第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

生徒会朝礼で、3年生との交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校入試も大詰めとなり、3年生と過ごすのもあとわずかとなりました。
今朝の生徒会朝礼では、「猛獣狩り」と題して、3年生と1,2年生の交流遊びをしました。
 生徒会長から「猛獣なんて怖くない」「槍だってもってるもん」「銃だってもってるもん」「あ!」と声がかかると、全校で同じセリフを繰り返し、動物の名前があげられると、3年生を交えることを条件に、その文字数の人数を集めて座ります。3年生は、集まったグループで自己紹介をします。これを3回ほど繰り返しました。

 わずかな時間でしたが、笑顔と大きな声が体育館に響きました。

3学期始業式

 平成26年1月7日(火)3学期始業式
12日間の冬休みがおわり、いよいよ3学期が始まります。

 校長先生からは、「ニューイヤー駅伝」や「箱根駅伝」にちなみ、本校の教育目標の1つである「自分に克つ」というお話がありました。

 駅伝の選手は、常に食生活に心を配らねばなりませんが、特に甘いものは厳禁とされているそうです。
 誰も見ていないところでも誘惑に負けないでいた選手は、レースのデッドヒートでも競り勝つことができるそうです。ところが、ついつい甘いものを口にしてしまう選手は、最後のデッドヒートに負けてしまうということでした。
 自分の立てた目標や計画を実行するにあたって、自分に克てる人でありたいですね。
画像1 画像1

2学期終業の日、奉仕活動と全校学級活動をしました

 12月25日(水)今日は、全校で奉仕活動をした後で全校学級活動を行い、2学期の終業式をしました。

 奉仕活動は、1年生と4組が校内の草むしり、2年生と3年生が校区内のゴミ拾いをしました。
 全校学級活動では、校長先生の提案で、各クラスの学級委員が中心となり、全校で4月から12月までを振り返りました。
 ・自分の学級の良かったところ素晴らしかったところ
 ・一中の良かったところ素晴らしいと思ったところ
 ・自身の「成長したなぁ」と思えるところ
 ・「ずいぶん成長したなぁ」と思える友達
 校長先生からは、一中生の素晴らしいところは、切り替えがきちんとでき、自分の考えを素直に言えるところです。そして、大切なことは命と健康です。1年の振り返りと共に、通知表のコメントを見直し、より良い成長に向けて頑張ってゆきましょう。1月7日にまた元気に合いましょう。と締めくくられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会のスローガンが決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(月)生徒会朝礼で、進路選択が始まっている3年生に向けてのエールがおくられました。
 その後、新生徒会のスローガン「伝統と新しいさを大切にする 世界に誇れる学校にしよう」が発表されました。
 寒さの厳しい朝でしたが、生徒会のエールと1,2年生の手拍子に、3年生の心もホットになったのではないでしょうか。あと3カ月、自分の進路に向けて、3年生頑張ってください。

「第33回全国中学生人権作文コンテスト群馬県大会表彰式」に全校で参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(木)高崎市文化センターで、「第33回全国中学生人権作文コンテスト群馬県大会表彰式」が開かれ、全校生徒で参加し、あらためて人権について考えました。
 3年生の阿部さんが、高崎人権養護委員競技会長賞を受賞し、他の4名の表彰者とともに作文を朗読しました。
 また、生徒会長の竹内さんが「第一中学校人権宣言」を発表しました。
 式の最後には、かわいい人権キャラクターの「まもるくん」と「あゆみちゃん」が登場しました。「みんな、来てくれてありがとう・・・。」

火災と不審者対応の避難訓練を行いました

 11月22日(金)今日は、期末テスト最終日です。テストが終了した4時間目、避難訓練を行いました。
 避難の放送がかかってから、窓を閉めてカーテンを開け、2階の3年生が避難して整列完了するまで2分23秒、3階の2年生は2分47秒、4階の1年生が整列するまで3分07秒かかりました。その間、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」の合言葉を守って、約300名が避難しました。
 避難後は、不審者に対応する器具(さすまた・ネットランチャー)の使い方の実演がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼「冬服について」

