第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

2年生「AED講習会」がありました

 12月4日(木)5,6校時 高崎消防署員の方6人をお招きして、2年生全員を対象に「AED講習会」を行いました。
 講習は、胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの使い方を中心に救急救命の練習を行いました。

○ 胸骨圧迫は、強く(成人は少なくも5cm・小児は胸の厚さの約1/3)・速く(少なくとも100回/分)・絶え間なく(中断を最小にする)行うこと
○ 人工呼吸は、できない場合は胸骨圧迫のみ続け、可能ならば胸骨圧迫30回に人工呼吸2回を繰り返すこと
○AEDで電気ショックを1回したら、すぐに胸骨圧迫30回+人工呼吸2回を再開すること
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「着付け教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(木)、28日(金)と2年生の家庭科の時間に、講師の先生をお招きして浴衣の着方や帯の結び方、着物のたたみ方を教えていただきました。

 男子はもちろんですが、女子も浴衣を持っている生徒が少なく、初めての体験にわくわくしている様子でした。
 角帯をきりりと結んで、かっこよく決めている後ろ姿の男子生徒と、色とりどりの浴衣に身を包み、真剣に半幅帯の結び方を習っている女子の愛らしい姿をご覧下さい。

バレーボール大会に向けて、朝練が始まりました。

画像1 画像1
 梅雨入りしそうな天候が続きますが、校庭では生徒たちの元気な声が響いています。
 6月11日〜13日のバレーボール大会に向けて、学年ごとの朝の練習が始まりました。
今朝は2年生です。コートを使ったり円陣を組んだり、クラスごとに担任の先生の応援も交えて、ボールをみんなで繋いでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31