります。ぜひ、ご覧下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストシャワーが付きました。

画像1 画像1
 7月13日(水)、南側の玄関にミストシャワーが付きました。
校務員の松島さんが、暑い中、汗をかきかきミストシャワーを玄関に取り付けてくれました。
 午後2時過ぎに、木陰に下げた温度計を見ると、何と38度になっていました。
 グリーンカーテンに続いて、ミストシャワーと、猛暑の中ではありますが、少し涼しくなった気がします。
 この後、体育館南側入り口付近にも付けていただく予定です。松島さんありがとうございます。

先週の平均放射線量

 先週、7月4日(月)〜8日(金)の放射線量の平均値は、0,061マイクロシーベルト/時でした。

 ちなみに、ルルの水温は午後になると、30度になってしまいます。暑いですね。
画像1 画像1

ほろにがくん、ついにぶら下がる。

 7月11日(月)にがうりの「ほろにがくん」がついに実を結び、あちらこちらに緑の実をつけました。背丈も伸び、葉も生い茂り、たのもしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の平均放射線量

 先週、6月27日(月)〜7月1日(金)の平均放射線量は、0,060マイクロシーベルト/時 でした。
 
 ちなみに、グリーンカーテンのにがうりくんは、暑い日差しを浴びながら、すくすくと伸びています。もうすぐ、二階のベランダにとどきそうです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30