第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

読書タイムの時間のブックトーク(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日から2月1日まで朝の読書タイムの時間を使って、司書の矢田部先生が1年生の各クラスを回って、本の紹介をしています。

 今回は、考える読書「想定外なできごとに直面した時」をテーマに、以下の本を詳しく紹介してくれました。
 ・『車椅子バスケットのJリーガー』京谷和幸・陽子著・・・英語の授業でも紹介されている本です。
 ・『「また、必ず会おう」と誰もが言った』喜多川奏著・・・2,3年生の愛読者が多い本です。
 ・『十五少年漂流記』・・・150年も前から読まれ続けている本です。

 どの本も読んで見たくなる内容で、心のビタミンになること間違いなしです。

1年生「書き初め大会」

 1月10日(木)5,6校時、4階の1年生の教室と音楽室を使って「書き初め大会」が行われました。
 題は『 公平無私 』と『 新たな決意 』です。
 一人ひとりが真剣な面持ちで、白い条副紙に、墨と筆に思いを込めて書写に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道の授業が始まりました。

 平成25年12月3日(月) 今日から1月28日まで、1年生の体育の授業で外部講師の篠田先生にご協力いただき柔道の授業が行われます。

 今日は、初めての授業で、1組と2組の男子が先生に教わりました。
道着の着方はもちろんですが、首を補強するための準備運動、座り方、立ち方、挨拶の仕方、構え、受け身等、基本を細かに教えていただきました。

 白い柔道着に身を包み、引き締まった表情で、皆熱心に聞き、活動していました。
 篠田先生、これから2か月間、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のバレーボール大会開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)1年生のバレーボール大会が開かれました。
 1年生は4クラスと人数が多いため、最も声援の声が大きく試合時間も長くなりました。得点が入るたびに、ワ―!という歓声がおこります。思ったよりも上手に、ネットの上をボールが行ったり来たり飛び交い、熱戦を繰りひろげていました。保護者の方も55人も応援にかけつけてくれました。
 クラスの仲間と一つになれた、よい大会になりました。

飯盒炊さん、上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(木)快晴の空のもと、1年生109名全員で、わらび平に行って来ました。
 ハンバーグに焼き肉、ハヤシライス、けんちん汁、クレープ等々、色々なメニューをグループごとに協力し、調理することができました。なかなか火のつかない班もあったようですが、清々しい新緑に囲まれて、貴重な体験をすることができました。

1年生の校外学習事前集会がありました

画像1 画像1
 5月23日(水) 1年生は、いよいよ明日「わらび平」に飯盒炊さんに出かけます。
 班ごとに料理は様々ですが、飯盒炊さんと調理が上手にできるかは、グループの結束にかかっています。
 今日は、帰りの学活が終わり次第、班ごとに買い物に出かけるようです。入学して初めての、大きな学年行事なので、生徒もわくわくしている様子です。

 校外学習のスローガン 「 飯盒炊さん 協力し合えば 心は一つ 」みんなで、心に残る素晴らしい体験学習をしてきましょう。

「第61回入学式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)午後1時30分より「第61回入学式」が挙行されました。今年は、寒さが続き、桜の開花が遅れていましたが、今日は気温も午後から20度に上がり、1年生を祝福しているようでした。

 新入生は、皆初々しく、とても真剣なまなざしで、校長先生の式辞を聞いていました。入学生代表の神林さんは、はっきりとした言葉で、誓いの言葉をのべてくれました。
 校歌隊の3年生も、少し緊張ぎみでしたが、きれいな歌声を披露してくれました。

 新入生のみなさん、ようこそ第一中学校へ。入学おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31