第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

2年生保健体育のダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(金)6校時 体育館にて「2年生ダンス発表会」が、開かれました。
 保健体育で、2か月ほどかけて作りあげたグループダンスの発表会です。
「らららラブソング」の曲にのせて、各クラスのグループが工夫をこらして、楽しく生き生きと踊ってくれました。
ちなみに、1,3年生のダンス発表会も別の日に開かれています。

2年生「救急救命学習会」

画像1 画像1
 12月5日(水)5,6校時(体育館) 5名の消防署員の方に指導を受けながら、2年生全員が救急救命の仕方を学びました。
 様々な自然災害や事故に対応できるよう、いざという時中学生でも人の命を助けられるように、今回の学習を計画しました。
 レサシアン(救命方法を訓練するための人形)を8体使って、各班に分かれて学習しました。実際の事故を想定して、意識があるか、呼吸があるか、脈があるか等を確認し、それぞれの場合にはどうに対応するかを実際に動作しながら学びます。
 本日学んだ知識を実際に使わないのが一番ですが、いざという時の生徒の心の支えになればと思います。
 

2年生東京校外学習_出発

11月29日(木) 朝 7:00。高崎駅の西口に集まった2年生。

本日は、東京校外学習です。幸いにも天気に恵まれ、わりとあたたかい一日になりそうです。

新幹線で上野駅へ、その後 各班が計画したコースに従って交通機関を乗り継ぎ、見学場所を回ります。

よい体験をたくさんして、有意義な一日にして欲しいと思います。
画像1 画像1

いよいよ明日は、2年生の東京校外学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(水)5校時 2年生は、明日の東京校外学習に向けて事前指導が行われました。校長先生からは、東京校外学習の2つの意味について話されました。

 一つは、来年の修学旅行に向けて、学校では見られない友達の良さを見つけたり、仲間と協力したり、計画通り時間内に行うことの必要性を体得したりと、一人では得られない貴重な経験をしてきた「飯盒炊爨」の経験を発展させること。

 二つ目は、楽しさだけでなく意味のある学習にしてほしいこと。
つまり、実際の場で見聞を広めたり、仲間との絆を深めたり、成長の跡がはっきりとわかる学習にすること。 
 明日の東京校外学習は、いつまでも輝き続ける思い出となるように、協力し合って成功させましょう。

 その後、チェックポイントの「浅草」と「お台場」に分かれて、担当の先生からお話を聞きました。

 明日は、すばらしい一日になるといいですね。2年生のみなさん、気をつけて行ってらっしゃい。
 

浴衣の着付け教室

 7月6日(金)1、2校時、被服室において、2年生の家庭科の授業で、浴衣の着付けを行いました。
 外部講師として、辻先生をはじめ4人の先生方をお招きして、浴衣の着付け指導をしていただきました。
 
 どの生徒も、帯の結び方や着物のたたみ方を学ぶのは初めてで、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。
 着付けが終わって、自分で結んだ帯をとても嬉しそうに見せてくれました。
今年の夏は、自分で浴衣を着てお祭りに行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のバレーボール大会開かれる

画像1 画像1
 6月21日(木)3年生に続き、今日は2年生のバレーボール大会です。天候も涼しく、保護者の方も48人も応援に来てくれました。
 2年生は男子の数が多く、体育館いっぱいに元気な声が飛び交いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31