 11月11日(月)は、新生徒会による初めての生徒会朝礼です。
冬服を着用する上での細かな注意点を劇で示してくれました。
 ・男子はズボンの下に体操着をはかない。
 ・セーターは、制服からはみ出さないように、手首は内側へおりこむ。
 ・女子の髪は、肩についたら地味な色のゴムで縛る。
 ・室内でウインドブレーカ―やアンダーシャツを着用しない。等
規則を守って、気持ち良く学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「第25回いちい祭」及び校内合唱コンクール開かれる

 10月31日(木)体育館にて、合唱コンクール(午前中)といちい祭(午後)が開かれました。200名近い来賓及び保護者の方の来場の中、各学年各クラスとも大変素晴らしい合唱となりました。
 午後も、生徒会と3年生を中心に特技自慢の面々のバンドやダンス、コント、歌劇等々、ハイレベルなショウを見せてくれました。楽しくそしてエネルギッシュな催しに、会場中が感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上大会(3)

 「選抜リレーで最後にゴールを切る級友に称賛する仲間」「閉会式の得点発表」
画像1 画像1
画像2 画像2

校内陸上大会開かれる(2)

 以下の写真は、「部活リレー」「大縄跳び」「全員リレーのスタート」です。
どのクラスもどの部活も、全力で走る・跳ぶ姿がとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上大会開かれる(1)

 9月27日(金)秋晴れの空のもと、学級旗を先頭に入場行進が始まりました。
競技種目は、個人種目(100m・200m・400m・1000m・1500m・走り幅跳び・ボール投げ・走り高跳び)とクラス種目(3人4脚リレー・大縄跳び・全員リレー)と選抜リレーがあります。その他にお楽しみとして、3年生を中心とした部活リレーが見ものです。

 準備から進行、片付けまで、生徒が意欲的に活動してくれ、来賓の方を始め保護者の方方が210名(63%以上)も参観して下さり、大いに盛り上がることができました。ごご協力ありがとうございました。

 以下の写真は、「入場行進」「男子3年生による100m走のスタート」「3年生による3人4脚」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒会役員選挙立会演説会」がありました

 9月18日(水)6校時(体育館) 9名の候補者と責任者から、新生徒会と第一中学校のこれからについての抱負と公約が話されました。
 どの生徒の話もしっかりとして、より良い学校を作りたいという思いが伝わってきました。

 選挙は、今年も高崎市役所からお借りした本物の選挙台と投票箱を使って、選挙管理委員会の誘導で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼で報告『いじめ防止宣言』

画像1 画像1
 9月9日(月)生徒会朝礼では、始めに『いちい祭』の各担当からボランティア募集のお知らせがありました。

 続いて、「群馬県いじめ防止サミット」に参加した副会長の井田さんから以下の報告がありました。
 8月18日に県内の小中高校生の代表が集まり、「いじめ防止サミット」が開かれました。いじめをなくすために、私たちに何ができるかを話し合い、『いじめ防止宣言』をつくりました。

 ★「勇気」・・・私たちは、困っている人がいたら自分のこととして考え、進んで行動します。
 ★「思いやり」・・・私たちは、相手のことを思い、お互いを大切にし合います。
 ★「協力」・・・私たちは、周りの人とよい関係をつくり、何事も全員で取り組みます。
 みんなで、いじめをなくすために考え、行動をおこしてゆきましょう。


2学期が始まりました

 9月2日(月)今日は、2学期始業式です。
 表彰を行った後、校長先生から夏休みの出来事について、友達に話してみようということで、フリーにペアを組んで一人が1分ずつ語ることを、3セット行いました。先生方も参加して、互いに夏休みの出来事や楽しい思い出などを語り合いました。
 校長先生からは、スポーツや文化的行事の多くある2学期、3年生にとっては進路の決定に向けて学習に励む時です。充実した2学期にしていきましょうというお話がありました。

 1年生は、始業式のあと体育館に残り、新しく仲間に入る転校生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会壮行会、37人が県大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(金)今日は、全校登校日です。県大会出場を決めた生徒たちを称えて、県大会壮行会が開かれました。
 卓球部とサッカー部は、市内26校の中から勝ち取った優勝旗を持っての入場です。

