第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

生徒会朝礼で校歌の練習を行いました。

 2月20日(月)生徒会朝礼。 
 卒業式も間近にせまり、全校で校歌の練習を行いました。
2年生の有志(校歌隊)がステージに並び、生徒会が「大きな声で歌いましょう。」と声をかけました。
画像1 画像1

2012年学校が始まりました。

画像1 画像1
 1月10日(火)1校時 全校集会が行われました。
 校長先生から以下の様なお話がありました。
・昨年から交通事故が大変多く、中には中学生の重大な事故がありました。日頃から交通ルールを守ることはもちろんですが、十分に気をつけて行動しましょう。
・三年生は、1月に入ってから私立高校の入試が続いています。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉の通り、この3カ月はあっという間に過ぎてしまいます。今まで、頑張ってきた成果を十二分に発揮できるように、生活を正して、ベストを尽くしましょう。
 また、早々に私立高校に合格をした人は、未だ進路の決定していない人のサポートをしてあげて下さい。

火災対応の避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(火)今日は中間テストの最終日です。
5校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。皆、口元にハンカチをあて、真剣に避難する姿が印象的でした。さすがは一中生、いつも感心します。
 およそ300名の生徒・職員が、2分40秒で人数確認と避難完了確認をすることができました。

合唱コンクールといちい祭開かれる

画像1 画像1
 10月27日(木)、本校体育館にて午前中は「合唱コンクール」、午後は「いちい祭」が開かれました。今年のテーマは、「今この瞬間(とき)を楽しもう!燃えろ!はじけろ!一中生!」です。
 合唱コンクールは、どのクラスも素晴らしく、ハイレベルな合唱となりました。1年生から3年生まで、9クラス全員に最優秀賞をあげたいほどの歌声でした。
 午後の部の「いちい祭」も、生徒会本部を中心に、オープニングセレモニー、生徒会自主企画、English、学級旗コンクール、吹奏楽発表、特技自慢、合唱コンクール結果発表、エンディングセレモニーが行われ、大変盛り上がることができました。

今日は、前期終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金)、平成23年度前期が終わりました。校歌斉唱のあと校長先生のお話を聞きました。今日は、奉仕作業の後なので、体操着での式となりました。
 校長先生のお話は、大きく分けて3つありました。
・奉仕活動について、奉仕活動はなぜするのでしょうか。
 日頃、色々な方にしてもらっている立場の私たちですが、社会に奉仕することによって得られる大切なことを学びましょう。

・通知表の担任の先生方が書いた皆さんへの所見を見ました。
 「この調子で頑張って下さい」という言葉が多かったです。皆さんが前期を通して勉強に運動に励んできたことが分かりました。通知表をよく読んで、新たな課題を見つけ、更に励んでゆきましょう。

・勉強とは、なぜするのでしょうか。
 最近、私が感動した話がありました。ニュートリノが、光速よりも速いという分析結果がでたのです。今まで光速よりも速いものは無いとされてきましたが、これが事実だとすると大きく世界の常識が変わってくるのです。
 今年ノーベル物理学賞を獲得したサウル・パールシュッター博士とブライアン・シュミット博士、アダム・リース博士の理論では、宇宙が加速度的に拡大しているということです。勉強するとは、世界の概念をも大きく動かすことにもつながるのです。皆さんの中から、世界に貢献する人が出てくるといいですね。

 

奉仕活動(校区内のゴミ拾い)を行いました。

 10月7日(金)今日は、前期終業式の日です。1校時が終わって、9時50分から11時まで、地域の方々への日頃の感謝を込めて、校区内のゴミ拾いを行いました。

 その結果、45リットルのゴミ袋で、燃えるゴミが10袋、ペットボトル2袋、ビン類2袋、缶類1袋、燃えないゴミ3袋が集まりました。
 生徒のみなさんお疲れさまでした。

 ゴミを拾うことで、ゴミを捨てない心、地域や郷土を大切にする心、社会へ奉仕する心を育ててゆきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内陸上大会 Part2

 以下の写真は、選抜リレーでバトンをつなげる必死の選手の姿と、みんなで心を合わせ、声をそろえて大縄跳びを跳ぶ生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回校内陸上大会開かれる Part1

 9月29日(木)8時40分、学校旗を持つ生徒会長を先頭に、3年、2年、1年の順に、入場行進が始まりました。クラスの先頭には、クラスの優勝への願いと団結力の象徴である学級旗が揺れています。
 陸上大会は、高跳び、走り幅跳び、ボール投げのフィールド競技、100m、200m、400m、女子1000m、男子1500mのトラック競技、女子400mリレー、男子800mリレー、混合リレーの選抜リレー、大縄跳び、全員リレーの全員参加競技があります。
 保護者の方が、平日にもかかわらず190人も応援にきて下さいました。本当にありがとうございました。
 生徒たちもそれを励みに、自己ベストの更新はもちろんですが、クラスのために一人一人が精一杯頑張る姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員選挙が行われました。