 女子テニス部2名、水泳部3名、陸上部3名、体操部1名、卓球部(団体・個人)10名、サッカー部33名(登録メンバー18名)が、それぞれに決意表明を行いました。
 その後、吹奏楽部も28日(日)に開かれる西毛地区吹奏楽コンクールに向けて、演奏を行いました。

 一中生の皆さん、3年生にとって最後の夏を、惜しくも県大会出場を逃してしまったみんなの為にも、思う存分力を発揮してきて下さい。応援しています。
 

全校学級活動で1学期を振り返りました。

 7月19日(金)今日は、1学期終業式の日です。

 式の前に、校長先生のご指導で全校学級活動を行いました。
はじめに、前回の朝礼で野口英世の話を聞き、一中だよりでも関連記事を掲載し、各自で学習をすすめました。その続きで、今回は「野口英世」のビデオを見ました。
英世の母シカの人生とその無償に愛に、涙が出てきました。

 ビデオの後は、全校で学級活動を行いました。
各クラスの学級委員がステージに集い、生徒会の井田さんの司会で、一学期を振り返り、以下のテーマを全校で考え、発表し合いました。
 1 学級の良かったこと
 2 学級の課題点とその改善策
 3 第一中学の良かったこと
 4 学校の課題と改善策
 
 今日の話し合いを夏休みの生活と、これからの学校生活につなげ、皆でより良い学級、学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合体育大会壮行会が開かれました

7月12日(金)3年生にとって最後の試合を前に、壮行会が開かれました。
 こから始まる総体への思いを胸に、12の運動部が美術部のプラカードガールの先導で、吹奏楽部の音楽に合わせて入場しました。

 今日も体育館は暑く、選手も応援者も大変でしたが、生徒会の進行で元気よく決意表明をしてくれました。
 毎日励んできた成果を十二分に発揮して,良い試合をして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼は「進化ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(月)今日は生徒会朝礼でした。「進化ゲーム」を取り入れて、たくさんの人と交流やコミュニケーションを持とうという試みです。

 ルールは、生徒同士でじゃんけんをして、勝ったら、「たまご」→「ひよこ」→「にわとり」→「サル」→「人間」と進化してゆくものです。
 最初は、全員が「たまご」です。同じ種類のもの同士がじゃんけんをすることができます。「人間」まで進化したら、ステージの前に立っている生徒会役員とじゃんけんをして、勝ったら「神」になってステージにのぼれますが、負けたらまた「たまご」にもどってしまいます。
 始めは、3分間でゲームを行いました。最初に「神」になったのは3年生の川原君です。次に2分間でゲームを行い、最初に「神」になったのは1年生の富樫さんでした。
 皆、朝から元気よく楽しく活動し、たくさんの友達と交流できたようです。

校内「少年の主張大会」開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(木)第6校時 校内少年の主張大会が開かれました。
5月、全校生徒の書いた作文からクラス代表、学年代表を経て学校代表が決まります。
 学年代表のそれぞれの名前と題名は以下の通りです。

1年・・吉田さん「努力の大切さ」 ・植原くん「便利さと引き換えに」
2年・・古川くん「自分らしさ」 ・町田さん「私たちが生きている理由」
3年・・川田くん「逃げないことの大切さ」 ・山田さん「知ってみようの一つの気持ち」

 どの生徒も堂々と自分の考えを発表し、会場の生徒も熱心に聴くことができました。保護者の方も11名ほど参加していただきました。 

全校朝礼「命」

画像1 画像1
 6月3日(月)早いもので、新学期が始まって2カ月がたちました。
今日から夏服となり、全員がワイシャツ、ブラウスとさわやかな白色になりました。
 朝礼では、校長先生がスライドを使って、「命」をテーマにお話をされました。
私を産んでくれた両親の両親・・・と、さかのぼると千年で10億人の命のバトンが繋がれることになります。そのうちの1人でもいなかったならば、私の存在はありません。
 今から千年前、日本の人口はおよそ千万人、今の12分の1です。さかのぼっていけば、隣に座る皆が何かしら血縁関係となるでしょう。
 この膨大な遺伝子を繋いできた先祖たちに感謝しながら、今私たちはこの「命」を大切にしてゆきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31