 9月21日(水)今日は、台風15号の接近で風雨が強まり、早めに下校するため、午前の授業が短縮校時となりました。そのため、立会演説会を給食前に行いました。
 例年、高崎市選挙管理委員会からお借りした投票箱と記載台を使って、本格的な投票を行っていましたが、今日は教室での投票となりました。
 先週から毎朝、正門前で挨拶をしながら選挙活動をしていた立候補者と推薦責任者が、今日は、壇上で立会演説を行いました。
 今回の立候補者は8人(2年生7人・1年生1人)で、この中から7人の生徒会本部役員が決まります。どの生徒も、自分の考えをはっきりと述べ、第一中学校のみんなのために力を尽くしたいと、堂々と演説していました。
 結果発表は、来週の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動音楽教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(水)、群馬音楽センターで、移動音楽教室が開かれました。
高崎市では3年間に1度、群馬音楽センターで、群馬交響楽団の生の演奏を聴く移動音楽教室があります。第一中学校は、音楽センターまで近いので、徒歩で移動しました。今日は、長野郷中と高南中と一緒に、演奏を聴きました。プログラムは、以下の通りです。
 
 ・モーツアルト 歌劇「魔笛」序曲 KV620
 ・スメタナ 歌劇「売られた花嫁」より「道化師の踊り」
 ・シュトラウス2世 こうもりカドリーユ 作品363
 ・シューベルト 歌劇「キプロスの女王ロザムンデ」よりバレエ音楽第1番・第2番
 ・リムスキー 歌劇「皇帝サルタンの物語」作品57より「くまんばちの飛行」
 ・グリーグ 「ペールギュント」第1組曲 作品46

県大会壮行会

 7月27日(水)全校登校日  この日、市大会を制し県大会出場を決めた15名の選手の壮行会が開かれました。

○ソフトテニス女子団体優勝(8名)・ソフトテニス女子個人優勝,入賞(4人)
○体操女子団体優勝(3名)   
○新体操個人(1名) 
○剣道男子個人(1名)
○陸上女子砲丸(1名)
○水泳女子200m自由形優勝(1名)

 ぜひ、ベストコンデションでのぞみ、持てる力を十二分に発揮していってほしいと思います。頑張って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会パート5

水泳部・男子テニス部・卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行パート4

女子テニス部・野球部・男子バスケ部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会パート3

女子バスケット部・剣道部・体操部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会パート2

サッカー部・陸上部・バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会、いよいよ中体連総体が始まります。

 7月15日(金)高崎市中体連夏季総合体育大会に向けて、壮行会が開かれました。
文化部の持つプラカードを先頭に、各部がそれぞれの思いを胸に入場し、決意表明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大学校保健委員会2「非行防止教室」

 7月12日(火)5,6校時、高崎警察署生活安全課スクールサポーターの石川さんをお招きして、非行防止に関するお話をしていただきました。
 拡大学校保健委員会のため、PTAの方も13名参加いただき、保健委員会の進行で進められました。
 暑い中でしたが、1時間にわたるお話を、大きな声で熱弁していただきました。
 また、講演後は、数名の生徒の質問に快く答えていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました。

 6月10日(金)12時05分 教頭先生の放送で、地震に対応した避難訓練が行われました。
 避難する際、誰一人おしゃべりすることなく、真剣に訓練を行うことができました。その結果、昨年度6月に行った訓練では、2分40秒かかりましたが、今日は2分30秒と、10秒も早く避難することができました。
 生徒たちの真剣な取り組みに、関心しました。さすがは、一中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替えです。生徒会朝礼の寸劇を見て下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日月曜日。今日から夏服着用になりました。
生徒会朝礼では、夏服をきちんと着こなした三蔵法師一行と、悪い着方をしている妖怪3人組の寸劇を見せてくれました。
 生徒全員が、8時30分には体育館に整列し、生徒会本部役員の進行で劇が始められました。ステージの上で繰り広げられるやりとりに、見ている生徒は、全員釘づけでした。最後には、妖怪も正しい夏服の着方をマスターし、正しい着方を教え広める立場に変わります。
 この日は、29度まで気温が上昇し、衣替えにはもってこいの日となりました。健康管理の大事な時期です。正しい着方で、気持ちよく学校生活をおくりましょう。

「少年の主張」校内大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日金曜日、「少年の主張」校内大会がありました。各クラスから選ばれた6名の代表が、学年大会で2名にしぼられ、校内大会でそれぞれの主張を発表しました。代表者は、以下の通りです。

 1年3組 中島 彩乃  「こえをかけたら・・・」
 1年1組 山田 愛恵  「言葉の刃」
 2年3組 田中 沙英  「暗闇の中で」
 2年2組 新井 夏帆  「言葉の大切さ」
 3年2組 上原 由佳  「今、伝えたい気持ち」
 3年1組 伊藤  愛  「勇気を持って」

 さすがに各学年の代表者です。暗記した内容を、堂々と訴えるように発表していました。どの発表もすばらしく、審査は難航しました。
 結果は、学校代表として、3年1組の伊藤 愛さんが選ばれました。伊藤さんには、7月2日(土)、榛名文化会館エコール(大ホール)で行われる高崎市大会で、頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30